タグ:Konica Revio ( 2 ) タグの人気記事


2015年 01月 17日

scene934: 思い出が溢れる。

e0253132_07460057.jpg
Konica Revio
1999年 3月 香港

今日は私の話です。

今日は私にとっては忘れられない日であります。
20年前の今日、私は大阪の自宅で阪神淡路大震災に会いました。

あれは凄かった。
何故か地震の30秒ぐらい前に目が覚めて
「あれ?なんでこんな時間に目が覚めたんだろう?」
って思っていたら今まで経験した事がない揺れがあって、両親が「逃げろ!」って言って私を置いて逃げた(笑)

でも私が向かったのは祖母の部屋。

足腰が悪い祖母が心配になったからでした。

祖母は普段から「私ゃ早く死にたい。おじいちゃんに会いたいわぁ。」と言っていたにも関わらず

「ひぃぃ〜。」と言って腰を抜かしてしまいました。(おいおい、普段の死にたいは何処行ったの?)

一人では起こせない。どうしよう?と思ったら揺れが止まりました。

この地震によって、私は指定校推薦で入学が決まっていた神戸の大学の入学が1ヶ月遅れました。
以後も卒業するまで主にプレハブの校舎で過ごしました。
キャンパスライフではなくプレハブライフでした。

行っていた高校も90年ぶりの建て替えでプレハブの仮校舎だったので、なんとプレハブに縁がある学生時代を過ごしたのでした。

神戸の復興と共に過ごした学生時代生活でしたが、今日は実はこの20年前の今日の事が本題ではありません。



More 今日は忘れられない10年前の1月17日の話しです。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-01-17 17:00 | ワタシのコト | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 20日

scene298:4月は始まりの月だったのを忘れていた。



このCMを見て自分が新入社員だった時の事を思い出した。
「社会人になって14年の春を迎えたのか!!?」
と電卓で計算しないと分からない・・・。

転職を2回して新入社員を3回経験したが、やはり最初の1999年のあの年は忘れない。

本当に辛かったし、社会の厳しさを知った年だった。
5月の研修終わってからは毎日終電。
その後正月の3日間しか休めなくて、休日もずっと仕事をしていた。
病欠で休みを取ってたまった事務処理を家でやっていたし、
家に帰れないから父親に車に迎えに来てもらった事が何度あった事か。
年が開けて2月頃もうすぐ1年が経つ時に
「一体自分は時給いくらで働いているんだ?」と思って計算したこんな結果がでた。

More 初年度の時給は・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-04-20 19:35 | 日記です。 | Trackback | Comments(12)