人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 11日

scene776:なぜ中国人店員の態度は悪いのか?私の中国駐在中の経験談から 

scene776:なぜ中国人店員の態度は悪いのか?私の中国駐在中の経験談から _e0253132_12475609.jpg
Leica M9-P + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
鞆の浦
*クリックすると大きくなります。

「終戦前の本当に伝えたい事シリーズ」今年の夏は私の体験談を踏まえて・・・。(短めで)

2005年私は会社の辞令で香港の支社に出向しました。
時期は第一次小泉政権の反日デモ真っ只中です。

色んな怖い目に会いました。
しかし、今日はその話ではありません。
中国人の客に対するマナーに対する悪さ。

この理由を知った時にまさしく「目からウロコ」の逆バージョンを感じました。
(普通うれしいはずですが、うれしい話題でもないので「逆バージョン」と言う事で)

仕事の出張場所はいつも中国の華南地区(中国の南)です。
ある日珠海(ジュハイ)と言う所で香港に戻る船が一足違いで行ってしまいました。

海外経験が長い日本人の方と港で次の船がくるまで時間を潰す事になりました。

喫茶店に入ると女性のウエイトレスが水を持ってきましたが、乱暴にコップを置いたので水が派手にこぼれて私のズボンはビチョビチョです。
そんな事は気にも止めないで去って行くウエイトレス。

海外生活が30年の日本人の方になぜ中国人定員って態度が悪いのか?理由を聞いてビックリ。




scene776:なぜ中国人店員の態度は悪いのか?私の中国駐在中の経験談から _e0253132_12483396.jpg
Leica M9-P + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
鞆の浦
*クリックすると大きくなります。

その方曰く、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「こういう所で働く人間は中国の内地から来た人間が多い。中国の内地では未だにモノを持っている者が(金を持っている人間より)エライという考えがある。
だから彼女からすれば、我々は

『喉が乾いて、飲み物(モノ)が欲しい人間であり、自分達はモノを持っている。お前達に飲み物(モノ)をやろう。
 そのかわりに仕方なく金で交換してやろう。』

と本気で思っているんだ。

それが分かれば店員の態度もそれに腹を立てる事の無意味さもわかるだろう。

ちなみに私が君と同じ頃の歳の時つまり30年前に中国の大連で工場を立ち上げた時に、雇った中国人スタッフに最初に何を教えてかわかるかい?
「お客様は神様だ。」と教えたんだ。

そしたら次の日には半分しか会社に来なかった。そういう国なんだ。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それ以来、私は中国人に対して(というか外人に対して)文化と考え方の違いって本当にあるんだなと思い、理解できない事が起きてもそういう文化なんだと受け入れる用意ができました。


この感覚は中々、海外生活した事がないとわからないかもしれません。
私自身海外に住んでずっと慣れませんでした。
その上でその疑問が晴れたから「腹に落ちた」というのでしょうか?

ものすんごいわかりました。

ただ、
>「こういう所で働く人間は中国の内地から来た人間が多い。中国の内地では未だにモノを持っている者が(金を持っている人間より)エライという考えがある。

だけでは、まだわからないのではないでしょうか?

