人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 24日

scene302:F100売るんじゃなかったな〜。

scene302:F100売るんじゃなかったな〜。_e0253132_2258358.jpg

Nikon D70 + NIKKOR AS-F Micro 60mm/F2.8 ED

AFが使えるフィルム一眼レフが欲しくなってきた。(あ、買わないからね。TO:ヨメ)
どうせもうフィルム一眼なんて使わないやと持って少し前に売っちまったがこんなにフィルムに
目覚めるとは思わなかった・・・。

そしてある方のブログを見てペンタックス645NⅡも欲しくなってしまった。
(あ、買わないからね。たぶん・・・。TO:ヨメ)
露出計内蔵のAFレンズが使える中判っていいな〜。(ハッセルも良いけどちょっと面倒なので)

モノクロは自分で簡単に現像できるようになってしまったし、
カラーネガフィルムが安く現像できるラボを見つけてしまったのでしばらくデジカメはいいかなと。

やっぱり家族の写真はフィルムで撮りたい。
(だって圧倒的に奇麗なんだもん。その奇麗というのはデジタルの奇麗とはまた違うんだけど)

フィルムで風景なんてとるのは勿体ない。最近わかった事ですが、私は風景写真家ではない。
家族写真を撮りたいだけなんだと。
scene302:F100売るんじゃなかったな〜。_e0253132_22462317.jpg

Nikon D70 + NIKKOR AS-F Micro 60mm/F2.8 ED
Nikon D70って最初に買った一眼デジカメでD7000、D700は売っちまったけど原点のD70は
残しています。

ほんとはこれで充分とれるんですよね。

「今日何書こうかな〜。」と思いながら今思いついた事をひたすら書きました。

PS:ヨメも毎日このブログを見てくれているのですが、皆さんの暖かいコメントで喜んでおります。
この場を借りて御礼申し上げます。

トウちゃん、カメラもう買っては駄目だよ〜!のワンポッチは今日は・・・
お願いしません。(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村 

by rangefinder-love | 2013-04-24 22:51 | 日記です。 | Trackback | Comments(22)
Commented by speedstar-dhy at 2013-04-24 23:28
こんばんは。
フィルムブームになってますね。
家族はフィルムで撮りたい....自分もそう思います。
フィルムにしかない良さもあるし、フィルムで残しておけるって、今となっては貴重なことになりつつありますし。
僕もF6というAFカメラを持っていますが、ずっと使っていません(*^_^*)。ライカがあれば十分です(*^_^*)。
Commented by zingbay at 2013-04-25 00:03 x
ジャミラ肩でも良ければEOS1Vなんかどうですか?
Commented by rangefinder-love at 2013-04-25 00:13
★ speedstar-dhyさん
羨ましいかぎりでございます。ほしーーーーーーい!!
Commented by rangefinder-love at 2013-04-25 00:15
★ zingbayさん
アノ形じつはめちゃくちゃ好きです。
でも、レンズ資産がすべてFマウントなので・・・。
残念!レンズごろし!!(波多ようく風)
Commented by voyagers-x at 2013-04-25 04:26
こんばんは‼
フィルムで撮る写真はやっぱり素敵ですよね。何だかちゃんと思い出を残せてるみたいな実感を感じることが出来ます。Nikonは使った事がありませんが、F3なんか欲しいな。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-25 08:14
★ voyagers-xさん
F3はモノとして格好が良いですよね!
プリントはかさばるので管理が結構大変なんですが、
デジタルはデータ紛失もあるから結構怖いですしね。
速写性とバシバシとれるAF一眼はフィルムが勿体ないと思って
いましたが、パンフォーカスでないボケのある写真を撮りたくて
速写性を考えたらAF一眼レフは欲しい所ですよね。
Commented by m_leica at 2013-04-25 11:27
こんにちわ。
rangefinder-loveさん、フィルムにあまり肩入れしちゃうと
抜けられなくなりますよー。
デジタルはボディやレンズにまとめて資金投入するので、
資金の減り方が明確に認識できますが、
フィルムは撮影する間はずーと、少しずつ継続的に
資金流出しますから、気がつかないうちに預金残高が沈んでいきます。
デジタルもフィルムも写真を撮ることが、主体のはずですから・・・
Commented at 2013-04-25 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugar_25 at 2013-04-25 17:01
自由時間さん、こんにちは。^^
私もちょうど最近抑えていたカメラ欲が湧いてきて
困っているところなんです~。笑
デジもいいですが、やはりフィルムカメラ…♪
本当にお金のかかる趣味だなぁってつくづく思います。^^;
家族写真、いいですよね。↓の奥様、とっても素敵な表情をされてますね。
これはきっと自由時間さんだからこそ引き出せた表情なんだと思いますよ。
育児ははじめ色々と大変ですよね。
うちはあまり手のかからない子だったのか、それとも私が楽天すぎたのか
泣いてても「ああ、その泣き顔がまた可愛い♪キュン♪」ってプラス思考に変えてました。
大変なことも、今だけ味わえる幸せだと思えば楽しくなりますよ~♪
奥様、ファイト!です!^^b
Commented by YOU at 2013-04-25 20:25 x
発売すぐのペンタ645初代を購入・所有してました。いまハッセルで再度フィルムの良さを再認識し、そして...ペンタ645を手放したことをいま悔やんでます(笑)
Commented by rangefinder-love at 2013-04-25 22:20
★ m_leicaさん
こんばんはー。時既に遅しでーす。
でも大丈夫ですよ。
ヨメ>息子>仕事>趣味の優先順位は変わりません!!
Commented by rangefinder-love at 2013-04-25 22:22
★ 鍵さん
ほんとうに・・・・。本当に有り難うございました!!
今後ともよろしくお願い致します・・・。(。º̩̩́⌓º̩̩̀).
Commented by rangefinder-love at 2013-04-25 22:23
★ sugar_25さん
ヨメと私へのエール有り難うございます〜。

