人気ブログランキング |
2012年 10月 27日

scene132:かもめ食堂に行ってきた。

久しぶりに北欧旅行のシリーズを開始します。
次は旅の目的の一つであった映画「かもめ食堂」の舞台をめぐる旅です。
何と言ってもまずは「かもめ食堂」の現場でしょう。
かもめ食堂は「SUOMI食堂」となっています。つまり現地の言葉では「フィンランド食堂」
と言う事です。
レイアウトも入り口にテラスがあり、映画のキッチンのあった所も客席で、より多くのお客さん
に入ってもらう為に撮影時とは大きく違っています。しかもなんでもない所にある食堂なので
日本人が大勢押し掛けるのはちょっと異様で、私達はツアーでその日の夜かもめ食堂を貸し切った
のでわざわざ日本からかもめ食堂目当てにきた個人の日本人旅行者はかわいそう。
貸し切りなので中に入れない。これにはさすがに罪悪感を感じました。
お店には日本語をはなせるスタッフもいるので事前に電話しておいた方がいいかもしれませんね。
e0253132_2145023.jpg

Leica M9-P + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
外観です。映画のポスターも入り口に貼ってあります。

続きは次回に。

by rangefinder-love | 2012-10-27 21:46 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://hologon.exblog.jp/tb/19111393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Neoribates at 2012-10-28 00:34
はじめまして.
izumi-suzukiさんより飛んできました.
拙ブログ,リンクいただいているようで,恐縮します.拙い画ばかりで,お恥ずかしい限りで.
群ようこさんのかもめ食堂の現場に行かれたのですねぇ.内側は,スタジオ撮影かと思っていましたが,どうやらここでの撮影のようですね.
今後ともよろしくです.
Commented by rangefinder-love at 2012-10-29 01:07
★ Neoribatesさん
コメント有り難うございます。前のブログからずっと拝見させて頂いておりました。本当に嬉しいです!写真展にも行ってみたいな〜と思っていましたが、今度のライカはつらいよ。に行ってもいいですか?
これからもよろしくお願い致します。
Commented by Neoribates at 2012-10-29 08:11 x
rangefinder-loveさん,
ありがとうございます.
どうぞお出でいただければ,光栄でございます.
女っ気がまったくない,オヤジだらけでムサイですが,どうぞいらしてください.9日は19:00から会場で呑み会やります.だれでもふらりときますので,いろんな写真やっている人がきます.プロ,アマ乱れてワイワイやってます.ただし,ビールか食べ物をもってくることがルールです(o´_`)ノ マアマア
Commented by rangefinder-love at 2012-10-29 23:50
★ Neoribatesさん
わー。嬉しいです。ではお言葉に甘えて参加させて頂きますー。
食べ物?何が良いのでしょうか?また教えて下さいね!


<< scene133:かもめ食堂に...      scene131:IKEAのベ... >>