人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 04日

scene603:久々のフィルム現像

<予約投稿です>
scene603:久々のフィルム現像_e0253132_11114039.jpg
CONTAX T3
KODAK 400TX 
D-76(1:1) 20℃ 10.1/4Min + SUPER FUJIFIX-L 20℃ 7Min
現像by私

先々週末に久々に現像しました。今年初めてか。

いざスキャナを使おうかと思ったら、起動でガチャガチャ言って使えない。
仕方なく乾いたフィルムをフィルムシートに収納。

先週末にエプソンのカスタマーセンターに電話するとなんと移動時の安全ロックが何かの拍子にかかっていた為の起動不良だった。
無事に起動できた。

でも直ぐにスキャニングしなかったから埃だらけ。。駄目だなぁ。
ま、修理にならなくて良かったよかった。
エプソンGT-X970ばかでかいが135を24枚、ブローニを6枚一気にスキャニングできるから便利。
ワタシみたいにガンガンにフィルムつかって自家現像するものにとっては本当に元が取れるスキャナだ。

冷蔵庫にはフィルムの山が・・・。またデジカメを撮るがごとくフィルムカメラを使うか。

これ、結構快感ですよ。
scene603:久々のフィルム現像_e0253132_11171941.jpg
CONTAX T3
KODAK 400TX 
D-76(1:1) 20℃ 10.1/4Min + SUPER FUJIFIX-L 20℃ 7Min
現像by私

*写真の上下の光量漏れは実は手巻きフィルムだったのですが、巻き付けが甘くて、自働巻き上げ
 できず。
 ヨメの実家のクローゼットの中に閉じこもり回収したからなんです。全暗室化できたと思って
 いたけど、やっぱり駄目だったかぁ。まあ味です味・・・。

CONTAX T3は持ち運び楽かつレンズが素晴らしい。フィルムカメラの中では最も稼働している。

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



by rangefinder-love | 2014-03-04 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(10)
Commented by akirasoftil at 2014-03-04 21:01
とりあえず修理にならなくてよかったですね。
スキャナーって難しいイメージがあるのですが
でも、うまく取り込めると楽しそうですね^^
Commented by speedstar-dhy at 2014-03-04 22:39
こんばんは。
今年はまだ2度しかスキャナを使っていないような.....。
でも最近ローライで1本撮りました。
これからもっと増やしたいです(*^_^*)。
Commented by YOU at 2014-03-05 08:19 x
とうとうプレスト400がディスコンとなり、ますます厳しい環境となって来ましたが、スキャナも同様にこの先大事に使おうと思います。
Commented by Voyagers-x at 2014-03-05 11:24

フィルムの自分的完全使用中止は
(1)スキャナが手にはいらない
(2)使いたい、あるいは使ってもいいと思えるフィルムの入手が困難、あるいはフィルム1本1000円
以上になったら
(3)愛用してるラボのサービスが終了した時
かな^^;


Commented by Desire at 2014-03-05 14:35 x
自家現像じつに素晴らしい
できない私にはほんと素晴らしいと思います
家に暗室作ったら殺されるでしょう(笑)
どんどん撮って見せてくださいね(^^)
Commented by rangefinder-love at 2014-03-08 21:13
★ akirasoftilさん ええ、良かったです。我ながらバカチンでした。
ワタシのスキャナは個体が良かったのか、ピントも会うし問題なしです。
Commented by rangefinder-love at 2014-03-08 21:14
★ akirasoftilさん ワタシも全然ですよ。もっと使わないと思うんですが、使ってもAF機ばっかりで・・・。ライカとハッセルは本当に出番が・・・。でも子供いたら無理かも〜。
Commented by rangefinder-love at 2014-03-08 21:15
★YOU さん ワタシアは400はT−MAXを1リール買ってしまった為に最後まで使わずじまいになりそうです。
Commented by rangefinder-love at 2014-03-08 21:16
★ Voyagers-xさん そんな日が・・・。そんな日が・・・。本当に来そうで怖いです。
Commented by rangefinder-love at 2014-03-08 21:17
★ Desire さん プリントしないなら、現像だけなら暗室はいらないので是非是非〜。とっても簡単ですよ〜。良かったら挑戦して下さい。過去のログにやり方貼ってますので〜!


<< scene604:自由時間 写真展      scene602:次の目標 >>