タグ:Nikon D70 ( 20 ) タグの人気記事


2016年 02月 24日

scene1313:すでに出来上がっている。

e0253132_22472555.jpg
Nikon D70+NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
2016-02-06 城北中央公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

他のお友達はおめめパッチリだったりするけど。
リョウタロウは目も小さいので、なんだかすごく大人びているように見えます。

すでに出来上がっているというか・・・。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2016-02-24 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 23日

scene1312:サンキュー!

e0253132_22474241.jpg
Nikon D70+NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
2016-02-06 城北中央公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

本日39歳になりました。

色々な人や物事に「サンキュー」な年にしたいです。^^


本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2016-02-23 17:00 | ワタシのコト | Trackback | Comments(6)
2016年 02月 18日

scene1308:自分で言うのは本当になんですけど・・・。

e0253132_22101803.jpg
Nikon D70+NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
2016-02-14 自宅
*写真を1クリックすると大きくなります。

なんとリョウタロウ撮影の写真。むむむ。。。中々いい絵を撮るじゃないか!?

くどいですが、本当に伝えたい事はいっぱいあるですが、書けない病になっています。
だってしんどいんだもん。

以前最低でも10日に1回の書いていましたが、よく仕事しながら書いていたなと思います。

出来んぞ今の俺には・・・。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2016-02-18 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 15日

scene1305:MFとAFの狭間で。Techart PRO Autofocus adapter

e0253132_21025008.jpg
Nikon D70+NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
2016-02-06 城北中央公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

時々発症するAFデジカメが欲しい病。
今回はなかなか治りません。

あと半年ぐらいまでにはD810でも買おうかなぁと思っていた矢先にこんなスーパーアダプタが3月に発売する。
Techart PRO Autofocus adapterというアダプターだ。
むむむ、これやばいね。ライカレンズが使えるならNikonのレンズはそのまま封印したままにして
α7Ⅱを導入してノクチもAF使ったら楽しいのではないか??
という妄想が膨らみました。

このアダプタは私の香港駐在時代の香港人の友人が買うと言っていたので、Facebookで聞いてみると
最初はバグの危険があるから発売後のファームUPされるか、2ndバージョンを買うとのこと。
私もそれに習うことに・・・。その間にやっぱりD810になるかもしれないし迷い続けるとおもいます。

ただ香港の友達曰くα7でノクチで撮った時にあのボケ味と立体感はでなかったと言っていた。
ならD810の方がいいのかな??

しばらくはX100とこのD70で我慢するしかないか。
ただ、D70もなかなか侮れん。リョウタロウもこの日曜日D70デビューしてサクサク写真を撮っていた。
サクサク取るにはやっぱりAFカメラはいいですね。
あとは画質だけなんだなぁ・・・。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2016-02-15 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 08日

scene1298:12年前のカメラ Nikon D70

e0253132_23233399.jpg
Nikon D70+NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
2016-02-06 城北中央公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

2004年3月19日にNikon D70が発売された。
私のデジカメ一眼レフはここから始まったけど、当時このカメラはすごいカメラと思った。

デジカメの進化はものすごいけど、それでも今でも十分使えるのがすごい。

なんと、FUJIのX100を除けば、我が家で最速AFのデジカメである(笑)
(いや、AFの速さはD70の方が早いかも…。)

追記:
調べれば調べるほどD810がいいなと思ってきた。
絵が綺麗ですね。D810は・・・。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2016-02-08 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(4)
2016年 02月 07日

scene1297:悪い夢

e0253132_23171099.jpg
Nikon D70+NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
2016-02-06 近所
*写真を1クリックすると大きくなります。

いやー。びっくりしました・・・。

ゴルフコンペから帰ってきて、寝ているリョウタロウの横で添い寝していたら、
起こしちゃった。

そこから気が狂ったように泣き始めて、20分ちかく泣き叫んでいた。
まるで憑依してみたいだった。

今度は人が変わったかのようにアンパンマンをみているけど、
あれは一体なんだったのか?

悪い夢をみただけだったらいいんだけど・・・。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2016-02-07 23:17 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 18日

scene1266:さらなる高見へ

e0253132_22493567.jpg
Nikon D70 + TAMRON SP 70-300mm F4-5.6
2012-10-18 自宅から
*写真を1クリックすると大きくなります。 

結局、玉砕しました・・・。

論文に記載した内容に対して、その提言が本当に有用か?

