タグ:RICOH GXR MOUNT A12 ( 22 ) タグの人気記事


2016年 04月 19日

scene1373:「ハイチーズ!」といっても分からないと写真はこうなる。

e0253132_23424049.jpg
RICOH GXR MOUNT A12 + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-04-16 家 お風呂上がりの二人
*写真を1クリックすると大きくなります。

ポーズをとるより、そのぬくもりを噛みしめる方が優先されている図。

「写真撮るよ!」って言っても、赤ちゃんにはわからないよね〜。と思った方は、ポチッといただければうれしいです^^
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-19 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 18日

scene1372:ママから離れない

e0253132_21511332.jpg
RICOH GXR MOUNT A12 + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-04-16 家
*写真を1クリックすると大きくなります。

すぐにママのところに行きます・・・。

「え?なんすか??忙しいんですけど・・・。」っていう目で見られているような気がする。

***********************************
無くしたと思っていたRICOH GXR の外付けEVFが見つかりました。
これでピントが極薄のNoctiluxで写真が撮れると喜び勇んで撮ったものの・・・。

う〜んやはりセンサーの違いですね・・・。
暗部になるとRICOH GXR のセンサーは一気にノイジーになる。

当たり前かもしれませんがLeica M9-Pの絵にはほど遠い。
Leica M9シリーズのCCDの性能の良さには驚くばかりです。

ようやくLeica M9の中古の値段が安くなってきました。
定価の半額程度・・・。Nikon D810ぐらいの値段ですよね。

それでも高いですが、買う価値は本当にあると思います。

レンズもライカで行きたければオールドズミクロンとかで5万円ぐらいであるし、それで十分かと。
新品ならVoigtländerのレンズがオススメです。これも安い。

結果的に他のカメラを買わなくなるのでカメラを趣味にするなら一番の節約かと思います。
***********************************

「ライカはレンズだけでなくセンサーも良い!」思った方は、ポチッといただければうれしいです^^
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-18 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(6)
2015年 09月 03日

sence1166:黄疸完治

e0253132_23484307.jpg
RICOH GXR MOUNT A12 + Summilux 35mm F1.4 ASPH.
2015-08-16 福山 ヨメ実家
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日検査の結果が出て、産まれてすぐからずっと治療していたジュンノスケの黄疸がようやく完治しました。

薬も飲まなくて良くなり、もし症状でても近隣の小児科で診てもらってOKとなり、ようやく東京に帰ってこれるようになりました。


よかったよかった^^。


「ジュンノスケとヨメ頑張った!!」のポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2015-09-03 17:00 | 息子のコト | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 02日

sence1165:焦るヨメ

e0253132_00070912.jpg
RICOH GXR MOUNT A12 + Summilux 35mm F1.4 ASPH.
2015-08-16 福山 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日の17:15の出来事・・・。

ヨメ「今日のブログみたけど、まだ3人目考えてたの?💧
   まあ、3人いたら楽しいかもしれないけど・・・。男の可能性高いよ〜。」


ワシ「ううん。考えてなかった。昨日大変そうな⚪︎⚪︎(ヨメの名前)を思い出したら、
   勝手にボソッと独り言として出てきただけだよ。男の可能性高いだろうね〜。」

e0253132_00113514.jpg
ヨメ「なんだそうだったんだね。^^3人目産まれたらそれこそ買い物とかせいげんしないとだしね〜。」

e0253132_00115826.jpg
ヨメ「って本当は今からしなとなんだけどね・・・。」

ワシ「だよねー。いつも(買ってもらってばっかりで)すいませーん。」

e0253132_00181588.jpg
ヨメ「いえいえ〜。私も買いたいもんね〜💧」


と、いうメールのやり取りをしていました・・・。


多分、このブログをヨメはまた見て
「私のプライベートはないんかい!っていうかこのメール今日の記事に使うと思ったわぁ〜。」
って思っている事でしょう^^;。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2015-09-02 17:00 | ヨメのコト | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 28日

sence1160:RICOH GXR A12

e0253132_22044491.jpg
RICOH GXR MOUNT A12 + Summilux 35mm F1.4 ASPH.
2015-08-16 福山 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。

RICOH GXR A12はなかなか出番がないカメラです。

ただ、嫌いなのではなく買ったすぐにM9-Pを買っちゃたので出番がないだけ。

今回の帰省でこのカメラも撮ろうと持って帰りました。

やっぱりなかなかいい写りします。やっぱり売らなくてよかった。

一方で一時期はまったFUJI FILM Xシリーズが今私の中ではパッとしません。
(カメラ・レンズが悪いわけではなく、センサーがX-TransⅡになってからPicasaでRAWが編集できない為、ずっとJpegで撮影しています。Jpegの絵はやっぱりRAWより私好みではないからです。)
なのでセンサーがX-TransⅡではないX100だけ残して、X-pro1、E-2、そしてすべてのレンズを売却しようか時々思います。

AFのXシリーズのカメラとレンズはリョウタロウの運動会用にとってましたが、なんかライカから新しいEVFついたMレンズも使える
AFレンズがあるシリーズが企画されているようだしそっちにしようかな・・・?
すくなくともFUJI FILM X-pro1と使わない画角のXレンズは売ろうか??

