人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 13日

scene92:Nikon D600買うか?D800なのか??

Nikon D600発表になりましたね。
う〜ん。悩ましい。
一眼レフを持ち出さなくなったのは
「重いから、かさばるから、目立つから、パンフォーカスがしにくい、
 自分の意図でボケる箇所を上手く出来ないから」

でもフルサイズのボケ味が欲しい〜。でM9-Pに行った私。
システムを統一する事でバックもかさばらず、単焦点になる事で
自分の好きな画角が分かった。
(正確に言うと変化した。28→35→50、75mmへと)
でも未熟なのでフォーカスを合わせるのは遅すぎる。
目測での距離感もまだまだ・・・。

軽〜いフルサイズ一眼レフもしくはFUJI x-pro1のフルサイズ版が欲しいと思っている
今日この頃。

summilux購入の為にD700とD7000を売却した私は来たる日に備えて最低限のレンズは
残しています。

う〜ん。欲しいかも。
でスペックを見たら、それだったらD800かな。でも重いか!?本末転倒か!?

D600欲しいかも!と思いながらあのAF合致の「ピッピ」と言う音が聞きたくて
おもむろに防湿庫からあるカメラを取り出した。
scene92:Nikon D600買うか?D800なのか??_e0253132_21154691.jpg

M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.

それはニコンD70 たった八年前に買ったけど随分古い機種になった物だ。
これは約6年メインで使ったから手元に残しているけど(売っても安いし)
600万画素あれば充分だな〜と思わせる名機ですね。

とりあえず何枚かパシャパシャして落ち着きました。ふぅ〜、馬鹿だ俺。

FUJI x-pro3ぐらいか?フルサイズは?それまで貯金するか。
で、どうするFマウントレンズ達??

by rangefinder-love | 2012-09-13 21:23 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(4)
Commented by youhei0515 at 2012-09-14 08:44
僕も写真はD70からスタートしました。懐かしいです。確かに外へカメラを持ってでかけたら一眼レフって大きくて重いですよね。最近はX100がメイン機になってしまいます。 僕のD700は家で子供や家族を撮る時が多いです。やっぱり外に出てスナップは軽くて小さくて威圧感のないライカ等レンジファインダーが良いですね!!
Commented by photo-net at 2012-09-14 08:50
いろいろ興味がわいていて楽しそうですね~
しかし、客観的にみてM9-Pがあれば充分かと思います。。。
(M9-Pを持っていないのでそ~思うのかもしませんが。。。)
このような悩みは、悩んでる時間が楽しいのかもしれませんね。
Commented by rangefinder-love at 2012-09-15 23:06
★ youhei0515さん
色々共通点がありますね!
我が家もメイン機はX100です。
ニコンD7000を手放なすきっかけになった一つがX100の存在です。
いざという時動画も撮れるし、コンパクト。
レンジファインダーの気分も楽しめて良いですよね!
Commented by rangefinder-love at 2012-09-15 23:09
★ hige-to-meganeさん
そうなんですが、カメラには一長一短がありますよね〜。
高感度が良くて、ピントも考えずにただ撮りたい時などは
一眼にはかないませんよね。
hige-to-meganeさんもM9-Pをお持ちになられたらそう思うかも
しれませんよ。結局私はただただカメラが好きなんです。
悩んでる時間が楽しいのでいつも悩んでます(笑)


<< scene93:子供達、親達      scene91:Mumin shop >>