タグ:HASSELBLAD 500C/M ( 19 ) タグの人気記事


2015年 09月 10日

sence1173:いつかはヨメと縁側で・・・。

e0253132_00293360.jpg
HASSELBLAD 500C/M + HASSELBLAD 500C/M
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自分(CN-16処理)
2015-05-03 鞆の浦 常夜灯
*写真を1クリックすると大きくなります。

「縁側があるお家にいつか住んでみたい・・・。」

付き合い始めて一ヶ月ぐらい。

「将来どんな家に住みたい?」と当時の彼女であるヨメに尋ねた時に言った言葉だった。

「大阪の実家に縁側がある庭があるねん。ねえ、大阪の実家見に来てくれない??」

そう頑張って誘ったのをこの写真を見て思い出しました・・・。

そして、いつかはヨメの夢を叶えてあげたいです。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2015-09-10 17:00 | 家族のコト | Comments(2)
2015年 08月 05日

sence1137:贅沢な趣味

e0253132_00341401.jpg
HASSELBLAD 500C/M + CarlZeiss PLANAR 80mm f2.8
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像byワタシ
2015-05-07 鞆の浦 常夜灯
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日は仕事関係で飲んでいたのだが、社交ダンスが趣味の方がいた。

その人は現在初めて1年。一回のレッスンが30分千円なので続けているらしいのだが、
はまると年間500〜600万円程かかるぐらい、奥が深く(恐ろしい・・・。)世界らしいのだ。

他の人も聞くと登山だったり、ゴルフだったり何かしら仕事以外でのめり込むモノを持っている。

カメラも私のように現像、プリントまでやるようになるとお金というより時間が取られる。

趣味はお金よりも時間がかかりますね・・・。

本当は最近カラープリントもやりたいなぁと思ったりするのですが、それは単身赴任になった時かな?
(それまでプロセッサもカラーの印画紙もあるのだろうか??)

あ、それもそうだけど「本当に伝えたい事シリーズ」で書きたい事がいま数えるだけで
1、2、3、4つあるか・・・。
(このうち2つはこの記事を書くようになってから会ったブロガーさんのご意見や、
 この話をした時に感銘を受けた友人の祖父の実体験などもあります。)

時間ないですね・・・。^^;

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-05 17:00 | 暗室・自家現像 | Comments(2)
2015年 05月 19日

sence1058:写真選定

e0253132_21551059.jpg
HASSELBLAD 500C/M + CarlZeiss PLANAR 80mm f2.8
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像byワタシ
2015-05-07 鞆の浦 常夜灯
*写真を1クリックすると大きくなります。

今回のGWは色々なところで写真を撮ったので毎日何を掲載するか悩みます。
そしていい写真ほど解説を書きたくなる。(写真というより実際色々あったので、その経緯を。)
でも時間がない・・・。(また明日は大島出張だし・・・。)

なので色々いい写真は後回しです。

またボチボチやります。


More もういちまい。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-05-19 17:00 | 日記です。
2015年 05月 18日

sence1057:無理は禁物

e0253132_21391028.jpg
HASSELBLAD 500C/M + CarlZeiss PLANAR 80mm f2.8
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像byワタシ
2015-05-07 鞆の浦 常夜灯
*写真を1クリックすると大きくなります。

水平が傾いているのはご愛好で。
ハッセルは左右逆に見えるので慣れていないと構図を決めるだけでも四苦八苦。

GWの最後の方ではさすがに慣れました。

それと今日のお題は実は昨日の現像の事なんです。

昨日のブログを更新した後に3回目の現像をした時、まさかの手順ミス!!


More そしてこうなった・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-05-18 17:00 | 暗室・自家現像
2014年 11月 18日

scene875:ヨメがいる生活

e0253132_21460226.jpg
HASSELBLAD 500C/M + CarlZeiss PLANAR 80mm f2.8
FUJICOLOR Professional PRO 400
2011-06-12 箱根 初めての旅行お泊まりデート
(懐かしい写真を取り出した。)

ヨメのいる生活・・・。
笑い有り、安らぎあり。なんでもあり^^

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

*************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************


[PR]

by rangefinder-love | 2014-11-18 17:00 | ヨメのコト
2013年 11月 30日

scene514:還暦

<予約投稿です>
本日の主役はヨメの母ノブエさんです。
e0253132_12124359.jpg

CONTAX T3
FUJIFILM ACROSS 100
D-76(1:1) 21℃ 9.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 21℃ 6Min
福山のヨメ実家 今年のGW

More 今日はお母さんの誕生日です。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-11-30 17:00 | 家族のコト | Comments(4)
2013年 07月 28日

scene393:カラーネガフィルムを自家現像した際の粒子の粗さの原因

今日もカラーネガフィルムを自家現像した。
これで五回目だろうか?
気になるのが粒子の粗さ。

フィルムが安いから?
自家現像だから?