つまり偉かったら、
「乱暴にコップを置いたので水が派手にこぼれて私のズボンはビチョビチョになったとしてもまったく悪気に感じない」と言う事です。

私は9年後にある言葉を知ってその意味が分かりました。

それは明日に。

極端な言い方に感じられるかもしれませんが、あちらの国の考え方としてエライ人からみれば、そうでない人は「人ではない」のです。

また「エライ人なら、そうでない人は何されても仕方がないという文化があると言う事です。」

日本はなぜ、そうではないのか?それは古事記に実は記載されてあるんです。

今日の記事に関してなるほど!と思って頂けたなら、リョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。





by rangefinder-love | 2014-08-11 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(14)
Commented by YOU at 2014-08-11 17:12 x
あまりお隣の国のことを根掘り葉掘り言いたくないのですが、我が家の子供達(当時中1の長女と小6の長男)を上海に日中友好親善記念の代表で行かせた時にもちょっとした事件がありました。これを機に子供達は中国に対し、よく思わなくなってしまったのが残念です...ちょっとした気の使いようなんですけどね。
Commented by syaraku-sya at 2014-08-11 17:22
こんにちは。
なるほど!そんな理由からだったのですね。。
でもちょっと理解に苦しみます。。
中国内地の人達は、自分達も偉い人達に、そうゆう扱いをされてきたのでしょうか?
家族で過ごす団欒を満喫されてますか?お楽しみ下さいね~♪
Commented by g_voyageur at 2014-08-11 18:48
なるほど納得です・・・、が彼らは同じ事を他人や外国人にされても納得なんでしょうか。
国外で横柄な態度を取っている機会を見かけますが、
自身の事を「持ってる者」と思ってるのでしょうかね。
Commented by g_voyageur at 2014-08-11 20:22
追記です。
バンクーバーにいた頃のお話ですが、
現地も大陸系の移民など多く中華街もあります。
そこのレストランで態度とサービスが悪かったです。
まあ、チップは置いてきませんでしたが(笑)
カナダでさえもそう感じたぐらいですから、
本土ではそれの数倍は酷いものなんでしょうね・・・。
Commented by akirasoftil at 2014-08-11 21:41
そうなんですか!
ちょっとビックリです。

でも、大学で中国人の友人がいましたが彼は性格の優しい人でした^^
Commented by rangefinder-love at 2014-08-11 23:26
★ YOU さん
>あまりお隣の国のことを根掘り葉掘り言いたくないのですが
↑実に日本人らしいお言葉です。わかります。でも国外ではそういう日本的な配慮はご存知のようによくないんです。

是非その内容を教えてください。(できれば・・・。)
Commented by rangefinder-love at 2014-08-11 23:32
★ syaraku-sya さん
>中国内地の人達は、自分達も偉い人達に、そうゆう扱いをされてきたのでしょうか?
そうですよ。現在進行形の話です。中国人民解放軍は正しくは中国人民抑圧軍となって、新疆ウイグル自治区の東トルメキスタン人とチベット人をこの瞬間も殺しまくっています。もちろん現在の体制に反対する自国民も。
その考え方については明日から2日間みっちりとやります。
その後一日はさんで、なぜ日本人がそのことを知らないのかを2日かけてやります。
是非見て下さい。
Commented by rangefinder-love at 2014-08-11 23:34
★ g_voyageur さん 
>彼らは同じ事を他人や外国人にされても納得なんでしょうか。
↑そうです。納得します。相手が自分より上なら。だからそうなりたくない。だから必死に自分が上だと思うんです。
その考え方については明日から2日間みっちりとやります。(さっき書き終えました。)
是非見てください。
Commented by rangefinder-love at 2014-08-11 23:36
★ g_voyageur さん 
情報有難うございます。本国との違いはわかりませんが、その思想をもっていたら、自分たちの方が偉いと思わないといきていけないでしょう。
Commented by rangefinder-love at 2014-08-11 23:38
★ akirasoftil さん 日本企業で働いていたり、留学生はよく日本と日本人を知っているので。
私の同僚だった中国人もとっても良い人でしたよ。

ただ、留学生ですが昔も今も私たちの血税でタダ同然で留学しているってご存知ですか?学費、衣食住タダですよ。
またその事についてはいずれ・・・。
Commented by voyagers-x at 2014-08-12 10:55

国民性とか風習とか色々とあるでしょうけど
今の世の中例外なく自分さえ良ければいいという考えは通用しない世の中です

Commented by rangefinder-love at 2014-08-12 15:37
★ voyagers-x さん そんな事を微塵も思ってないので好き放題している国が日本の周りには多いですねー。
彼らは言ったもん、やったもん勝ちと思っているので。
逆にそうしないと、されるというのが彼らの考えであり、歴史で有ります。だから彼らにとっては通用するし、通用させようとする世の中なんです。
だれか、彼らに何かできるでしょうか?
アメリカ?できませんよね。
だから問題なんです。
それは日本人的な考えなんですよ。
だからやられない様に日本も備えが必要です。
Commented by ts at 2017-05-10 13:28 x
彼らにとって、「どちらの方が偉いのか」なんてことは関係ないと思うよ。
店員になっても、客になっても同じ態度だからね。
Commented by rangefinder-love at 2017-05-13 18:11
> tsさん
確かにその側面はありますね。面白いですね。


<< scene777:シラスとウシ...      scene775:雨の日の写真 >>