人気ブログランキング |
2013年 04月 13日

scene290: 国家観を持たない村上春樹と、彼ら(ハルキスト)の巡礼の旅

今日は少し真面目な話を。
e0253132_0243546.jpg

(アカが誇張されている冷たい金属)

村上春樹の最新作「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」が発売されて、
ハルキストと同じぐらい騒いでいるのがマスコミ。

都合の悪い事実(台湾の大地震)はニュースにしないマスコミにとって村上春樹ネタは都合のいいニュースだからだ。

売れる作家が優秀な作家とは限らない。村上氏は典型的な例だろう。
(という私も村上作品は読んでいる。面白さとはウラハラに彼の小説の中の国家観の欠如と歴史観の無知には驚きを隠せなかった。)

私が怖いのは彼の作品に酔いしれ、彼を崇拝するあまり、彼の小説というフィクションの世界だけでなく彼の思想までも「素晴らしい」と感じてしまう人が、影響を受ける人が少なからずいると言う事である。




e0253132_0245632.jpg

(一見、キレイな花があるが、その先には固い岩肌と暗い海がある)

この村上春樹氏、2011年10月にバルセロナでカタルーニャ国際賞とかを受賞して宙に舞い上がったのか、日本は福島第一原発事故で国際社会に迷惑を掛けている、原発は廃止すべきだと演説し喝采を受けた。

今回の福島第一原発は日本が受けた二度目の核被害で、今回は日本人自身が拡大させたとし、東京電力を営利主義だと批判。

「私たち日本人は核に対するNOを叫び続けるべきだった」

と反省して見せた。

何百万部か知らないが、「ノルウェーの森」を原発電力を使った輪転機が印刷して、大量の電力を消耗するテレビメディアが宣伝して、がっぽり儲けておきながらよくぞ言えたものだと感心する。

村上氏は日本に向けられた中国や北朝鮮の核兵器に一度でも抗議したことがあるのか。

しかし、テレ朝の番組では全く同感だと持ち上げて見せた。

そして昨年10月28日には反日メディアの総帥である朝日新聞は「村上春樹の寄稿文」を紹介する記事を一面に飾った。
翌29日、韓国の中央日報はこの寄稿文を取りあげて「村上春樹氏『日本の政治家、ヒトラーの結末をみよ』と題する記事を掲げた。
村上氏はこの寄稿文の中で、「1930年代にアドルフ・ヒトラーが政権の基礎を固めたのも、第一次大戦によって失われた領土の回復を一貫してその政策の根幹においたからだった。それが、どのような結果をもたらしたか、我々は知っている」と書いている。
竹島を不法占拠している韓国人がこの寄稿文を読めば、「韓国が実効支配している竹島を日本が奪い返そうと試みることは、ヒトラーがやったことと同じだと村上は言っている。村上は日本と日本政府を諫めている」と解釈するだろう。

こうもして、世界的に地位をあげてまでもノーベル文学賞をとりたいのか?

「国家観を持たない村上春樹と、彼ら(ハルキスト)の巡礼の旅」の行く先には亡国の道しか
 ないと今日のニュースを見ながら思ったのでした。

 *最後の最後に来て、PCがクラッシュしてしましいこの記事が消えてしまったので、
  実はこの記事を書くのは二度目である。詳細な内容は変わってしまったが大筋は一緒です。

もしも思う所があれば、ワンポッチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村 

by rangefinder-love | 2013-04-13 00:06 | 日記です。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://hologon.exblog.jp/tb/20207794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by voyagers-x at 2013-04-13 06:33
おはようございます‼
文字にした途端に作品であると同時にいい影響もあるのだろうけど、悪い影響を及ぼし広めてしまい多くの人を洗脳する思想になってしまう危険性がありますね。読む側がしっかり解釈して受け入れないと危険ですね。
Commented by m_leica at 2013-04-13 19:32
こんにちわ。

「コメント」「イイネ」ありがとうございました。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-14 12:18
★ voyagers-xさん
コメント有り難うございます。
こういう話題には中々コメント書きづらいと思いますが有り難うございます。
戦後教育を受けた私初め、皆さんもこういう事はタブーという洗脳をしっかり義務教育を受けていますからね。
しっかりお勉強されていた方は自虐史を植え付けられ、
勉強されなかった方は無関心。
そのどちらかのパターンに今の日本人はタイプ別されるかもしれません。
この教育の呪縛とは非常にやっかいでして、なかなか解けません。
そんな時にこういった影響力のある人がマスコミに利用されたりするのは今の世の中の常でして、逆にまずい情報を発信する人はいくら影響力があってもマスコミには出て来れなかったり、社会的に消されたり。日本も共産主義国とある所では一緒ですね。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-14 12:20
★ m_leicaさん
コメント有り難うございます。
voyagers-xさんへのコメントと同じくです。
私もTPOでこの考えは仕事上では消しています(笑)。
予想に反して、ワンポッチはいつもよりありました。
皆さん、関心は非常にあるのですね。

Commented by LM_HELL at 2013-04-15 20:52
はい。腐れメディアどもは、地震が起きたわけではないにも関わらず壊れまくっているチャイナ・コリア原発には何も言わぬのであります。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-15 21:34
★ LM_HELLさん
あ〜。その意見を待ってました。
しかし、最近は支那、朝鮮などより、ユダヤ国際金融組織が支配する世の中が本当に怖くなってきました。TPPで日本は消滅しますね。


<< scene291: Leica...      scene289: 鞆の浦へ ... >>