何なんだろう?
レンズは良いレンズを使っているのに・・・。

と言う事で、今回は
「高いフィルムと激安フィルムを同時に現像してどうなるか?」
をやってみました。

【フィルム】
KODAK ProFoto XL 100      36枚入 135円
FUJICOLOR 業務用カラーフィルム  36枚入 247円
FUJICOLOR Professional PRO 400 36枚入 512円

*ちなみに上記価格はかなりの激安価格。市販ではもうちょっと高いかも・・・。

まずはKODAK ProFoto XL 100から
e0253132_18534752.jpg

Leica M3 + DR Summicron 50mm F2.0
KODAK ProFoto XL 100

う〜ん。室内で撮るとなんだかはっとしませんね。粒子も粗い。ホントにISO100か!?

*ちなみに今日撮った写真なんです。今日撮った写真がすぐ見れる。
 こういう所が自家現像の良い所。

More 他のフィルムではどうか?
[PR]

by rangefinder-love | 2013-07-28 19:07 | 暗室・自家現像 | Comments(4)
2013年 06月 23日

scene359:ナニワ・カラーキット発売中止後のカラーネガフィルムの自家現像方法【20130915更新】

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More ただ、あくまで自己責任でお願い致します・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-23 17:00 | 暗室・自家現像
2013年 06月 22日

scene358:ノブエさん帰る

<予約投稿です>
今日約1ヶ月間私達の為に福山から一緒にヨメと帰ってきてもらっていたノブエさんが帰りました。
e0253132_22305222.jpg

鞆の浦 ヨメ実家の庭
HASSELBLAD 500C/M + CarlZeiss PLANAR 80mm f2.8
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間

ノブエさんも私達も寂しいですが、いつまでも甘える訳にも行かないので・・・。

ありがとうございました。ノブエおばあちゃん〜!


******************************************
でも昔、核家族でなかった頃はずっと一緒に住んでいたんですもんね。
(私の実家はそうでした。)

昔も長男の家以外は仕方ないかもしれませんが、普通は長男以外の兄弟も近くに住んでみんなで助け合ったものですよね。

そういう日本に戻れないのかな?と家族を持った今、いつもそんな事を思います。

だから、お互いの実家の大阪や福山にもし転勤になったら私達は同居する事に決めています。
そんな時がくればいいのにな〜。

・・・。それはそれとして、これからは3人で頑張りまーす!!

<告知>
明日はカラーネガフィルムの現像方法をお伝えします。

今日もご覧頂き有難うございます。
クリック頂けましたらとっても嬉しいです。d=(´▽`)=b
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-22 17:00 | 日記です。 | Comments(6)
2013年 06月 21日

scene357:カラーフィルム 自家現像 成功〜!

今日は営業は会社から強制的に休みを取らされたので久々の三連休です。
朝はリョウタロウの手続きでヨメと区役所へ。
昼からはヨメとリョウタロウが母親学級に出かけたので、久々のフィルム現像。
GWに取った120のカラーネガフィルム3本でした。

現像時間をこれまでの37.8度 3分15秒から 30度 5分30秒に変更した事が功をそうしたのか
とってもキレイに色が出ました〜!!

これまで現像したフィルムは撮り初めて1年以上たっていたからか、37.8度という高温と
3分15秒という短い現像時間だったので上手く色がのらなかったのか、今となってはわかりませんが、
これからは現像の失敗を気にせずにバシバシカラーフィルムも撮れそうで嬉しいですね。
e0253132_17202784.jpg

鞆の浦 ヨメ実家の庭
HASSELBLAD 500C/M + CarlZeiss PLANAR 80mm f2.8
FUJICOLOR Professional PRO 160
現像by自由時間


今日もご覧頂き有難うございます。
クリック頂けましたらとっても嬉しいです。d=(´▽`)=b

にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-21 17:21 | 暗室・自家現像 | Comments(4)