人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 18日

sence1057:無理は禁物

sence1057:無理は禁物_e0253132_21391028.jpg
HASSELBLAD 500C/M + CarlZeiss PLANAR 80mm f2.8
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像byワタシ
2015-05-07 鞆の浦 常夜灯
*写真を1クリックすると大きくなります。

水平が傾いているのはご愛好で。
ハッセルは左右逆に見えるので慣れていないと構図を決めるだけでも四苦八苦。

GWの最後の方ではさすがに慣れました。

それと今日のお題は実は昨日の現像の事なんです。

昨日のブログを更新した後に3回目の現像をした時、まさかの手順ミス!!




sence1057:無理は禁物_e0253132_21441548.jpg
Leica M3 + Super Angulon 21mm f3.4
FUJICOLOR 200
2015-04-25 上板橋中央公園

薬剤の順序を間違えて投入。
カラーネガの場合は、現像→漂白→停止→定着→ドライウェルの順番で液剤を投入します。
それが、ちゃんと見ないでいきなり定着液を投入しちゃいました。

すぐに気づいて急いで取り出して水洗いするもやっぱり時すでに遅しだったんですね。
(その時は現像タンクの中だから中身を伺い知る事できず、最後出来上がったのを見てわかったのでした・・・。)

ご覧の通り定着液がかかった部分(左上)はまったく現像されず。
その他の部分は水で薄まった定着液が満遍なく浸透してその後現像液を投入しても現像がきちんとされず・・・。
sence1057:無理は禁物_e0253132_21503007.jpg
Leica M3 + Super Angulon 21mm f3.4
FUJICOLOR 200
2015-04-25 上板橋中央公園

これなんかもっとわかりやすいですね。

135フィルム4本、約160枚弱のフィルムが台無しになりました。
これも勉強のうちです。

過ちは二度と犯しません。
そしてやっぱり無理して現像してもいいことなんにもなしですね。

友人から借りたSuper Angulon 21mm f3.4はとてもいいレンズなのはこの失敗現像からでもよくわかりました^^;

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

***************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。(リニューアルしました!)
(鍵コメでもオッケーです!)
***************************************************


by rangefinder-love | 2015-05-18 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback


<< sence1058:写真選定      sence1056:現像日和 >>