人気ブログランキング |
2015年 03月 29日

scene1007:ラボから帰ってきたネガを見て。

e0253132_22323907.jpg
Nikon F100 + NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像byラボ
2015-03-21 上板橋平和公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

アナログプリントできるラボからネガが帰ってきました。
手続きや入金の際に電話してすごく丁寧にしていただき、おまけの2L版のプリントも
一杯つけてくれました。
ほんといい人でフィルム同様に暖かいなぁと思いました。

しかし、帰ってきたネガを見て少しショックだったのが擦り傷が結構ついているし、
プリントもそれなりにホコリが混入している・・・。

ホコリに敏感ということを知って、再度プリントをしてくださったんですが、
それでもまだまだ。

昔写真の同時プリント頼んだ時はこんなに混入はほぼなかったのになぁと思いました。

そして肝心の現像なんですが、これなら自家現像と変わらんなぁ。という感じだったので
ちょっと拍子抜けでした。

もうひとつ気になっているラボがあるので今度はそこに頼んでみようかなと思います。
それでも変わらなかったら、今後は常に自家現像ですね。

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。




by rangefinder-love | 2015-03-29 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://hologon.exblog.jp/tb/22913262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YOU at 2015-03-29 17:13 x
いつも新宿の量販店に現像のみ出してますが、結構作業の荒さが目立ちますね。水洗不足?水切り不足?、ホコリ、微細なキズ...36枚のスキャニングとスポッティング修正に約1.5時間近くかかちゃうんですよね(笑)まあ、それでもフィルムの魅力には変えられませんので気長にやってますが。自分で現像できるなんて羨ましいですよ。私はその時間を撮影に費やしたいです(笑)
Commented by akirasoftil at 2015-03-29 19:07
こんばんは
それはがっかりですね。
私は、昨年夏にブローニーを地元のお店に現像に出したところ、端っこが現像ムラで使えないことがありました。
その店も外注でやっているのですが、外注先にクレームを入れていただき、外注先が手焼きでプリントして現像ムラを確認する事になりましたが、そのプリントされたものが端っこがトリミングされたもので、当然に現像ムラが再現されず、現像に問題なく私のスキャナーが原因だろうと訳のわからない結果で帰ってきましたw
それ以来、その外注先を使わないところに現像を出すことにしています。
Commented by rangefinder-love at 2015-03-29 22:47
★ YOUさんの情熱があれば自家現像できますよ。^^
私にはスポッティングに時間はかけれません・・・。めんどくさいもん。
Commented by rangefinder-love at 2015-03-29 22:49
★ akirasoftilさん いろいろあるんですね〜。モノクロームはかなりの確率で外注になるようですね。モノクロームこそ自家現像をお勧めします。簡単かつ綺麗に仕上がります。


<< scene1008:桜の丘で天...      scene1006:待ってて!... >>