人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 27日

scene331:予約投稿

<予約投稿です>
ずっと予約投稿ですね。
家族が一人増えて、多分まだまだ生活のリズムが分かってないと思うので・・・。予約投稿しています。
こんなに予約投稿をずっとするのは初めてです。

これまでの様な一人の自由な時間は減るけど、みんなでいる時間の方が楽しいです。間違いなく。
本当、嬉しいなぁ〜。

scene331:予約投稿_e0253132_0215859.jpg

Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
KODAK Kodacolor400
現像by自由時間
in 東京の自宅。ヨメにバレンタインデーに贈った花束がドライフラワーになりそうになった最後の姿をフィルムで残して自分で現像したらこんな写真になりました〜。

ご覧頂き有難うございます。
皆様からカラーネガフィルムの現像に関してご興味頂いている事が嬉しいです。
皆さんが思っている以上に簡単なので(ワタシができるので)また時間ある時に
ご興味がある方にはご連絡さえ頂ければ方法等お伝えしたいのですが、またそれはいずれ・・・。

明日からは「リョウタロウさんお宮参り編」です。
その際のヨメの衣装が着物なので、まずはそこから・・・。

今日も'ワンポッチ’できればよろしくお願いしまーす。 (∘¯̆ᘢ¯̆)و
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村

by rangefinder-love | 2013-05-27 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(8)
Commented by m_leica at 2013-05-27 21:16
こんにちわ。
東京のご自宅で、育児奮戦中ですね。
ご苦労様です。
ブログは取り敢えず横に置いといて
育児に専念してもよいのでは。
アップのお写真は、落ち着いてから
でいいと思います。
Commented by minton at 2013-05-27 23:58 x
とっても味のあるドライフラワーもどきですね。
いい写真だなあ。
Commented by rangefinder-love at 2013-05-28 00:03
★ m_leicaさん
有難うございます。
出来るときにやるようにしますね。
Commented by rangefinder-love at 2013-05-28 00:04
★ mintoさん
「過現像」というなの産物です。影がマゼンダになってますね〜。
Commented by voyagers-x at 2013-05-28 06:48
おはようございます‼
確かに自分の自由な時間は減るのだろうけど、その代わりハッピーな愛しい時間なたくさん増えますから。相談しながら自分のしたい事を合間にやっていくしかないですね。
Commented by kazapu at 2013-05-28 13:53 x
この写真を見る限りだと
現像時間や温度の調整でなんとかなりそうな色あいですね。
そうそう、現像の仕方が違うようなので参考までに
私の場合は、補充液を1L作ってそれをONEショット式で現像しスターター液代わりの状態にしたのに、毎回50mlずつ置換(ウナギタレ式(継ぎ足し式ですw))して行くかたちでおこなっています。
ちなみにBAP1RAを100ml、B20ml、C20mlを860mlの水で希釈したのを補充液としております。
ウナギタレ式の準備には
スターターを使わないので、この補充液250mlを2倍希釈したもので
あんまり気にならないフィルムでONEショット現像をして、
スターター液を作成します。その後は、先ほど書いたとおり補充液を50ml置換を毎回行います。現像する期間が開いた場合は、補充液の量を100mlや200mlとして行っていますよ。
Commented by rangefinder-love at 2013-05-28 22:47
★ voyagers-xさん
そうですよね。何事も家族あっての自分の趣味ですからね。
そういった面でもヨメの理解は本当にありがたいです。
Commented by rangefinder-love at 2013-05-28 22:50
★ kazapuさん
詳細なレポート有り難うございました。現像する期間があいた時は補充液の量を増やすのはとっても参考になります。
フジとコダックの希釈率は違いますが、考え方は間違ってない事がわかりまして安心しました。
また時間がとれれば3回目4回目とやって行ってコツを覚えて行きます。
また教えて下さい〜。有難うございました。


<< scene332:お宮参りは大...      scene330:東京に帰って... >>