タグ:SONNETAR 50mm F1.1 ( 54 ) タグの人気記事


2015年 10月 29日

sence1217:家族全員風邪

e0253132_00432140.jpg
Leica M9-P + SONNETAR 50mm F1.1
2015-06-19 鞆の浦 常夜灯
*写真を1クリックすると大きくなります。

ついに家族全員風邪ひきました。
(ヘルプでずっと来てくれているヨメのお母さんも)

授乳中のヨメだけ薬飲めないんでかわいそうです。

そして私は明日また部長に見てもらうので、もう必死です・・・。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


*************************************************
返信は遅くなるかもしれませんが、何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************


[PR]

by rangefinder-love | 2015-10-29 17:00 | 家族のコト
2015年 09月 07日

sence1170:臆病ぐらいが丁度いい。

e0253132_01014042.jpg
Leica M9-P + SONNETAR 50mm F1.1
2015-06-20 鞆町
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日、ようやくリョウタロウがゲームセンターにある乗り物に乗れたらしい。

今まではビビって乗らなかった。

小さいうちは怪我の恐れもあるので、ビビってくれた方が逆に安心する。

よーく観察して、安全性を確かめて、慎重にコトを進める。

それで良い。パパもたぶんそうだったと思う。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-09-07 17:00 | 息子のコト | Comments(0)
2015年 08月 23日

sence1155:親友とウソ発見器

e0253132_16391197.jpg
Leica M9-P + SONNETAR 50mm F1.1
2015-06-19 鞆の浦 常夜灯
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日、会社のイベント(仕事)があって手伝いに参加していると、宇都宮から私の大学の親友(Y君)が顧客のフォローできていた。

実は、今の仕事の業界は彼の勧めがキッカケで転職しようと思ったのでした。

私が前々職で香港に出向している時に、反日デモ真っ只中なのに中国に毎日出張する生活が正直嫌になって
今の会社に転職して半年がたった親友に連絡してみた時にとても楽しそうにしているのを聞いて、

「わかった。おれも同じ業界に転職するわ!」

って言ったのがキッカケでした。

ただ、この業界は資格が必要でその資格を取るために転職して、資格を取ってから今の会社に再転職したのでした。
(厳密には最初に資格取った会社と今の会社は業界が若干違っているので、再転職して晴れて親友Y君と同じ業界になったのでした。しかも同じ会社になるとは思わなかったけど・・・。)

親友のY君はその時勤務地が大阪だったので全く接点がなかったのですが、彼が4月に宇都宮に転勤になって
それから少しは会えるようになっていました。

「夜飲みに行かへん?」と誘われて6年ぶりぐらいに呑みました。

そこで、彼は「昔の親友はほんまいい!ほんまいいわ〜!」と呑みながら連呼。

そして、そう思ったCMを私に話したのでした。




More そのCMとは・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-23 17:11 | ワタシのコト | Comments(2)
2015年 08月 07日

sence1139:文部科学省が高校の必修科目に近現代史を新設へ

e0253132_23000301.jpg
Leica M9-P + SONNETAR 50mm F1.1
2015-06-20 鞆町
*写真を1クリックすると大きくなります。

今日は急遽「本当に伝えたい事シリーズ」を書くニュースがやってきました。

********************************************
文部科学省が5日に公表した新学習指導要領の答申の素案では、高校の地理歴史科について、現行指導要領で定められている世界史の必修を見直した上で、近現代史分野を中心に日本史と世界史を融合させた「歴史総合」を新たに必修科目として設けることが示された。
また、地理分野でも必修科目の「地理総合」を新設し、地域の課題を把握し問題解決に向けた思考力を養うとした。

 現行の歴史科は、小中学校の社会科で日本史を中心に学ぶため、高校では世界史が必修、日本史と地理が選択科目になっている。

 国立教育政策研究所による平成17年度の教育課程実施状況調査では、日本史Bの両大戦期を扱った近代史分野で、生徒の9割近くが標準的な正答率を下回り、近現代史学習への課題が浮き彫りになっている。
調査は旧指導要領に沿ったものだが、文科省は「この傾向は現在も続いている」と指摘する。

素案では、近現代史を学ぶ現行の「日本史A」と「世界史A」を組み合わせた「歴史総合」という新科目を必修科目として新設。

 授業では、生徒らに日本と世界の動きを関連付けて理解させた上で、近現代の歴史の転換点などについて学習させるとしている。

 文科省の担当者は「日本史か世界史か、という二項対立ではなく、『今の子供たちに必要な学びは何か』という観点で議論されることになる」と説明した。

 地理分野でも、選択科目である「地理A」をなくし、必修科目として「地理総合」を新設。
「最低限の地理の知識を持たずに高校を卒業する生徒が多い」(文科省担当者)ことから、新科目では、生活する上で基本となる地図の読解能力や、国内外の各地域ごとの課題を把握し解決する力を育てるとしている。

産経ニュース:2015.8.5 19:38
********************************************

このニュースはものすごいニュースです。

特定秘密保護法案、安保法案、憲法改正などよりも、日本を取り巻く環境下で一番大事なのは、「教育」であります。

日本人は真面目なので学校はきちんと通う。
だからこそ学校教育は大事で、以前ブログでいったかと思いますが、

「日本人は戦後の教育で近現代史を全く教わっていない。」

と言っていたと思います。

だからこそ、一番大事な「現在」がわからない。だから興味もわかない。
なぜならその直近の近現代史を知らないから。

限りある学校教育の時間の中で、本来は近現代史をまず教えるべきであり、縄文時代から江戸時代までは二の次でいい。
(もちろん大事ですが、近現代史をそれまで重要視した方がいいと言う意味です。ワタシの持論は近現代史で中学校3年間の殆どを
 費やしてもいいぐらい。最低でも2年。)

