人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 24日

scene360:モノクロネガフィルムの自家現像方法

<予約投稿です>
scene360:モノクロネガフィルムの自家現像方法_e0253132_001217.jpg

Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.

カラーネガフィルムの現像は難しいというのは「幻想」です。
だって私ができるので。

でもやった事ない人からすれば「うそ〜ん」と思うのは当然。私もそうでした。

というかモノクロフィルムの現像も「神の領域」みたいな物でした・・・。
この写真のブラックボックスであった「神の領域」覗いてみたくありませんか?

そこでまずは入門編であるモノクロフィルムの現像について本日はお伝えしたいと思います。



scene360:モノクロネガフィルムの自家現像方法_e0253132_073412.jpg

RICOH GXR MOUNT A12 (レンズ不明)

と言っても、私がお伝えするまでもなく、素晴らしいサイトがありますので、そちらをご紹介します。

これまで色々な方のサイトを拝見してきましたが、これが一番!というのがあります。
tokyo-photo.netさんのサイトです。

実際の現像している作業の映像もあり大変分かりやすい。本当にこの方には感謝です!
百聞は一見にしかずですね。

これができればカラーも一緒です。

一回やれば、「なんだ、こんなに簡単だったのか?」とビックリします。(これホントです)

そして、気になる廃液処理の仕方ですが、「写真 廃液処理 業者」なんかでググると出来て来ます。

私は「ミノチャゲ写真日記」さんの記事に出てくる業者にお願いしようと思っています。

尚、恒温器は
scene360:モノクロネガフィルムの自家現像方法_e0253132_0122527.jpg

こういった、トレイとヒータが一体型になっている物が良いです。
おまけにこの機種は20℃、31℃と2パターン設定されているので扱いやすいです。ヤフオクで8,000円でした。
scene360:モノクロネガフィルムの自家現像方法_e0253132_0131046.jpg

こちらも購入しましたが、トレイと一体型ではないので温度調節が難しいです。

如何でしょうか?
簡単ですよ〜。


今日もご覧頂き有難うございます。
「参考になったぜい!!機会があったらやってみたいぜい!!」と思った方に
クリック頂けましたらとっても嬉しいです。d=(´▽`)=b
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村

by rangefinder-love | 2013-06-24 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2013-06-24 18:04

こんにちは!!
自家現像で何が心配かというと、温度管理かな。あと時間をきっちりと守って作業できるかどうか。自分で全部を作るというのは感激モノですよね。暗室作業が楽しく感じたら、デジタルなんて無味乾燥なモノに感じそうですね^_^;

Commented by rangefinder-love at 2013-06-24 23:05
★ voyagers-xさん
時間はキッチンタイマーを借りてやってます(笑)

温度管理は簡単ですよ。
実際やってみたらお分かりになると思います。
熱ければ、氷いれてやれば良いですし、寒ければお湯をいれればいいだけです。(うそみたいですがホントです。)

デジタルはデジタルでやはりとっても楽しいです。
両方辞められません。
Commented by You at 2013-06-24 23:44 x
tokyo-photo.netさん、すごくわかりやすい!ヤバイ....(笑)
Commented by rangefinder-love at 2013-06-24 23:50
★ Youさん
でしょう!!?

喜んで頂けて嬉しいです。
Commented by minton at 2013-06-25 18:50 x
う~ん、なんだかできそう。
実際には苦労もあるんでしょうね。
若い頃はアパートにモノクロ引き伸ばし機入れてたこともあるので、不可能ではないんじゃないかとも思えちゃうんですけどね^^;
何度も御紹介頂いたサイトを見てイメージトレーニングしてみます。
Commented at 2013-06-25 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rangefinder-love at 2013-06-25 23:41
★ mintonさん
昔されていたのでしたら、全く問題ないでしょう〜。
現像はなんか上手く表現できないのですが、撮るのと同じくらい楽しいです。
Commented by rangefinder-love at 2013-06-25 23:41
★ 鍵さん
いえいえ。日曜日には時間ができますので、ご連絡致しますね。


<< scene361:モノクローム...      scene359:ナニワ・カラ... >>