それを自身で示せというミッションを与えられ、それがうまくいったとは
で述べた通りで、書いてないけど他でも同じことやって同様の結果が得られたので、
自信満々でその成果を引っさげての今回の発表での提言でしたが、部長からは

「で?」

というコメントから始まり、それは現状の課題に対する業務発表でしかなく、
未来で起こりうる事例に対しては別のニーズがあり、未来の事に対してその事例も
当てはまるかもしれないけど、別の視点があってしかるべきではないか?

と私が描いた未来予想図より、さらに未来の予想と戦略を描けという新たな指令が下りました。

なかなか厳しい指摘で、結局直前まで泥の中をもがいて進む日々になりそうです。

年内に一度は本当に伝えたい事シリーズを書きたかったけど、どうやら無理そうですね・・・。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-12-18 23:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 11日

scene1020:天皇陛下パラオ訪問に際して⑥ 私たち日本人が忘れてはならないこと。私たちが果たす役割。

e0253132_22323514.jpg
Nikon D70+NIKKOR AS-F Micro 60mm/F2.8 ED
2011-02-28 ハテノ浜 
*写真を1クリックすると大きくなります。 

天皇陛下が8〜9日の日程でパラオに行かれるのでそれに沿った内容を
数日かけておたえしようかと思っています。(今日はその6回目です。)

これまでの記事
も御覧ください。

パラオについて、今回の記事元方への読者の方から頂いた内容をご紹介したします。

~~~~~~~~~~~
最近あまりいい話がないと思いますので溜飲をさげる意味ということで、
私がパラオ共和国に行ったときのお話しをしようと思います。

今から3年ほど前に新婚旅行でパラオ共和国に行ってきました。
12月の中旬に成田からグァムへ行き、そこから乗り換えてパラオに着いたときは夜の8時過ぎでした。
空港から出てバスに乗るとパラオの国旗の隣に日の丸が掲げられていました。

日中、観光でバスに揺られながらあちこちを廻ると、島と島を繋ぐ道路に必ず日の丸が刻まれたモニュメントがありました。
それらを見る限り日本のODAが如何に正しく使われているかがよくわかります。
街のあちらこちらにも日の丸が掲げられていました。

夜家内と外に食事をしましたが、いまいち食べ足りないと思い、散歩だてらに中心街を散策していると(中心街と言っても500mくらいのメインストリート)広い駐車場にハンバーガーの屋台があったので、早速注文をしてできたてのバーガーを家内とほうばりながら食べていると、さっきまで駐車場でギターの弾き語りをしていた初老の老人が近づいてきて

「君たちは日本人か?」
と聞かれたので、イエスと答え新婚旅行で来たと家内が伝えると、老人は大粒の涙を流しながら私の肩を抱きました。

そのとき老人が言ったことは家内が言うに

「日本の人がこの国に来てくれて本当に嬉しい。ハネムーンの行き先にここを選んでくれて本当にありがとう」と言ってくれたそうです。

この出来事でパラオの人々が如何に日本の人たちに対して特別なものを持っているかよくわかりました。

私たちの血税がこういう風に役に立っているということを実感するためだけでもパラオには来る価値が十分すぎるほどあります。
子供が大きくなったら後学のためにももう一度パラオに行こうと細々と貯金をしています。
~~~~~~~~~~~

その方が下の2枚の写真を送って下さったそうです。

海に沈むゼロ戦
e0253132_22420362.jpg
旧日本軍のトロッコ跡
e0253132_22421684.jpg
上の写真は、島に散ったゼロ戦です。
忘れてはならないのは、このゼロ戦に、日本海軍の優秀なパイロットが乗っていた、ということです。
そのパイロットの命とともに、ここにゼロ戦が、当時のままに眠っている。

もうひとつのトロッコ跡は、ここで日本の軍人さんたちが、銅などの採掘していたときのものです。

たった70年前ですもんね。私が38歳なのでその倍以下なんですからね。

このように、パラオの方々にとってはまだ日常に旧日本兵が統治した後が残っています。
それに寄り添って暮らされています。

それと記事にもあったとおり日本のODAが今も浸透しているようです。

その後やってきたアメリカもなんのインフラ投資をしなかった。
スペイン、ドイツ、日本、アメリカが統治して統治時にしたのは日本だけ。
また独立後もODAをしたのも日本・・・。

