タグ:Leica M3 ( 24 ) タグの人気記事


2015年 06月 17日

sence1087:随分書いたね。

e0253132_23405941.jpg
Leica M3 + DR Summicron 50mm F2.0
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
T-MAX Developer(1:4) 26℃ 3.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 26℃ 7Min
現像by私 
2015年の冬のとある日 近所
*写真を1クリックすると大きくなります。

昔はたまに自分が書いた記事を見返したりしたけど、さすがに1,000を越えると厳しいですね。

よく考えたら今年でブログというものを書き始めて10年になる。
このブログはたぶん5つ目だと思う。

そう考えるとつくづく自分は言いたがりなんだなぁと思ったり。

日記みたいなものなので、思い出としていつか本にしたなぁとも思ったりもする。
恥ずかしいから読み返せないかもしれないけど。


「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2015-06-17 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(6)
2015年 05月 31日

sence1070:たまにはモノクローム

e0253132_21455632.jpg
Leica M3 + DR Summicron 50mm F2.0
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
T-MAX Developer(1:4) 24℃ 4Min + SUPER FUJIFIX-L 24℃ 7Min
現像by私
2015年のとある冬の日 近所
*写真を1クリックすると大きくなります。

たまには写真だけで・・・。

昨日はゴルフコンペ、今日は釣りです。
いずれも仕事。

そして明日は休みます。^^/
(だってしんどいもん)

月曜日は家でキスの天ぷら三昧です。
(釣れていたらだけどね)

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。
***************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。(リニューアルしました!)
(鍵コメでもオッケーです!)
***************************************************

[PR]

by rangefinder-love | 2015-05-31 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback
2015年 05月 18日

sence1057:無理は禁物

e0253132_21391028.jpg
HASSELBLAD 500C/M + CarlZeiss PLANAR 80mm f2.8
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像byワタシ
2015-05-07 鞆の浦 常夜灯
*写真を1クリックすると大きくなります。

水平が傾いているのはご愛好で。
ハッセルは左右逆に見えるので慣れていないと構図を決めるだけでも四苦八苦。

GWの最後の方ではさすがに慣れました。

それと今日のお題は実は昨日の現像の事なんです。

昨日のブログを更新した後に3回目の現像をした時、まさかの手順ミス!!


More そしてこうなった・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-05-18 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback
2015年 02月 20日

scene970:フィルム元年

e0253132_20395209.jpg

Leica M3 + DR Summicron 50mm F2.0

RDPⅢ

2013-12-01 自宅

*クリックすると大きくなります。

今年はもっとフィルムを撮ろうと思う今日この頃。

こんなにフィルムを撮りたいと思ったのは初めてかもしれない。

ワクワクしています。

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。
*************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************


[PR]

by rangefinder-love | 2015-02-20 17:00 | ワタシのコト | Trackback
2014年 01月 29日

scene572:短いお付き合いでしたが・・・。

<予約投稿です>
e0253132_01421525.jpg
Leica M3 + DR Summicron 50mm F2.0 
RDPⅢ
現像byヨドバシラボ
自宅のベランダ

Nikon Df LensKit ヤフオクに出品しました。
終了日時は2月 2日 です。

良かったら、探してみて下さい。
気になっている方は入札お願い致しま〜す。

*まだまだ多忙につき頂いたコメントはまた今度ご返信しまーす。

今日もリョウタロウのオデコに「愛のポチ」を頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです



[PR]

by rangefinder-love | 2014-01-29 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(12)
2013年 12月 05日

scene518:Leicaをマクロ撮影できるDR Summicron 50mm F2.0 のススメ

<予約投稿です>
e0253132_25056.jpg

Leica M3 + DR Summicron 50mm F2.0
RDPⅢ
現像byヨドバシラボ
自宅の酸漿(ほおずき)

ライカでマクロ(正確には近接45cmですけど)ができる。しかもSummicronで。

DR Summicronをしらない迄はライカはそういうカメラだと割り切っていました。

ライカを持ってからどれぐらい経ったときだろう?
でも覚えているのはこの時だ。
ヨドバシカメラのサイトの
VINTAGE LENS RHAPSODY Vol.05
SUMMICRON 5cm F2
2012.03.13 . LIVELEICA

ズミクロンの伝説はここから始まった。


からです。

ライカ純正アクセサリSOMKY。
メガネが付いた中間リングでこれを沈胴ズミクロンにつけて近接撮影ができる・・・。

でも色々調べるとDR Summicronの方がなんとなく便利そうに感じた。
ただM7には付けれないし、M9も中で干渉して∞がとれない3mまでだ。
でも結構3mって結構撮れます。

