人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 08日

scene742:やっぱリアルだね。SIGMA dp2 Quattro これがカメラ内jpgなんです。

SDIM0081-1

SIGMA dp2 Quattro
いやぁ。雨あがりとはいえ、ウェッティですね。
特にシグマは昔からRAWで撮って調整と言われていましたが、私は至ってカメラ内のjpeg派。だって面倒なんだもんSPPが。

私は管理ソフトとしては無料のPicasaをずっと使っており、ライカのRAWはプレビューされますが、フジのXトランスのセンサーのRAWデータやシグマのFOVEONセンサーのRAWは非対応。

ただ、今迄はガマンしてましたが、Quattroのjpegは本当にいいです。

SDIM0082-1

SIGMA dp2 Quattro
マンホールに異常なまでの執着をみせるリョウタロウ。
だから散歩がすすまない。だって20m感覚ぐらいでマンホールが有るんだもん。


SDIM0055-1

SIGMA dp2 Quattro
う〜ん、実に良い色。雨上がりのアスファルトの表情がgood!





SDIM0092-1

SIGMA dp2 Quattro
私こういう路地にまけないで生えている草花がとっても好き。人工と自然がおりなすオブジェ。


SDIM0093-1

SIGMA dp2 Quattro
渋い色ですね〜。

かと言って、私が
SIGMA dp2 Quattroに心底惚れているかと言えば、そうでもない・・・。

ライカのデジカメとレンズのロマンチックな絵には敵わないのか・・・。
とちょっと落胆気味。

レンズの為にSIGMA dp2 Quattroを今のうちに売却しても良いなと思っている今日この頃です。
(↑考え直しました。まだもうちょっと使わないと可哀想ですよね。)

あ〜。俺って難しい奴。
(あくまで私の写真の好みの問題なので・・・。私はDP2xを所有しているのでQuattroを売却してもFoveonがなくなる訳ではないのであしからず。)

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


by rangefinder-love | 2014-07-08 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(12)
Commented by hishiayame at 2014-07-08 19:35
こんばんは!
あ〜また、アホな事言ってますね〜w
どこまでもアホでいきなはれ!

せやけど、dp2Quattro のJPGめっちゃいいやん。

マンホールフェチのりょうくん。
流石です!
今から先が楽しみです^^
Commented by akirasoftil at 2014-07-08 20:32
JPGの写り良いですね。
私は例のブツを売ってちょっと後悔しています。
だから、もう少し使った方がいいですよ^^
Commented by Desire at 2014-07-08 23:02 x
これはリアルだ!
確かにJepgでもOKですね
Commented by hige-to-megane at 2014-07-08 23:31
クアトロ。凄くいいですね。
こういう絵を見ると欲しくなります。
僕もRAW現像が苦手なので^^;
Commented by voyagers-x at 2014-07-09 09:16

何か風景でも撮影して写真展に出すというのならRAWもありでしょう
でも大切な思い出として撮る時は、色というよりも中身を大事にしたいですね
僕はRAW撮影でほとんど撮った事がありません
RAWなんて不要だと思っています
あー、僕はモノクロPhotographerだからか^^;


Commented by escom at 2014-07-11 01:57 x
QuattroのJPG本当に良いですね。
落ち着いた色合いで、他の日本メーカーには無い感じかな。
一般受けは他社JPGの様な派手な感じが良いんでしょうけど、
派手さを求めずカメラ好きが好む発色な気がしますね。

スナップのときはきっちり露出合わせて撮ることは無いので、昔からRAWですね。
ハイライト飛ぶと復元できないので、普段アンダーに振っています。ある程度RAW現像時に持ち上げることもできるしって感じです。
ただ単に心配性なだけかも(笑)
Commented by rangefinder-love at 2014-07-11 22:02
★ hishiayameさん ボクはアホまっしぐらです(笑)
リョウタロウも私と同じで一つの事にかなりの集中力を発揮する感じがビシビシ感じられます。
今から楽しみです。
Commented by rangefinder-love at 2014-07-11 22:04
★ akirasoftilさん ボクがその時手に入れられたら・・・。質に入れるような感覚だったかもしれませんのに。残念です。
でも次!次ですよ!
私も次の akirasoftilさんが何ゲットされるのか??楽しみです。
Commented by rangefinder-love at 2014-07-11 22:05
★ Desireさん なんか優等生になってくれましたよ。
使いやすいです。ほんと。
Commented by rangefinder-love at 2014-07-11 22:07
★ hige-to-megane さん え〜!!意外ですね!得意そうなのに・・・。(勝手に想像です。)
Commented by rangefinder-love at 2014-07-11 22:09
★ voyagers-xさん え〜。それは勿体ないですよ〜。
ライカはRAWで撮らないと!ライカだけは私はRAWで撮って出しでjpeg化しています。(って言っている事むちゃくちゃ??)
Commented by rangefinder-love at 2014-07-11 22:22
★ escomさん な、なるほど・・・。このコメントを拝見してから
「アンダーRAWの自由時間」に変わりました。(笑)

やってみます!!


<< scene743:なんかヤバい...      scene741:私なりのSI... >>