タグ:SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 ( 13 ) タグの人気記事


2017年 04月 01日

scene1449:4歳

e0253132_10130727.jpg
PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間 (CN-16処理)
2016-05-04 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。 

今日で4歳になりました^^


「おめでとう!」のポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2017-04-01 10:13 | 息子のコト | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 19日

scene1444:フィルムオンリーの週末カメラ

e0253132_22361073.jpg
PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 160
現像by自由時間 (CN-16処理)
2016-05-03 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。 

今日は久しぶりにフィルムカメラで写真を撮りまくった。
CONTAX T3にカラーフィルムとLeica M7+Summilux 50mm F1.4 ASPH.にモノクロフィルム。

と言ってもカラー2本にモノクロが20枚ほど。
それでも満足感あり。

なんと言ってもオールフィルムというのが良い。

今日撮った写真はいつ見れるのか全くわからないし、今日の写真みたいに
ブログにすぐにアップできないけど、全然いいやと思えるようになった。

フィルムの写真の方が「過去の思い出らしい写真」になりますもんね。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2017-03-19 22:49 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 11日

scene1438:私を忘れないで 【20:54更新】

e0253132_19283115.jpg
PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 160
現像by自由時間 (CN-16処理)
2016-05-02 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。 

今日会社のPCを見ていると、全国の営業マンの自己紹介ページに前の営業所の後輩が
出ていました。

この企画は一ヶ月に一度2名の営業マンが自己紹介するというもので、翌月は
当月選ばれた二人が違う営業所の人間を指名するというもの。
もう何年も続いています。

久々に過去のバックナンバーをずっと見ていたら、3.11で亡くなった同僚が自己紹介していました。
懐かしいなぁと思って見ていて、全部見をわった後にYahoo!ニュースを見たら、
3.11の記事に目にとまった。

「そうか、今日だったか・・・。」

昨日まで覚えていたけど、忘れていた。

「私を忘れないで」

そう言われているように感じた。

【20:54更新】
そういえば、昨年の記事の際には彼女の遺体はまだ見つかっていないと記載していましたが、
私が知らなかっただけで、見つかりました。

ガソリンスタンドで見つかったようです。家族とともに。
はっきりしたことは知り得ませんが、おそらくは焼かれてしまったので、DNA判定に時間がかかり
私が知っていた時は「見つかってない」という情報だったみたいです。

聞いた時はホッとしましたが、とても悲しく、本当に恐ろしかっただろうなと思いました。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2017-03-11 19:47 | 日記です。 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 05日

scene1436:久々のカラー現像。

e0253132_21525467.jpg
PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間 (CN-16処理)
2016-05-04 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。 

先週土曜日に約1年ぶりにフィルム現像をしました。

カラー現像の良いところは現像液関係一式が劣化しない事。
正確には鰻のタレ方式でフレッシュな液を少し足せば復活するという事。

ただフレッシュな補充液自体が既に3年以上経過しているのに問題なし。

モノクロ現像だと開封してから半年もすれば使えなくなるからそこはありがたい。

一方でモノクロ現像と違ってどうしてもカラー現像はお店に出して現像するより
解像度が下がる。モノクロ現像はお店に出しても自分でやっても変わらない。

今のカラー現像液が全て使い切ったら恐らくはお店に出す事になる事になるとは
思うけど、あと200本以上は現像しないと無くならないだろうなぁ・・・。

今やカラーフィルムを自分で現像する人はカメラを趣味にしている人の
1万人に一人いるかどうか・・・。

カラーフィルム現像を解像度を高めて現像できる方法を教えてくれる人がいたらいいけど。
こればかりは無理かな・・・。


本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2017-03-05 22:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 07日

scene1325:1年前の今日

e0253132_22134873.jpg
PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8
FUJIFILM ACROSS 100
T-MAX Developer(1:4) 21.5℃ 5.1/3Min + SUPER FUJIFIX-L 21.5℃ 6Min
2015-03-21 城北中央公園
*写真を1クリックすると大きくなります。 

Face Bookの機能で1年前の今日や2年前の今日っていう写真出てきますよね。
あれって子供の成長を見るのにはとてもよくて、懐かしいなぁって思います。

この頃は写真撮る時になぜか舌を出すのがクセだったような・・・。
最近してないな。これも成長?

