人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 16日

scene528:Nikon Df レビュー③ どの世代のレンズが似合うか?

<予約投稿です>
レビューが続いていますが、久々のデジカメ購入と言う事でご容赦を・・・。

私は非Aiのレンズは所有していないので比較しようがないもしれませんが3世代のレンズでどのレンズがDfに一番似合っているかと言う事を独断と偏見でご紹介致します。

まずはキットレンズのNIKKOR AS-F 50mm/1.8  Special Edition。
scene528:Nikon Df  レビュー③ どの世代のレンズが似合うか?_e0253132_22314179.jpg
この仕様の為に発売されたレンズですが、イマイチだと思っています。(一番似合っていると思うレンズを見てからはの話ですが)


そして、次によくWeb上でUPされているMFレンズのAi Nikkor 50mm/1.4S 
scene528:Nikon Df  レビュー③ どの世代のレンズが似合うか?_e0253132_22344223.jpg
たしかに似合っているかもしれませんが、このカメラではバシバシ撮るためにMFレンズは使いたくないのが正直な所。
あくまでAFとなると・・・。







scene528:Nikon Df  レビュー③ どの世代のレンズが似合うか?_e0253132_22360015.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2.0D !!
そうです。一世代前になりますがDレンズのこのデザインがDfにとってもマッチしていると思いました。
私的には色乗りも良いDレンズがDfでは活躍してくれそうな(持っていて飽きないデザイン)気がしました。

如何でしょうか?皆様はどのレンズがお好みでしょうか?

今日もリョウタロウのオデコにポチを頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。


このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


by rangefinder-love | 2013-12-16 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(12)
Commented by micro43 at 2013-12-16 18:01 x
こんにちは
人様々で自分はほとんどMFでAFは使いません。
友人は全てAFで楽とは思いますがカメラに使われている気がします。
NikonはD40だけでミラーレスでの撮影です。
一度Df撮影してみたいと思います。
Commented by akirasoftil at 2013-12-16 19:55
こんなに魅力的なレビューが続くと真面目に欲しくなってきました。
やばいですw
困りましたが、とりあえずポチです^^
Commented by YOU at 2013-12-16 21:27 x
デザインだけでは、やはり全体のイメージからしてAis系、特に中望遠辺りがシックリきそうな気がします、個人的に。85〜105ミリ辺りでしょうか?あとズームで言えばAis25-50ミリF4かな。ニコンズームで一番好きなレンズです!

何か私も感染しそうな...(笑)ポチッ
Commented by g_voyageur at 2013-12-16 22:25
コシナZeissはどんな感じなんでしょうかね?

ボクはD700しか持ってませんが、
今までどんなレンズが似合うかってやったことがありませんでした。
Dfのデザインがそうさせてしまうんでしょうか?
これもまた楽しみの一つですね。
Commented by voyagers-x at 2013-12-17 10:43

おはようゴザイマス!!
うーん……デジ一眼は思いから持ち歩くのが嫌だと言いつつも
このニコンは欲しいなと少し思ってしまいます^^;
優柔不断です(笑)
フィルムの時のF3のあの外観が好きです。
今さらフィルムという感じが最近強くて
なので、このニコンなら昔を懐かしみながら……
でも結構な値段しますからね


Commented by rangefinder-love at 2013-12-18 00:12
★micro43さん
それはありますよね。
レンジファインダーカメラやフィルム一眼レフならMFが良いですが
今のデジカメはMFはピントが合わせづらい・・・。
スプリットファインダーなんか交換できたらいいのですが。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-18 00:13
★ akirasoftilさん
よかったらLMMと交換してくださーい!
Commented by rangefinder-love at 2013-12-18 00:13
★ YOUさん
渋い選択ですね!
これから色々楽しみです。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-18 00:15
★ g_voyageurさん
Distagon 28mm F2を持っているので付けてみましたが
良いですよ。
でも私的には一番最後のレンズが一番お気に入りです。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-18 00:16
★ voyagers-xさん
ですね。本当はもうちょっと薄かったらもっと恰好よかったんですが。でも良い買い物したと思っています。
Commented by hige-to-megane at 2013-12-18 01:27
Df買われたんですね〜。僕も少し気になってます^^;
まだいろいろカメラが発表されそうで、しばらく静観ですが、そろそろライカ以外のフルサイズ機が欲しいな〜と。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-19 23:10
★hige-to-meganeさん
ライカなどクラシカルな形が好きな人には良いカメラかもしれません。
ただ難点が一点。
良いレンズを付けようとすると似合わない。(Nレンズは重い。)
昔のレンズを付けると開放がアマアマ。でも恰好良い。
私はどうしても後者を選んでしまいます。
だからこそライカのレンズは本当にスゴいですね。


<< scene529:Nikon ...      scene528:Nikon ... >>