人気ブログランキング |
2013年 03月 09日

scene252:セイケトミオ写真展「Light in Monochrome」にて

<予約投稿です>
ここ何回かUPしております銀座で散歩写真ですが、写真撮影の目的の他に
2月23日の36歳の誕生日に自分へのプレゼントとして
セイケトミオ写真展「Light in Monochrome」を見に行く為にライカ銀座店に行ってまいりました。
e0253132_1412235.jpg

SIGMA DP2x

セイケさんには事前にご連絡してお会いして下さる!という事で正直・・・。

『どうしようか!?』というのが直前までの気持ちでした。

ちょっとした安易な気持ちで連絡してみたのですが、あっさりとOKして下されて、

その日の私のブログのアクセスにはこれまでの私のブログを全部見られた形跡が・・・。
正直ビックリしました・・・。

そもそも私がセイケさんを知ったのはついつい最近の事。

セイケさんのブログをたまたま見つけて、『この人良い写真とられるな〜』と思ってファンになっていました。(無知とは怖いもの)

正直、プロと呼ばれる方の写真をあまりみていないせいもあるかもしれませんが、
プロの方の写真のスゴさが分からない・・・。

たまに有名な方の写真をみても全然ピンと来ない私は

『芸術とは分からんものなのか!?』

と少し自分にはそう言う目がないのかな?としょんぼりしていた所でした。

それが、セイケさんのブログで写真展をしますとUPされておりそれがなんとライカ銀座店!!

調べれば調べるほど、すんごい人だったと驚く反面、

『俺も少しはまともな目を持ってたんだ(•̤ ॢꇴ•̤ ॢ)』

嬉しさのあまり、調子にノって連絡をとってみたのでありました・・・。



e0253132_14303238.jpg

待ち合わせが14時でしたが、遅刻癖のある私には珍しく20分前には着いてしまった・・・。

まだ、展示ルームに行くのはもったいない・・・。

そこでとなりのサロンを散策。
e0253132_1433464.jpg

Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
Leica S!
e0253132_14344298.jpg

Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
中はこんな風になっているのね(•̤ ॢꇴ•̤ ॢ)
e0253132_14363189.jpg

Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
はぁ〜(•̤ ॢꇴ•̤ ॢ)
e0253132_143768.jpg

Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
ワシのレンズ達もこうして産まれてきたのか(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜と『じ〜ん』としました。

さて、本題のセイケトミオ写真展「Light in Monochrome」を拝見しました。

写真はさすがにとれませんでしたが、どの写真も当たり前ですが素晴らしい。

『はぁ〜。すげー。これは何が写っているのだ?』

とあれやこれや何度も見て回りました。

モノクロームなので、色々想像してしまうしセイケさんの写真はなにかノスタルジックであふれているのだ。

14時も回ってしばらくした後、セイケさんが色々な人達と一緒に登場。

座れるや否や『あの〜』と思い切って声をかけました。

伺った内容は恥ずかしくてとてもかける内容ではありませんが、主にはモノクロームについてと

写真の楽しさ、モノクロームで作品を表現する事について、丁寧に教えて頂きました。

教えて頂いて心に決めた事も・・・。(内緒です。)

というわけで以前はムーミンのパネルが飾ってあった所には・・・。
e0253132_1572261.jpg

当日のパンプを挟んでみました。(ミーハーだな〜)

写真集は高くて買えなかったけど、楽しいひと時をすごさせて頂きました。

結構グイグイ聞いてしまいました。そうなると私は写真撮影中と一緒で周りが見えなくなります。

終わると、待っていらしている方が、なんだか雑誌の編集者っぽいような訳ありそうな人が

『すいませんでした〜。』と恥ずかしくなってしまいました。

その方は物腰低く、笑顔で会釈してセイケさんと話初めました。

その日UPした私のブログに m_leicaさんよりコメントが・・・。

『昨日23日は、ライカ銀座店でセイケ先生とお話されていらっしゃいました。
 私もセイケ先生に色々お話をしたくて、アポいれておりました。』

ひぇ〜!!最近ブログでお知り合いになったばかりのm_leicaさんだったとは!!これまた偶然。

世間は狭いですね〜。ブログでお知り合いになった方がどんどん増えて来ました。
同じ趣味を共有できる方とお友達になれる事は非常に嬉しいですし、刺激になります。

セイケトミオ写真展「Light in Monochrome」
会場:ライカ銀座店サロン
住所:東京都中央区銀座6-4-1
会期:2013年1月11日~2013年4月7日
時間:11時~19時
休館:月曜日

まだまだ見れますので、まだの方は必見ですよ〜。

これで、銀座の散歩シリーズはおしまいです。お付き合い頂いて有り難うございました〜。
e0253132_1529452.jpg

みなさん
e0253132_15292590.jpg

いろんなポーズありがとう〜!!

もしよろしければクリックをお願いしまーすd=(´▽`)=b
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村 

by rangefinder-love | 2013-03-09 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://hologon.exblog.jp/tb/19916513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by voyagers-x at 2013-03-09 17:42

こんにちは!!
田舎に住んでるとなかなか写真展というものに行く事ができません。平日、カレンダーの色が黒字の日はしっかり仕事、赤い文字の日だけが貴重な休み。休みの日は例外なく家族と一緒に楽しむ時間となってるので、これまた僕一人の単独行動というのも難しい状況です。でも写真を見るのが凄く好きです。色々な方、プロの方の写真を見てみたい、そう思っていますが.....機会がないなー^^;

Commented by m_leica at 2013-03-09 18:07
こんにちわ。
今回で銀座シリーズは終了されるとは・・・・大変残念です。
機会がございましたら、是非「続編」を・・・・と念じております。

フォト・ストーリーの「more・・・」で、登場してしまいました。
お恥ずかしい限りです。
まったく自慢できる腕前などございませんが、
どうぞこれからもよろしくお願いします。

rangefinder-loveさんのフォト・ストーリーは、
今後は生まれてくる息子さんが登場するのでしょうね。
楽しみしております。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-10 11:41
★ voyagers-xさん
奥さんとお子さんと一緒に行けたらいいですね。
もう少ししたらいけるのでは??
今は雑誌など色々ありますしIMA ONLINEなどもおもしろそうですよね。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-10 11:43
★ m_leicaさん
ほんとはまだネタはあったんですが、さすがにしつこいかなと・・・。
そう言って頂けて嬉しいです。
勝手に登場させてしまいました・・・。でもm_leicaさんなら許してもらえるかなと・・・。
もちろん息子は登場させますよ。怒られるまで(笑)
Commented by LM_HELL at 2013-03-10 21:35
>たまに有名な方の写真をみても全然ピンと来ない私は...
激しく同意であります。
ただ、アンセル・アダムスのヨセミテを見て大判に走ったのは内緒にしておくのであります。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-10 22:51
★LM_HELLさん
こんばんは。
みました!!!スゴいですね!!
ただただ私はみていないだけかも・・・。
大判に走ったレンズ天国さんに乾杯です!!


<< scene253:外は暖かいけ...      scene251:銀座の花嫁 >>