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2016-03-07 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 15日

scene1279:遺伝

e0253132_23443244.jpg
PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8
FUJIFILM ACROSS 100
T-MAX Developer(1:4) 21.5℃ 5.1/3Min + SUPER FUJIFIX-L 21.5℃ 6Min
2015-03-21 城北中央公園
*写真を1クリックすると大きくなります。 

リョウタロウも私に似て股割りがすごい。

ちなみに私ほぼ180度開きます。
これは親父からの遺伝です。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2016-01-15 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 06日

scene771:STAP細胞 笹井芳樹という優秀な科学者をマスコミが殺した事を忘れてはならない。

e0253132_23570379.jpg
PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間 (CN-16処理)

昨日朝に驚きのニュースが流れた。

「STAP細胞論文の共同執筆者だった理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長が自殺。」

心配していた事が現実となった。

彼は最後まで、「STAP細胞はある」と言っていた。これは遠回しに言っていた。

「STAP細胞が無いと説明付かない事象がある。」と。

彼は36歳の若さで京都大学教授になった再生医療の日本の第一人者だ。

そんな彼をマスコミは神のように讃え持ち上げた後、奈落の底へ突き落した。

その後、心療内科に通院しながら再現実験を行うべく奮闘していた。

仮に心療内科に通う理由が仕事以外であったとしても、心療内科に通院しながら仕事をするだけでも大変なのに、その仕事が原因で心療内科に通っているにも関わらず、その仕事を完遂しなければならない。

しかも全世界が注目してる仕事内容だ。しかも分が悪い。悪すぎる。

皆さんも近頃心療内科に通う方を職場でいらっしゃりする方が多くなってご時世、自分が経験していなかったとしても想像できると思います。これに打ち勝とうとする事が如何に困難な事か。

マスコミはこの事を報道しているが、自分達がどれだけ彼をいじめ抜いたか分かっているのだろうか?

特にNHKはその最たるものだ。
例えばこれです。


↑記事の内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHKが27日夜に放送した、STAP細胞の論文問題を追及した「NHKスペシャル」(後9・00)で、独自入手したとされる理化学研究所・小保方晴子氏と、上司で論文共著者の笹井芳樹氏が論文作成当時にやりとりしたメール内容が、男女ナレーターが親密そうに音読する演出で明らかにされた。

放送内容に反発を強める小保方氏側は28日、
「あの部分を出す必要があるのか」
と“親密なやりとり再現”に苦言を呈した。

 番組では、2012年4月以降、科学誌に3度、論文掲載を拒否されていた小保方氏を「論文執筆の天才とも言われる」笹井氏がサポートし、論文の評価が一変したと解説。
そのうえで、ほぼ2人で論文作成を進めていた当時の2人のメールとして、テレビ画面にメール文面が映される中、内容を男女のナレーターが読み上げた。

 まず笹井氏の「東京出張」と題したメールでは、小保方氏に研究状況をうかがう前段部分の「小保方さん、本日なのですが、東京は雪で寒々しております」「小保方さんと、こうして論文準備できるのを、とてもうれしく、楽しく思っており、感謝しています」男性ナレーターが抑揚あるトーンで読み上げた。

 これに返信したとされる小保方氏のメールは「笹井先生、また近いうちにご相談にうかがわせていただけないでしょうか」弾んだ声で音読された。

双方ともに、感情を込めて読み上げられたことは否めなかった。

 この件に関して、小保方氏の弁護団関係者は28日、
「弁護団としては、プライベートなメールの詳細までは把握してません」としたうえで、
論文の分析・検証が進められた番組の中で、特異に映った公開内容に「なぜあそこの部分を出す必要があったんだろうか」と苦言を呈した。

 今回の問題発覚後、小保方氏と笹井氏に関しては、一部で「不適切な関係があった」旨の報道もあったが、両者とも会見で強く否定している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、独自に入手したとされるメール内容。

プライベートなメールをなぜ入手できたのか?

普通漏れるとしたら小保方氏か笹井氏が暴露しないと出てこない筈だ。
(送信者と受信者以外が簡単に見れるものじゃない)
 
もし理研内の社内メールを理研がNHKに渡したとは考えられない。
(理研がログ持っててもあっさりNHKに出すとも思えない。)

では一体誰が??おかしいでしょう?

メールの入手方法を明らかにしないとNHKの問題になると思います。

この指摘は放送直後からあったらしく、その後NHKはこの事にはバツが悪くなり取り上げなくなった。

小保方氏側も放送内容には事実無根の事ばかりで到底納得できないとしている。

e0253132_00452120.jpg
PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間 (CN-16処理)

あと、TVをほぼ見ないワタシが最近知った事。

「STAP細胞はあります!」が流行語大賞の候補になっているとか・・・。

お笑い芸人もコントでふざけてやっていたとか。

バカか!

