人気ブログランキング |
2013年 10月 29日

scene481:Face Bookでつながる

<予約投稿です>
e0253132_23135488.jpg

Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
2013-09-22 吉祥寺のマリメッコ

先週末、最初の会社の香港時代の同僚(後輩)が結婚した。
その報告をFaceBookで知ってイイネ!と送ったら、その会社の先輩からリクエストが届いた。
ワタシはこのブログはもちろん、Face Book自体もかなりブロックしているので、
普通はワタシは検索できない事になっている。

でも友達になっている人にイイネをすると存在が分かってしまう。

今回の不注意なワタシのイイネで存在が知られてしまい、ちょっと後悔したが承認してお陰で
本当に連絡を撮りたかった最初の会社の人3人との連絡が撮れる様になった。

・転勤後、住所不明で年賀状が帰ってきた良くして頂いた先輩。
・台湾に出向して連絡がとれなくなった先輩。
・サイバーエイジェントに転職して、その後ワタシは香港に出向して連絡をとらなくなった同期。

かなり嬉しかった。
転職しているワタシとしては中々、心を割って話せる友人が少ないからだ・・・。



e0253132_23174147.jpg

PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間
2013-09-22 吉祥寺のマリメッコ

そうこうしているウチに次の転職先の人からもリクエスト申請が来た。
実はその人は前から存在を知っていて、リクエストしようか迷っていたが
多分歯止めがきかなくなる様な気がして辞めていた。

でも折角のリクエスト頂いたので承認させて頂くと、どうやら知らなかったけどカメラが趣味
だったみたいでした。(その人の写真を見て分かった。)

ここまで来たら、次の会社で連絡を撮りたいと思っていた最初の上司にこっちから
リクエスト申請した。

その結果、電話をかけてきてくれて、電話を切ったら40分経っていた。
部下としているときは恥ずかしくて言えなかったけど、大好きな上司だった。

結局、最初にリクエスト頂いた方と三人で11月に会う事になった。
これはめちゃくちゃ楽しみだ。

通常はいくら仲が良くても教えない、このブログをその上司にはお伝えした。
本当にこんな事はまずあり得ない。かなりプライベートな事を書いているから。

でも後々考えたら、ワタシ、よっぽど嬉しかったんだろうなぁ・・・。


今日もご覧頂きありがとうございました。

「今日は良い再会に!」という事で・・・。クリックお願い致しまーす。\(^o^)/


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


by rangefinder-love | 2013-10-29 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://hologon.exblog.jp/tb/21248705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YOU at 2013-10-29 19:02 x
FBは良くも悪くも使い方次第ですよね..
私も来月、数年〜20数年ぶりの再会が予定されてます。これもFB繋がりのおかげなんです。
一方で繋がりたくないところまで漏れ伝わる怖さ...考えさせられます。
Commented by akirasoftil at 2013-10-29 20:22
会いたかった人とFBを通じて繋がることができる半面、関係を作りたくない人にも存在が分かってしまう。
なかなか難しいですね。
でも、大好きな上司とまた連絡が取れてよかったですね~
今日もポチ!です^^
Commented by Ryochanryosuke at 2013-10-29 20:42
私は初恋の人とFBで繋がることができました。ウン十年ぶりで・・・
その人は、まだ独身だったので複雑な気持ちになりましたが・・・
でも、すごく出世してました。
Commented by g_voyageur at 2013-10-29 23:19
確かにメリット・デメリットありますよね。
僕の場合は連絡取りたい人はいるけどその人と取りたくない人が繋がってるからリスクを避けるためにコンタクトしてません。

rangefinder-loveさんの今回のケースはメリットじゃないですか?
過去にお世話になられた上司や同僚の方と繋がったのも縁ですよね。
再会がたのしみですね!

スイマセン、先ほどコメントさせて頂いたんですが、
お名前をタイプミスしてしまったため一旦消して改めさせていただきました。
失礼のほどご容赦くださいm(_ _)m
Commented by rangefinder-love at 2013-10-30 00:26
★ YOU さん
ワタシの場合は2つ、
思想(政治/歴史)の問題(仕事上のつながりの有る人とは)と
前妻に万が一見られるのが嫌だからなんですよね。

プライベートが筒抜けというのは怖いですよね。
Commented by rangefinder-love at 2013-10-30 00:27
★ akirasoftil さん
ワタシの場合は2つ、
思想(政治/歴史)の問題(仕事上のつながりの有る人とは)と
前妻に万が一見られるのが嫌だからなんですよね。

プライベートが筒抜けというのは怖いですよね。

上司は良かったです!
コメントは入れれないようですが、毎日ポチしてますよ〜。
再度1位お目出度うございます〜!
Commented by rangefinder-love at 2013-10-30 00:28
★ Ryochanryosukeさん
あれれ、それ大丈夫ですか〜。奥様にバレないように・・・。
Commented by rangefinder-love at 2013-10-30 00:30
★ g_voyageurさん
ワタシの場合は2つ、
思想(政治/歴史)の問題(仕事上のつながりの有る人とは)と
前妻に万が一見られるのが嫌だからなんですよね。

プライベートが筒抜けというのは怖いですよね。

あれ?そうだったんですか?
今日は送別会だったので気付いてませんでした。
二度もコメント有り難うございます〜。
Commented by voyagers-x at 2013-10-30 09:33

おはようゴザイマス!!
家族の写真だけならいいのですけど、住所とか学歴とか分かってしまうFBは要注意ですね。だから僕はFBのプロフィールのほとんどすべてを登録していません。あまり知らない人はスルーしています。

Commented by rangefinder-love at 2013-10-30 21:07
★ voyagers-xさん
おっしゃる通りですね。
ワタシも学歴は消去しようかな・・・。


<< scene482:家の中の一コマ      scene480:Nikon ... >>