ヨメは流石に年間何千枚と私に撮られるので写真が苦手だったらしいのですが、今や最高の自然体で写ってくれる私の最高のモデルになってくれました。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-25 22:24
★ YOU さん
よかった・・・。私一人ではなかった・・・。
やっぱりな〜。
Commented by ugetsukit at 2013-04-26 08:54
とりあえず初代の645からでもいいと思いますよ。実際使ってみて思うのですが、十分使いやすいです。ただ、動きまわる子供を撮るのは、AFがついてると、とても助かるのは事実です。(笑)
最近念願のPENTAX 67をオーバーホールして使い始めましたが、感動ものです。頑張って子供撮ってます。^^
Commented by rangefinder-love at 2013-04-27 00:00
★ ugetsukitさん
有難うございます。でも結局最新機種のペンタックス645NⅡを
買った方が一番お金を使わないと思います。
ノーマル→N→NⅡなんて事したら後悔しそうで。
AFと言う事がこのカメラの一番もメリットなので最低でもNですかね。

それと6×7ってほんとでかそう・・・。トウちゃんガッツですね〜。
また教えてください〜。
Commented at 2013-04-27 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazapu at 2013-04-27 11:56 x
110家では、645は初期型ですが、ピン合せ楽なので、AFにこだわる必要は無いような気がしますよ。ちなみに67も使ってますが、67やローライとかで、私は、子供の運動会の徒競走とか撮ってますよ。写真仲間も、67で運動会撮影してますよ。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-27 17:56
★ 鍵さん
重ね重ね有り難うございました。
私にとってはまだ少しハードルが高いような気もしますので
ちょっと考えながら今後試したいと思います。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-27 17:58
★ kazapuさん
こんにちは!
ハッセルみたいにフォーカスリングが固くないのかな??
kazapuさんも含め、お友達も本当に凄いですね。
ローライで徒競走!!?
パンフォーカスでないですよね?すごいなぁ。
Commented by kazapu at 2013-04-29 09:52 x
私の場合は、おきピンでシャッターを押すタイミングは目測ですが、何とかなりますよ。ただし、一番最初に走られると置きピンが出来ないので、ある程度、他の子達が走ってくれることが重要なんですがねw
あ!それとD700にしました。
嫁には、いまのところ秘密なので、コメントはその事には触れないで下さいw
Commented by rangefinder-love at 2013-05-04 23:50
★ kazapuさん
度々のコメント有り難うございます。
ですよね。おきピンでなければとれませんよね。でも追従はできないのでさすがですね。あと例の件は承知しました。分かります・・・。


<< scene303:人って意外と...      scene301:ファイト!〜... >>