人気ブログランキング |
2015年 06月 22日

sence1092:私が作ってほしいSIGMAのカメラ

e0253132_21501684.jpg
SIGMA DP2x
2015-06-20 鞆町 正法寺
*写真を1クリックすると大きくなります。

今回の帰省には最近再注目しているカメラやレンズ持って帰りました。

レンズはSONNETAR 50mm F1.1 。これはカメラはいつものようにLeicaM9-Pを付けて。
そしてカメラは今日の写真のカメラSIGMA DP2x。

今回はこの二台体制で帰りました。

このカメラ、発売が2011年5月27日なので丸四年経っているけど今でも全然使えるいいカメラです。
AWBがめちゃくちゃなのでポートレイトには全く向きませんが、物取りや植物をとるにはリアリティがあって
本当に使えるカメラです。

あれからDPシリーズは2世代進化していますが、その間に高画素化、AFの高速化、AWB、Jpeg画像の改良が
加えられて使いやすくなっていますが、私は今昨年買ったDP2Quattroを即効売却した通り、現行機種には全く
納得行っていません。
すごいいいカメラになったんですけど、私が求めているものとは違うなぁと。
ならこのDP2xで十分だと思って思って売却しました。

次の世代の機種がでるのはおそらく来年になるとは思いますが、たぶん私が希望する進化はしないだろうなぁと
半分あきらめています。


それは高画素化、AFの高速化、AWB、Jpeg画像の改良、もっというとセンサーのフルサイズ化では全然ないからです。





e0253132_22050000.jpg
SIGMA DP2x
2015-06-20 鞆町 正法寺
*写真を1クリックすると大きくなります。

ずばり、レンズの大口径化です。
希望はF1.4。最低でもF2.0はほしい。

画素はDP2xのままでいいです。高画素化はファイルサイズが食うだけで全然必要ない。

このリアルな絵で雰囲気のあるボケがほしいです。
そして、現行のF2.8のレンズでは室内撮影ではシャッター速度が全然稼げないのでブレが生じてしまいます。

なんとかSIGMAの山木社長にはそこんところを頑張ってほしいです。
でもたぶん無理だろうなぁ。

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。






by rangefinder-love | 2015-06-22 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hologon.exblog.jp/tb/23299188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< sence1093:面構え      sence1091:鞆の浦楽し... >>