などと考えていましたが、
によるとどうやら私が望まない一眼レフタイプになりそうですね。

う~ん。迷うわー。^^;

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-28 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(6)
2015年 08月 26日

sence1158:諭される注意書き

e0253132_22092764.jpg
RICOH GXR MOUNT A12 + Summilux 35mm F1.4 ASPH.
2015-08-16 福山 実家
*写真を1クリックすると大きくなります。

だそーです。^^;

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-26 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 19日

sence1151:リョウタロウの嬉しい一言

e0253132_21391744.jpg
RICOH GXR MOUNT A12 + summilux 35mm F1.4 ASPH.
2015-08-16 福山 鞆の浦 常夜灯付近
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日東京に帰る時のこと。
前の晩から「明日東京に帰るからね。」と言い聞かせていたのですが、土壇場で泣きわめいてくれました。

帰りみんなで福山駅に向かったのですが、車の中で
「パパ、新幹線でビューんだからね。」というと

「リョウちゃんも一緒にいく。」と言ってくれたではないか!

「ママは来れないから、パパと二人っきりになっちゃうよ。」

「リョウちゃんも一緒にいく。」とだめ押しの嬉しい言葉を・・・。

本当はホームまで来てくれようとしたのですが、みんな降りたら大変なので地下送迎所で車に乗ったままでさよならをいうと

「うわぁぁーー!!」と私のために泣いてくれました。


超うれしんだけど・・・!!

帰る車中でもラムネとジュースで機嫌がなおりながらも「パパ、パパ」と言ってくれた模様。

う、うれしいぜぇ!!


More なので、東京に帰って嬉しくてTV電話してみたら・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-19 17:00 | 息子のコト | Trackback | Comments(4)
2015年 03月 13日

scene991:もったいないカメラ RICOH GXR A12

e0253132_21482992.jpg
RICOH GXR A12 + Voigtländer SWH 15mm F4.5 ASPH.
2012-08-17 物件探しのときの写真

最近写真を撮っていなので(さらにフィルムばっかりなので)ブログ更新する時に
過去の写真をよく見ます。

今回目に止まったのはRICOH GXR A12。

発売時すごい話題になって、発売と同時に購入したが全然使えていない。

「使っていない」のではなく「使えていない」。

この時は狂ったようにカメラとレンズを購入していた時なので、どうしてもEVFで撮るこのカメラで撮るモチベーションが下がったからでした。

でも当時から、絵はすごく気に入っていました。

RAW撮って出しもよい、さらにカメラ内JPGもよい。(この写真はカメラ内JPG)

MマウントなのでMマウント以外のいろんなレンズも使えて、いろいろ設定もできてエフェクト機能も満載。

はっきりいって完璧なカメラでした。
これでフジのXシリーズのように内蔵EVFだったらもっと出番があった。
(フジのXシリーズでもマウントアダプターがあればこのカメラの代わりになりますもんね。)

気づいたらGXRカメラ自体が発売中止。
本当に良さが気づかれないまま埋もれていったカメラだと思います。

でもまた使うと思います。
不思議と売却カメラのリストには一度も上がった事がないんです。

売るときっと後悔するカメラになるような気がするんです。

いつか違うセンサーユニット(50mm F2.5)も買うかもしれませんしね。

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



[PR]

by rangefinder-love | 2015-03-13 17:00 | 写真・カメラのコト
2013年 07月 13日

scene378:ヨメ、ブログで知った事。

e0253132_1603938.jpg

Leica M7 + SONNETAR 50mm F1.1
KODAK ProFoto XL 100
現像by自由時間
八丈空港


今週の木曜日は上司と八丈島まで行って泊まりの出張でした。

本来なら、夜は得意先の社長宅で明け方まで酒盛りコースだったのですが、
社長が都合つかず、上司とまったりホテルで飲んでいました。

そこにヨメからのメールが。

ヨメ:「お疲れさま。明日ママ友が車で遊びに来るかもなんだけど、明日も車で仕事行くよね?」

ワシ:「いくよー!今晩は晩ご飯なし!今から上司とご飯たべまーす。また夜電話するね!」

ヨメ:「ご飯いらないの?!」

ワシ:「社長に拉致されることがなくなって○○さんとたべます。」

ヨメ:「そうなのね。では、ご飯たべちゃうね〜。」

More ん???と思った後に衝撃のメールが来た!
[PR]

by rangefinder-love | 2013-07-13 17:00 | ヨメのコト | Trackback | Comments(8)
2013年 06月 24日

scene360:モノクロネガフィルムの自家現像方法

<予約投稿です>
e0253132_001217.jpg

Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.

カラーネガフィルムの現像は難しいというのは「幻想」です。
だって私ができるので。

でもやった事ない人からすれば「うそ〜ん」と思うのは当然。私もそうでした。

というかモノクロフィルムの現像も「神の領域」みたいな物でした・・・。
この写真のブラックボックスであった「神の領域」覗いてみたくありませんか?

そこでまずは入門編であるモノクロフィルムの現像について本日はお伝えしたいと思います。

More
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-24 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(8)