人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 04日

scene370:ゾンネタールと八丈小島

<予約投稿です>
先週木曜日に八丈島へ日帰り出張に行ってきました。
7:30の飛行機に乗って、14:30の飛行機で帰る。
13:00に仕事を終えて、13:45まで急いで八丈小島を撮影すべく移動しました。

今回のお供はLeica M7にSONNETAR 50mm F1.1とELMARIT 135mm F2.8 1st.というコンビ。
ELMARIT 135mm F2.8 1st.はこんどと言う事にして本日はカラーでは初のSONNETAR 50mm F1.1でのショット
scene370:ゾンネタールと八丈小島_e0253132_22372437.jpg

Leica M7 + SONNETAR 50mm F1.1
KODAK ProFoto XL 100
現像by自由時間

東京都八丈島から八丈小島を望む。
ちょっとこの写真はなんか昭和の香りがしますよね?レンズが開け気味だったのと現像ムラでしょうか?



scene370:ゾンネタールと八丈小島_e0253132_22394751.jpg

scene370:ゾンネタールと八丈小島_e0253132_2240760.jpg

scene370:ゾンネタールと八丈小島_e0253132_2240309.jpg

scene370:ゾンネタールと八丈小島_e0253132_22404343.jpg

おそらく絞り最小なのですが、絞っても角度によってはフレアではないですが
光が入って駄目みたい。2枚目とか。

ゾンネタールでのフィルムは難しいです。
でも開放でも太陽に背尾を向けて撮ると
scene370:ゾンネタールと八丈小島_e0253132_2243198.jpg

こんな感じにはなります。

じゃじゃ馬ゾンネタールさんに完敗でございます。
可能でありましたら「カエル」さんをクリックをお願いしまーすd=(´▽`)=b
増えるたびにとっても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村

by rangefinder-love | 2013-07-04 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(8)
Commented by Voyagers-x at 2013-07-04 17:19

こんにちは!!
今日は朝は晴れていたので雨も峠を越えたと思っていたのですが、午後からその認識は間違いだったと確信しました。またしても嵐の様な土砂降りと雷。雷は過ぎていきましたが雨は今も降り続いています。今回の写真で一番素敵だなと思った写真はずばり一枚目です。僕はデジ一眼の完璧な写真に批判的です。完璧に奇麗に撮れる写真って何だかコピーの様で、見ていても何だかポスターを見てる様な感覚になります。一枚目のかなり色が偏っていますが、しっかり人間が何かを感じて撮影したという様な感覚が写真に入り根で写ってる様な雰囲気に見えて素敵だと僕は思います。

Commented by speedstar-dhy at 2013-07-04 22:20
こんばんは。
どんどんフィルムでも使ってください。
作品楽しみにしています(*^_^*)。
Commented by rangefinder-love at 2013-07-04 22:49
★ voyagers-xさん
そうですね。そこがデジカメの良い所なんですけど、たしかに悪い所かもしれませんね。
でもライカのデジカメは立体感があり、他のデジカメとは違う美しさがあり私は結構好きです。

いずれはカラーネガでブリーチバイパスもする予定なので
(漂白の時間を短くすれば銀が残るのでできるんですよ)
楽しみです。
Commented by rangefinder-love at 2013-07-04 22:50
★ speedstar-dhyさん
もっと上手くなりたいです!!
Commented by minton at 2013-07-05 00:33 x
帽子を冠ったような素敵な一枚。
とってもいいです。
Commented by rangefinder-love at 2013-07-05 01:12
★ mintonさん
有難うございます。
ほんと言うとM9−Pも持って行きたかったのですがそうなるとM7が全然撮れなくなるような気がして持って行きませんでした。
こんな面白い八丈小島なんて滅多に撮れませんので嬉しかったです。
Commented by coji at 2013-07-05 12:30 x
八丈島行ってみたいです。
というか、離島に行きたいんですよねぇ~。
Commented by rangefinder-love at 2013-07-05 22:52
★ cojiさん
であれば、八丈島や大島は白浜がないんでおすすめできないですね。
(釣りやダイビングがメインならおすすめですが)
日本人は島国育ちのせいか島がみんな好きですね!


<< scene371:惚れ直す、私...      scene369:すこし今回の... >>