従来から矛盾のあった世界史と日本史の分け方にメスを入れる。
特に近現代史は日本と世界が絡み合って成り立つのでそれを「歴史総合」という科目で実施するのは非常に意味のある事だと思います。

これは、第一安倍内閣で教育基本法が戦後初めて改正されましたが、中身については殆ど盛り込む事ができないまま瓦解してしまい、第二次、第三次安倍内閣でも英語教育を子供の頃からやりましょう。ぐらいの話だったのが、ようやく本体が現れました。

まだ、これは文科官僚の考え方として出た素案にすぎないのでどうやって充実させるのか?
特に日本教職員組合(日教組)の問題もいよいよ取り組まなければならない。

だからこそ、国民の関心が集まって欲しいと切に願っています。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。





[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-07 17:00 | 本当に伝えたい事 | Comments(4)
2015年 08月 06日

sence1138:ライカが新シリーズのレンズ交換式AFカメラを今年中に発表?

e0253132_22042982.jpg
Leica M9-P + SONNETAR 50mm F1.1
2015-06-19 鞆町
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日デジカメinfoからすごい情報リークがありましたね。

**************************************************
Leica News & Rumors に、ライカの新シリーズのカメラシステムに関する噂が掲載されています。

New camera system from Leica rumored to be announced before the end of the year

  • ライカが完全に新しいカメラシステムを今年の終わりまで(9月の可能性が高い)に、発表すると噂されている。詳細はまだ不明だが、以下のような、いつくつかの情報を得ている。

    - AFのフルサイズカメラ
    - 新シリーズのAFレンズ群
    - 非常に良好な高感度性能(恐らく業界でベスト)
    - クリスマス前に店頭に並ぶだろう
  • このカメラは、AFとEVFを採用し、マニュアルフォーカスのMレンズ群の使用も可能な、現行のQとMをベースにした新型のMシリーズのカメラかもしれない。

ライカの新シリーズのカメラは、EVFを採用したフルサイズのミラーレス機なのでしょうかね。

このカメラはMシリーズのカメラになる可能性もあるようですが、そうなると、ライカMは、EVF搭載のAF機とレンジファインダーのMF機の2つに分かれることになるのでしょうか。

**************************************************

おそらくガセではなく本当だと思いますが、ライカファンにはたまらない商品が続きますね。
正直Leica Qが出た時近い将来このようなカメラがライカからでるとは思ってはいましたが、早いですね。

え?ワタシ??

絶対に買いません。
お金がないのが第一の理由ですが、正直AFはつまらんのです。

AFでとらないといけない場合はX100かX-E2で撮ります。

ワタシはカメラよりは今はレンズですね・・・。

お金があったら??

・・・。もちろん欲しいに決まっているじゃないですか!!^^;



本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-06 17:00 | 写真・カメラのコト | Comments(4)
2015年 07月 11日

sence1111:めでたいのう。

e0253132_22321023.jpg
Leica M9-P + SONNETAR 50mm F1.1
2015-06-20 鞆町
*写真を1クリックすると大きくなります。

いつものようにブログを更新しようと思ったら、ある事に気付いて写真の選定をやり直しました。

今日は1111回目でした。
いつかくるとは思っていましたが、なんとめでたい回数なんでしょう。

なのでほっこり幸せになるような写真にしました。

ボツになった写真は明日に・・・。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-07-11 17:00 | 日記です。 | Comments(4)
2015年 07月 04日

sence1104:ドラえもん

e0253132_22085754.jpg
Leica M9-P + SONNETAR 50mm F1.1
2015-06-20 鞆町
*写真を1クリックすると大きくなります。

リサイクルしてポストにしていて面白いと思って写真とりましたが、よくよく見てると
透明人間(ネコ)になったドラえもんがいるようにも感じる・・・。

わかります??

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-07-04 17:00 | 旅先のコト | Comments(2)
2015年 06月 30日

sence1100:続けられる事。

e0253132_23294178.jpg
Leica M9-P + SONNETAR 50mm F1.1
2015-06-20 鞆町
*写真を1クリックすると大きくなります。

ついこの前、1000回目達成を喜んでいたけど、もう1100回に来ましたね。
続けていけるのは、ひとえに見ていただいている皆様と家族のおかげです。
ありがとうございます^^
これからもよろしくお願いいたします。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2015-06-30 17:00 | 日記です。 | Comments(2)
2015年 06月 26日

sence1096:パソコンがめちゃ遅くなった。

e0253132_23590317.jpg
Leica M9-P + SONNETAR 50mm F1.1
2015-06-20 鞆町
親のひいき目なのか?この年頃の子供にしては頭が小さいきがする・・・。
*写真を1クリックすると大きくなります。

今日の記事、実は3回最初からやり直しした。
最後の最後でMACがフリーズ。

ここ数ヶ月前からPCがやたら遅くなった。
たしか2010年に買ったMACだったけ??

もう最初に書いた記事を3回目で断念・・・。
(TPA法案について書いたものだったんだけど。もういいや。)

だれか、重くなったPCを軽くする方法を教えてもらえませんか?
ほんと誰かに見て欲しいです・・・。

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2015-06-26 17:00 | 日記です。 | Comments(4)
2015年 06月 23日

sence1093:面構え

e0253132_22151105.jpg
Leica M9-P + SONNETAR 50mm F1.1
2015-06-20 鞆町 正法寺
*写真を1クリックすると大きくなります。

いい面構え・・・。


「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。







[PR]

by rangefinder-love | 2015-06-23 17:00 | 息子のコト | Comments(4)