人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 01月 19日

scene1597:Leica M9-PとLeica M10-Dの撮り比べ その④ 結論Ⅱ どっちもいいんだけどね。

scene1597:Leica M9-PとLeica M10-Dの撮り比べ その④ 結論Ⅱ どっちもいいんだけどね。_e0253132_23060807.jpg
Leica M9-P + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
2020-01-13 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。

2つのカメラを比べた投稿も今回で4回目。
私はこのM9-Pの黒色が黒につぶれない所が好きで、これこそCCDセンサー独自の物かな?と思っております。




scene1597:Leica M9-PとLeica M10-Dの撮り比べ その④ 結論Ⅱ どっちもいいんだけどね。_e0253132_23062743.jpg
LeicaM10-D + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2020-01-13 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。

こっちの方がいいかな~。
Leica M9-Pは富士フィルムで言ったらVelviaで、
LeicaM10-DはAstiaいや、PRO Neg.Stdっぽいかな??

M9は赤が協調されてしまう傾向があるようで、よくホワイトバランスがおかしいと言われる一つに
この赤が協調される所があるかもです。
逆にM10 は青が白く暗くつまりグレーが混じった青っぽくなるような気がします。

そのシーンでどっちがいいかって異なりますね・・・。
LRである程度調整はできますが、いじるのあんまり好きではないのでこの特色は両カメラとも面白いですね。

カメラ比較は一旦終わります。またこれ!というものがあればやります・・・。

【結論】
Leica M9系のカメラは売らない方がよいかと思います。全然別のカメラです。


by rangefinder-love | 2020-01-19 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(0)


<< scene1598:自由時間と時間      scene1596:Leica... >>