人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 03日

scene1429:久々のカメラ購入

scene1429:久々のカメラ購入_e0253132_22182480.jpg
Leica M9-P + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-12-10 岡山の自宅
*写真を1クリックすると大きくなります。

ここ半年程かつてないほどのカメラ熱が下がり、全く写真を撮っていない。

レンジファインダーカメラでは動く子供に全然対応できず、失敗写真ばかり
そこでようやくAFのカメラを買おうとここ1週間ぐらい迷いました。

一旦はNikon D810がかなり安くなっていたのでそれを買おうと思いました。

なぜならNikon D70、F100、F2しか現在ない状態なのにFマウントレンズは
結構持っている。勿体無い。

でも結局試写した画像みて却下。レンズがよくないのか?
しかもLR3しかもっていないので使えず、対応Nikon純正の現像ソフトはイマイチ。

それと36Mが重たい。

そこでダサいと敬遠していたα7Ⅱを再考。
今日からキャッシュバックキャンペーンも始まったし。
実際触ってみると、そこまでダサくなく、EVFもかなり良くて驚きました。
ソフトもCapture Oneみたいだから期待大。
Jpegも結構いい。
これならいいかも・・・。

お供にはSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAにしました。
それとαにした最大の理由がLM-EA7の導入。

これでNoctilux 50mm F0.95 ASPH.やSummilux 50mm F1.4 ASPH.がAFで使える!!
ノクチは推奨の重量オーバーだけど動く事は動くみたいだからなんとかなるでしょう。

これで少しは散歩で子供写真撮れるかな??

ポチッをいただければ嬉しいです。^^
     ↓
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。






by rangefinder-love | 2017-02-03 22:29 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(10)
Commented by sarutv at 2017-02-03 23:26
仲間が増えた~!導入おめでとうございます。
私はライカデジタルボディは持っていませんが、
α7Ⅱにライカレンズはコンパクトで.....ノクチは別ですけど....。
私もLM-EA7が欲しいけど、結構なお値段なんですよね。
Commented by g_voyageur at 2017-02-04 06:39
新しいの、とのことでてっきりM10かと思いました(^◇^;)
a7II、僕もはじめはカッコ悪いかな、なんて思ってましたが、
使ってみると案外便利でした。
これで写欲が少しでも戻るといいですね!
Commented by candy1962 at 2017-02-04 18:32
a7II+LM-EA7仲間が増えましたー!少々の動体であれば結構撮れると思います。私はFEレンズは結局全部無くなってしまいました。運動会は既に持っているCron90かTele-Elmar135買ってがんばろうかと思います。手ブレ補正もあるし、超解像デジタルズームもそれなりに使えます。JPEGオンリーにはなりますけどね。
Commented by hasseleica at 2017-02-05 13:49
こんにちは!お久しぶりですね。
α7Ⅱはいいですよ、EVFの出来は最高だと思います。お子さんも見違える程大きくなり、これからはAF必須ですよね(笑)
写真楽しみにしてます。
Commented by rangefinder-love at 2017-02-06 00:08
> sarutvさん
こんばんは。イイね等々ありがとうございます。
LM-EA7高いですよね・・・。
でも子供撮りには欠かせないので導入しました。
またレビュー書きますね^^
Commented by rangefinder-love at 2017-02-06 00:10
> g_voyageurさん
紛らわしてすいません。
LeicaはM11かM12-Pぐらいになったらまた買うかもしれませんね。
その時はX100のようなハイブリッドビュファインダーになっている事が前提ですけどね。
写欲もどればいいなぁ。
Commented by rangefinder-love at 2017-02-06 00:12
> candy1962さん
いろいろ教えてもらってありがとうございました。
実はLM-EA7購入はcandy1962さんのブログのレビューを参考にさせてもらいました。
Fマウントうるかは・・・。もう数年考えます。
Commented by rangefinder-love at 2017-02-06 00:12
> hasseleicaさん
そうなんですよ。びっくりしましたEVF。すごいですね。楽しみです。
届くのは火曜日・・・。
Commented by hige-to-megane at 2017-02-15 20:21
こんばんは。最近自分のカメラ周りを見直したので、コンパクトなサブ機がほしいな~と思っている今日この頃です。

自分はパナソニックのGX7 mark2あたりかな~と思ってます^^;
Commented by rangefinder-love at 2017-02-20 00:23
> hige-to-meganeさん
毎日更新楽しみにしていますよ。^^

hige-to-meganeさんもういらないでしょ?Qあるじゃないですか〜。




<< scene1430:手作り      scene1428:人生初のイ... >>