これがAIIBだったらどうなることでしょう。
中国のAIIBの目的の一つにインフラ建設等に人・モノ・金を出し、そこから稼ぎを得ることです。
おそらくAIIB融資の条件に必ず支那の企業(建設、機器、ソフト等120の国有企業)をセットにするでしょう。
そもそもAIIBが融資する先は世銀やADBが融資を躊躇するような安定的な返済に不安のある国に決まっているわけで、中国にしてみれば借金漬けにしてしまえば属国にしたような影響力を発揮できます。

恐ろしい話です。

やはり日本のような国が頑張らないと世界の発展には寄与しないと私は考えますし、
パラオのようなODAの例を知れば税金も払ってもいいかなと強く思います。

自分たちが頑張って働いたお金が世界の人たちのためになるように、政府が変わりにしてくれていたら嬉しいですよね。
働きがいもあるっていうもんです。


More 最後に見ていただきたいものがあります。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-04-11 17:00 | 本当に伝えたい事 | Comments(4)
2015年 04月 10日

scene1019:天皇陛下パラオ訪問に際して⑤ 日本人がパラオに遺したもの

e0253132_23292295.jpg

Nikon D70+NIKKOR AS-F Micro 60mm/F2.8 ED
2011-02-28 ハテノ浜 珍しい左右から寄せる波
*写真を1クリックすると大きくなります。 

天皇陛下が8〜9日の日程でパラオに行かれるのでそれに沿った内容を
数日かけておたえしようかと思っています。(今日はその5回目です。)

これまでの記事
も御覧ください。

ペリリュー島の激戦が終わりました。

戦闘が終結したあと、米軍は島のあちこちに散る日本兵の遺体を、そのまま放置していました。
米兵の遺体はきちんと埋葬しても、日本兵の遺体は、ほったらかしだったのです。

戦闘終結からしばらくたって、島民たちが島に戻ってきました。
彼らは、島中に散らばる日本兵の遺体をひとつひとつ、きれいに片付け、埋葬してくれました。


戦後、パラオは、米国の信託統治領となります。
けれど、米国は、島民たちへの教育はおろか、島のインフラ整備にも消極的でした。

島民たちは、パラオ本島と一緒になり、独立運動を開始します。
そして、ようやく戦争から36年目の昭和56(1981)年、パラオは自治政府の「パラオ共和国」となりました。
そのパラオが米国の信託統治を外れて、名実共に独立国となったのは、なんと平成6(1994)年のことです。

独立したとき、パラオの人々は、独立記念の歌を作りました。


More その歌詞とは・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-04-10 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(6)
2015年 04月 09日

scene1018:天皇陛下パラオ訪問に際して④ パラオ ペリリュー島の戦い

e0253132_21552412.jpg
Nikon D70+NIKKOR AS-F Micro 60mm/F2.8 ED
2011-02-28 ハテノ浜 おそらくヨメ撮影(当時カノジョ)
*写真を1クリックすると大きくなります。 

天皇陛下が8〜9日の日程でパラオに行かれるのでそれに沿った内容を
数日かけておたえしようかと思っています。(今日はその4回目です。)

これまでの記事
も御覧ください。

昭和19(1944)年9月12日、ペリリュー島をめぐる日米の戦闘の火ぶたが切って落されました。
島に立てこもる日本軍10,500名。
対する米軍は、総員48,740人です。

火力に勝る米軍は、その日から、航空機と艦砲射撃によって、すでに補給を断たれた日本軍の数百倍の火力を小さなペリュリュー島に投下しました。

最初に米軍は、艦砲射撃と高性能焼夷弾の集中砲火を浴びせ、周囲のジャングルを完全に焼き払いました。
海上に築いた日本軍の防衛施設も、完全に破壊しました。
そして9月15日、「2、3日で陥落させられる」との宣言の下、海兵隊を主力とする第一陣、約28,000人が島に上陸を開始しました。

米軍の上陸用舟艇が、続々とやってくる。
島はじっと沈黙したままです。

米軍は、海岸に上陸し、そこに陣地を巡らしました。


More そのときです。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-04-09 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(0)