人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 06日

scene162:一眼レフを触ってない。

手元にある一眼レフが今やF2とD70だけになってしまったからか。
しばらく一眼レフを触ってない。(F80、F100、D700、D7000を売却)

これもすべてレンジファインダーカメラが悪いのだが、レンジファインダーカメラほど面白いカメラはない。
(と思ってしまった。)

昔は一眼レフの視野角100%に憧れた。見たままの構図を撮りたい!
そう思っていた。

レンジファインダーが好きになってからは「ま、大体でいいや。」と思う様になった。

よっぽど気に入らなければ少しトリミングすれば良い。それより撮れる画角以上にのぞいて
いるファインダーに写るのでなんだか、どれを撮ろうかな?と迷うのも楽しい。

念のため子供が生まれて少し動く様になったら一眼レフもあった方がいいなと思うけど
それまではいらないかと思ってしまう。

そこで困るのがFマウントのレンズ達だ。なんだかんだで10本ある。
Mマウントが13本あるのでほぼ同じだけある。

使わないのももったいないが、いつか必ず買うと思うのでしばらくは冬眠だな。
scene162:一眼レフを触ってない。_e0253132_21491032.jpg

M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.

最近はsummilux 50mm F1.4 ASPH.ばかり使っている。
他のレンズが泣いている。

by rangefinder-love | 2012-12-06 21:50 | 日記です。 | Trackback | Comments(6)
Commented by speedstar-dhy at 2012-12-07 00:24
こんばんは。
僕もNikonD70からデジイチを始めました(*^_^*)。
今はFとD800を持っていますが、出番が無いです(*^_^*)。
D800は重すぎる感じがして....(^^;)。
でもお子さんが生まれたら一眼レフが欲しくなるかもしれませんね。
M9の魅力には叶わない気がしますが(*^_^*)。
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-07 00:26
LEICAの描写にはまってしまうと、他のカメラは使わなくなってしまいますよね。
私も、中判の6x6フォーマットは捨てがたいけれど、35mmの一眼レフからは遠ざかっています。 例外はマクロ撮影の時だけかな?
RF、楽しいですよね。

Commented by voyagers-x at 2012-12-07 08:50 x

おはようゴザイマス!!
僕も一応一眼レフは持っています。
Canonの5D MK-2です。
素敵に映るのは分かってるのですが
大きくて重いのが出番の無い一番の理由です。
なので時々凄くコンパクトな一眼に買い換えようかと思うこともあります。
KISSとか^^;

Commented by rangefinder-love at 2012-12-07 23:33
★speedstar-dhyさん
こんばんは。やっぱりD800重いですよね。それよりも思いD700を持っていた事がM9を持って慣れた今では考えられません。
D600なのかなぁ。
仰る通りM9の魅力にはかないませんね。
本当にそう思います。D800は持ってませんので何とも言えませんが
多分そうだと思います。
Commented by rangefinder-love at 2012-12-07 23:37
★izumi-suzukiさん
こんばんは。やっぱりそうですよね。
今迄のカメラは一体なんだったのか?!と思うぐらいです。
またデジタルでもライカは自分で撮った感があります。
同じはずなんですが、ピントを距離で考えるからなのか?
やっぱりレンズですかね..。
Commented by rangefinder-love at 2012-12-07 23:40
★voyagers-xさん
こんばんは。分かりますそのお気持ち。
さらに重いズームレンズは持つ気が失せました。
特殊な物を撮影する以外はもう使う必要がないですね。
ライカってすごいな〜とつくづく思います。


<< scene163:Soup S...      scene161:欲望が止まらない >>