人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 06日

scene341:モノクロフィルムで撮ったつもりだった写真

<予約投稿です>
scene341:モノクロフィルムで撮ったつもりだった写真_e0253132_23271166.jpg

Leica M7+ summilux 50mm F1.4 ASPH.
現像by自由時間

この写真実はカメラの中にモノクロフィルムが入っていると思って撮った写真です。

ライカカメラは残念ながら今何のフィルムが入っているかわからない。
それは最新のライカフィルムカメラでもだ。
そもそもフィルムが入っているかどうかもフィルム巻き上げレバーを引いて巻き上げノブ側が回転しているか確認して、「あ、フィルム入っているんだ。」と初めて分かる。

この写真を撮った時、モノクロフィルムを自家現像する時で現像タンクで現像する際にタンクには2本の135フィルムが入るのでフィルムが一つ撮りきった時にもう一つフィルムを使い切らないと現像するのがもったいないのでとりあえず近くの公園で撮った写真であり、フィルムを消費するためにバシバシとった。

結果開けてビックリカラーネガフィルムだった。自分でも笑った。

でも結局そのフィルムも自家現像する事になるとは夢にも思ってなかった。

このフィルム写っている映像には興味はあった。元々モノクロームならいいな〜と思うような写真を撮ったつもりだったからだ。

結果はどうか?
ワタシはカラーでもヨカッタと思っています。




scene341:モノクロフィルムで撮ったつもりだった写真_e0253132_23345364.jpg

scene341:モノクロフィルムで撮ったつもりだった写真_e0253132_23351512.jpg

scene341:モノクロフィルムで撮ったつもりだった写真_e0253132_23352937.jpg

scene341:モノクロフィルムで撮ったつもりだった写真_e0253132_23353940.jpg

いかがでしょうか?
面白いな〜と思いました。

ランキングに参加させてもらっています。1日1回クリックして頂けるととても喜びます。(∘¯̆ᘢ¯̆)و
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村

by rangefinder-love | 2013-06-06 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2013-06-06 17:42

こんにちは!!
フィルムカメラで撮る写真というのはほんと時間がゆっくりと流れてるような錯覚を感じます。
フィルムで撮ってるとまるでカメラに”人生なんてゆっくり楽しむのがいいんだから”と諭されてるような感じ(^_^; フィルムのそのユッタリしたところが素敵ですね。

Commented by swingphoto at 2013-06-07 08:30
すっかりフィルムで撮らなくなりましたが、
時間が許せばゆっくり撮りたいですね。
Commented by m_leica at 2013-06-07 17:06
こんにちわ。
フィルムLeicaすごく難しいです。
精進中です。
Commented by rangefinder-love at 2013-06-08 18:02
★ voyagers-xさん
デジタルがより進化してしまって、もう奇麗さでいえばデジタルには勝てないかもしれません。(中判、大判には負けますけどね)
でもフィルムは忘れていた何かをおもいださせてくれますね。
Commented by rangefinder-love at 2013-06-08 18:03
★ swingphotoさん
フィルムカメラだけもった方が、踏ん切りがつくかもしれませんね。
まるで携帯電話を持たない生活にもどったような気分になります(笑)。
Commented by rangefinder-love at 2013-06-08 18:06
★ m_leicaさん
ワタシはそこまで考えて写真とってませんから、気楽なもんです。
いつか m_leicaさんのM9−Pの写真を見たいです。
(実はずっと待っています・・・。)


<< scene342:僕らの祖国      scene340:久々にカメラ... >>