人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 07日

sence1107:例えばクリスマスを廃止して変わりに七夕で日本人は盛り上がれば?

sence1107:例えばクリスマスを廃止して変わりに七夕で日本人は盛り上がれば?_e0253132_22184038.jpg
Leica M7 + summilux 35mm F1.4 ASPH.
FUJIFILM ACROSS 100
T-MAX Developer(1:4) 26℃ 3.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 26℃ 7Min
2015-05-05 尾道
*写真を1クリックすると大きくなります。

今日掲載する写真を決めた後で、今日七夕(棚幡)である事を思い出した・・・。

七夕って考えると、小学生の時、七夕の織姫彦星の話を聞いてちょっと切なくなった事を思い出した。

それぐらいしか、七夕って言われて今思い出す事がないので、前々から思う事を今日は一つ。

七夕ってなんだか日本風クリスマスみたいな感じしませんか??

そして、日本人なんだから大部分がクリスチャンでもないのにクリスマスを祝ったり、
古代ケルト人でもないのにハロウィンを楽しんだりするのはおかしくないですか?

イエスの誕生日に日本では恋人たちがソワソワしちゃうのも変なので
例えば七夕とかに盛り上がる方がしっくりくるよう気がします。

そしてハロウィンはそもそも古代ケルト人が起源と考えられている祭りであり、
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事。

だったら、日本にも秋の収穫を祝う日が有りました。

GHQによって昭和22年に廃止に追い込まれた9月21日(現在秋分の日)の
秋季皇霊祭」です。

これを復活させてその日を祝えば良い思うんですよね〜。

日本なのに、本来の日本の伝統を祝わないで、外国の文化でお祝いする。
しかも、現代の日本人は大昔から日本人みんなが祝ってきた出来事を知らない。
だって昭和22年にGHQの命令で廃止されてますからね。

GHQによって戦後本当に様々な文化伝統を破壊されて70年が経とうとしている。

今年戦後70年って色々言われていますが、戦後70年というよりは、
GHQによって占領政策を受け続けて70年。と考えた方がいいのでは??
と、七夕の記事を書きながらとりとめもなく思ったのでした。

日本はもう占領されていないでしょ?って突っ込んだあなた。
ではなぜ日本中に米軍基地があるのでしょうか?
横田や厚木に基地が必要?あれは東京という大動脈のそばに突き付けれれたナイフのようなものです。
外国でその国の至るところに外国の基地がある国って日本だけですよ。
その日本も先の大戦で負けるまではそんなものなかったんですからね。
この70年が異常なんです。

憲法も伊藤博文らが7年かけて作った大日本帝国憲法をGHQが国際法では戦争で勝った国が負けた国の憲法
を作ってはいけないのに違反をして、アメリカ人がたった一週間で英文で作った現在の憲法が誤字あるにも
かかわらず、一字一句変えないそのまま使い続ける・・・。

この憲法の9条があるおかげで自国の軍隊をもっていけないから、拉致された国民を取り返す事すらできず、
中国、韓国、北朝鮮、ロシアにやりたい放題されてもなにも言わず。

日本海に200年分のメタンハイドレートがあるにもかかわらず、アメリカ石油メジャーの言いなりに
今も他の諸外国より圧倒的に高い高い石油を買わされ、メタンハイドレートの開発はさせてもらえず。
国民はその存在は少し知りつつも本来なら既に実用化されているのに、されていない事すら知らない。

その上、マスコミは・・・。
って、書いてたら出てくる出てくる日本が未だに占領されている理由。

書きながらなんで脱線したんだろう?と思い出したら、外国文化を取り入れて祝ってしまう
戦前までの日本人なら絶対にしなかった事をやっている自体が国土だけでなく国民の心も体も
洗脳され、占領されている証拠ですよね?

今日はめずらしく写真だけ載せて「記事かかない日もあるんです。」という文字だけ一旦書いたのに
ここまで書いちゃいました。(しかもどんどん脱線)
これぐらいにして寝ます。。。

尚、GHQによって破壊された日本の祝日については


「たしかにクリスマスを祝うんあったら七夕で盛り上がった方がいいよね。季節柄もいいし・・・。」
という考えに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


by rangefinder-love | 2015-07-07 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(6)
Commented by g_voyageur at 2015-07-07 18:05
多文化を取り入れて楽しむのはありかもしれませんが、
これまでの物を無くすかは我々日本人以外が決して決め手はならないですよね。
憲法に関しては石原慎太郎氏が言うように本当は今の物を廃止して日本人による日本人のための物を作るべきですね。
こんな自国の防衛に関するものなのに進まないこの国の現状に苛立ちを覚えます。
Commented by モスビー at 2015-07-07 21:57 x
まったく同感です!
異文化は異文化で楽しんでもいいと思うんですが、まずは日本古来の行事を大事にしたいですね
私も微力ながら広めていきますよー
先ほど嫁とともに短冊に願い事を書きました!

Commented by rangefinder-love at 2015-07-08 18:10
> g_voyageurさん
流石ですね。石原慎太郎さんの憲法無効論をよくご存知ですね。
私も昔はそれがスッキリわかりやすいのでは?と思っていた時がありました。
ただ、実は私は憲法破棄論は賛成しかねるのです。
ロジックとしては成り立つかもしれません。
でもg_voyageurさんや私の様な人間はマイノリティーであり、ほとんどの
日本国民はついていけません。
安保法制だけで、今の内閣が揺らぎつつある世論なので、憲法破棄しますといったら直ぐにどうなるかは明らかです。
やはり、法治国家として96条にのっとって改正するのが一番現実的だと今は思っています。
その改正の時にはある部分だけを改正しますというのではなく、 g_voyageurさんのおっしゃるとおり、日本人による、日本人のための物を一から全部作り直して、それを国民投票にかけるべきだと思います。
Commented by rangefinder-love at 2015-07-08 18:18
> モスビーさん
いつもこういうネタの時にコメント頂きましてありがとうございます。
短冊書かれたのですか?いいですねー。
だいぶそういう事やってないです。
モスビーさんはブログとかやられていましたでしょうか?
いつもリンクがないのでどうなんだろう??っておもっています。
私の書いてる内容に共感できて広めてもいいなぉと思っている方がブログをフェイスブックやツイッターなどでリンクしてくれないかなぁ。
といつも思っています。
でもなかなか難しいですよねー。
Commented by はちろう at 2015-07-09 14:10 x
ハロウィン
たのしけりゃいいじゃん!
多神教は大らかな国民性の表れではないのかなぁ
Commented by rangefinder-love at 2015-07-10 16:53
> はちろうさん
コメントありがとうございます。
楽しけりゃいいですよねー。
それはそう思いますよー。


<< sence1108:もしこのま...      sence1106:下手なスピーチ >>