人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 04月 11日

scene1680: さよならHologon

 scene1680: さよならHologon_e0253132_14471914.jpg
Leica M9-P + CarlZeiss Hologon 16mm F8.0
(Gradation Filter 無)
2014-08-11 福山 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。

本日私のホロゴンが無事ヤフオクで落札されました。
私のブログのアドレスhologonなんですよねー。

カメラを本格的に始めた時は広角レンズ好きだったのでこのレンズに行きつきました。
あ、M9-Pでもカラーで使いたかったからCapture OneのLCC機能だけ使いたいためにCapture Oneも導入しました・・・。
なのに、すぐに50㎜などの標準レンズが好きになり防湿庫の肥やしとなっておりました。

最初はコンタックスのG1で使って、そこからM型に改造してレンズ代としては改造費合わせて当時25万円つかいました。
当時はそれぐらいでも売買されていましたが、時代の流れとともにもっと優秀な広角レンズもでて、
また後ろ玉で過ぎているので使いづらく、色被りも激しいこのレンズは需要が減ったのか即決15万円でも売れるまで
1か月ほどかかったと思います。

最後なのでホロゴンで撮った写真を掲載しようと思い過去の写真を探しましたが、今はLCC機能の付いたCapture Oneを
もっていないのでモノクロ変換で色被りを誤魔化しております。

いいレンズでしたねー。
でも私にはつかいきれませんでした。

新しい保有者の方に可愛がってもらいたいです^^

さよならホロゴン。
ありがとうございました。


by rangefinder-love | 2020-04-11 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(0)


<< scene1681: 真備      scene1679:来年の今頃は >>