ちなみに、精神的に追いつめられている小保方氏もしSTAP細胞がなかったとしてもこれ以上彼女を追いつめる必要がどこの誰にあるのだろうか?

一部の科学者にとっては迷惑きわまりない事だったかもしれない。

だがその他の一般市民はいったい彼女からどんな被害を被ったのだろうか?

これまでの事で捏造であったとしても充分すぎるぐらい彼女とその周りの人達は傷つき、社会的制裁も充分すぎるぐらい浴びたはずです。自分が当事者だったらどうだろうか?充分だと思いませんか?

今は静かに再現実験の結果を出そうとしている関係者達を見守るべきだ。
もし再現実験成功したら、それは人類にとって希望には変わりないのだから。

最近はまたNHKの取材班が追いかけ回して、最終的に小保方氏に怪我をさせた。

なぜ邪魔する?

マスコミはもうマスコミやめちまえ。

まだSTAP細胞の件は終わっていない。

報道された遺言が本当か嘘かはわかりませんが、無事に再現実験が進められる事を願います。

そして最後に笹井副センター長のご冥福をお祈り申し上げます。

今日は静かに再現実験を見守るべき。NHKやマスコミ、いい加減にしろ!

と思った方はリョウタロウのオデコにポチ頂ければと思います。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。





[PR]

by rangefinder-love | 2014-08-06 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(12)
2014年 08月 04日

scene769:久々のフィルム現像

e0253132_23105197.jpg
CONTAX T3
KODAK 400TX
D-76(1:1) 20℃ 10.1/4Min + SUPER FUJIFIX-L 20℃ 7Min
現像by私

昨日久々にフィルム現像した。
今回はモノクロ。随分していなかったのでモノクロだけで10本溜まっている。
しかし半年でモノクロ10本とは・・・。全然撮ってないなぁ。
(まあ、この間にNikon DfやFUJIのXシリーズ果てはクアトロとデジカメが様変わり
 していたので仕方がないとしよう・・・。)

約半年ぶりのダークバックでしたが、いつもより4本を15分くらいで巻き取る。

「ほほう。腕は衰えておらんなぁ。」とちょっと安心。

ただ、ワタシは20℃でいつもやるので今日の暑さは水温調節が大変だった。
なんだかんだで1タンクで4本の現像をするだけで2時間はかかった・・・。


More で、現像の結果ですが。
[PR]

by rangefinder-love | 2014-08-04 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(10)
2014年 03月 17日

scene616:こんな風にゆっくり寝たいヨメとワタシ

<予約投稿です>
e0253132_23092890.jpg
PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間 (CN-16処理)
2014-02-16 自宅にて

今年初めてのカラーネガの自家現像を土曜日の朝にしました。(挑戦したい方はこちらをご参考に・・・。)
 
ちょっとイマイチかな・・・。現像液も漂白液も定着液も一度全部作り直すか・・・。


More フィルムならではのデジカメとの写真比較。
[PR]

by rangefinder-love | 2014-03-17 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(6)
2013年 10月 23日

scene475:マゼンダに転ぶ

<予約投稿です>
e0253132_052073.jpg

PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間
2013-09-22 吉祥寺

フィルムスキャナーで取り込む時に出来るだけ変な色にならない様にはしています。
と言ってもスキャナの機能の

「EPSON Scan」のソフトで
アンシャープマスク(これはかけっぱなし)
ホコリ除去(これもかけっぱなし)
粒状低減(これは最近は使わない)
退色復元(これが色に結構関係してくる)
逆行補正(ただ明るくなるだけなのであんまり使っていません)

の5つしか基本的にはチェックしません。

特に自家現像の場合の加現像の場合のは
この「退色復元」にチェックを入れることによって
バランスが取れた色になります。

多分このコマのフィルムはチェックし忘れたのかも…。

でもまあ、これはこれでいいです。

そこらへんは私適当です\(^o^)/

それと…。
このホオズキはなんていうホオズキなんでしょうか?
ウチのしっかりした茎のホオズキとは違う。
こんな蔓タイプのホオズキを買いたいなー。




今日もご覧頂きありがとうございました。
宜しければ、張り切って作ったオリジナルバナーをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-10-23 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(10)