そしてM3には当然∞が使えるのでM3には基本このDR Summicronを付けっぱにしています。

「いいなぁ」と思う写真はM3でもM9–Pで撮ったときにDR Summicron が付いている時が多い。

そして今日はRDPⅢでの写り。
う〜ん。いいなぁ。


ほんとライカにはいいレンズが多いですね・・・。
そしてRDPⅢってすごいなぁ。
今日もポチッとして頂ければ嬉しいです。

今日は新島から帰ってきて仕事して、
夜は取引先の人の娘さんの舞台を見に行く。
営業って色々あるなぁ(≧∇≦)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-05 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(10)
2013年 12月 04日

scene517:忙しくてごめんね。

<予約投稿です>
今日は丁度今頃、新島で取引先の方とアポがあって、勝負所を迎えている所だと思います。
なにせ新規開拓に行った2週間前に初めてその方が3月末でいなくなっちゃう事が判明。
つまり2週間後に再訪したのはもう時間がないからでした。

今回でほぼ、私の商品を決めてもらわないと高い出張費を出して行く意味がなくなります。

結構正念場です。

だから全力で頑張ります!!!
私、こういう緊張感。結構好き。

e0253132_2371973.jpg

Leica M3 + DR Summicron 50mm F2.0
RDPⅢ
現像byヨドバシラボ
リョウタロウ

トウちゃんがんばるぜい!

ヨメへ。ごめんね。忙しくって・・・。
でもダンナとしてがんばるぜい!

そんな崖っぷちの私にポチッとして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-04 17:00 | 家族のコト | Trackback | Comments(6)
2013年 12月 03日

scene516:RDPⅢ

e0253132_0161457.jpg

Leica M3 + DR Summicron 50mm F2.0
RDPⅢ
現像byヨドバシラボ
アントキノリョウタロウ(いつだろう?)

2年ほど前の期限切れのRDPⅢ。
ようやく撮り終えて現像から帰って来た。

ライカ MCメーターで露出を測って撮っていますが、暗部や部屋撮りでは露出が狂います。
ラチュードが狭いポジではライカ MCメーターではムリなんですね。

だから余計にネガフィルムのラチュードの広さが今回良くわかりました。

RDPⅢ最高にいいんだけど、慣れていないと上手く撮れませんね。

ちなみにポジフィルムも自家現像できますが、私はしない。
なぜならフィルムが高すぎるから。そしてプリントするときにはネガの方が修正が効くので。
まだ数本結局使わないまま期限を切れたRDPⅢが冷蔵庫に眠っていますが、使い切るには
何時になる事やら・・・。

ポジ思ったより期限切れても冷蔵庫に入れていたら耐えるもんなんですね。
それにはビックリ。


ほんとフィルムも奥が深い・・・。
ポチッとして頂ければ嬉しいです。

今日は送別会。
明日は新島宿泊出張です。(≧∇≦)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-03 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(10)
2013年 09月 07日

scene431:残ってほしい日本の景観

<予約投稿です>
e0253132_11113147.jpg

漁村のトタンの家。

e0253132_11141375.jpg

障子の部屋


e0253132_11144278.jpg

何気ない景色、美しい。

Leica M3 + Summilux 35mm F1.4 ASPH.
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS + D-76(1:1) 20℃ 10.1/2Min
鞆の浦


今日もご覧頂きありがとうございました。
宜しければ、カエルをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-09-07 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 06日

scene430:フィルムカメラはどこまでいくのか?

<予約投稿です>
昨日二日前に引き続き今度は逆のフィルムカメラはどこまでいくのか?
正しくはどこまでいってくれるのか?かもしれません。

キレイに撮るならデジタルにもう勝てません。
(ポジフィルムは結構頑張りますが)

でも自分で現像したり、暗室でプリントしたら、印象的な絵や、独特の表現はまだまだフィルムに軍配があがるかも。

e0253132_1153794.jpg

e0253132_116328.jpg

e0253132_1161893.jpg

Leica M3 + Summilux 35mm F1.4 ASPH.
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS + D-76(1:1) 20℃ 10.1/2Min

カラーもモノクロフィルムもなくさないでほしい。

今の時代にはそぐわないのかもしれない。
でも私は残ってほしいな〜とおもいますけどね。
なんか悲しいですね。思い出もすべて01の電気信号のデジタルカメラだけになるのは。


今日もご覧頂きありがとうございました。
宜しければ、カエルをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-09-06 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(10)