人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 02月 08日

scene1617:フィルムカメラで撮ると、撮った時が「過去」となる。デジタルカメラで撮ると、撮った時の「時間」を止める。

 scene1617:フィルムカメラで撮ると、撮った時が「過去」となる。デジタルカメラで撮ると、撮った時の「時間」を止める。_e0253132_23324439.jpg
Nikon F100 + NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
FUJICOLOR 業務用フィルムISO100
現像by外注
2019-08-12 鞆の浦 仙酔島 海水浴
*写真を1クリックすると大きくなります。

久しぶりに現像に出した。
ブローニフィルム10本、135 カラーネガ 5本、モノクロフィルム1本

上がってきた写真を見て、デジタルカメラとの違いを感じ、それは例えればこうだと思った。

フィルムカメラで撮ると、撮った時が「過去」となる。
デジタルカメラで撮ると、撮った時の「時間」を止める。
 scene1617:フィルムカメラで撮ると、撮った時が「過去」となる。デジタルカメラで撮ると、撮った時の「時間」を止める。_e0253132_23410319.jpg
Nikon Z6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
2019-08-12 鞆の浦 仙酔島
*写真を1クリックすると大きくなります。

この写真もいいですが、デジカメってその瞬間を、「時間が止まるストップウォッチで止めた」状態ですね。

このフィルムの写真を見ると、やっぱりフィルムは止められないし、
子供を撮るなら「時間を止める」デジカメでの写真より「過去(思い出)」を残す
フィルムに残した方が、子供の写真を残した様に思える。

すごく今回の現像写真をみてそう感じました。

やっぱり写真って面白いし、いいですねー^^



by rangefinder-love | 2020-02-08 23:34 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(0)


<< scene1618:型      scene1616:Leica... >>