タグ:FUJINON XF35mm F1.4R ( 51 ) タグの人気記事


2015年 10月 02日

sence1190:X-Trans CMOSはⅡより初期型の方が好き。

e0253132_21332151.jpg
FUJIFILM X-pro1 + FUJINON XF35mm F1.4R
2014-02-08 自宅
*クリックすると大きくなります。

私はFUJI FILM X-pro1とFUJI FILM X-E2をほぼ同時期に購入した。

二つを使っていつも思うことは新しいFUJI FILM X-E2より前のセンサーのFUJI FILM X-pro1の方が線が細くて綺麗という事だ。

FUJI FILM X-pro1のX-Trans CMOSセンサーの方が、進化版のFUJI FILM X-E2のX-Trans CMOS IIセンサーより良い。

なんだが、X-Trans CMOS IIセンサーでとった写真は線が太くなっちゃう。

これはあくまでJpegの話なのでRAWではわからないが、他にも同様の意見を聞く。
(フジのRAWはPicasaでは写せないので私は使わないのです。)

ちなみにX100のようなX-Trans CMOSセンサーの前のベイヤーセンサーも嫌いではない。

ただ、サイズを考えるといつも使うのは小さいFUJI FILM X-E2の方。

でも撮ったあと写真をみるとどうも好みの感じではない。だから余計にフジの出番が減る。

二つのカメラを売却してX100だけにするか、いつも迷う。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-10-02 17:00 | 写真・カメラのコト | Comments(2)
2015年 08月 25日

sence1157:ブサイクなジュンノスケがまた可愛い^^

e0253132_00071073.jpg
FUJIFILM X-E2 + FUJINON XF 35mm F1.4R 
2015-08-15 福山 実家
*写真を1クリックすると大きくなります。

最近、リョウタロウの写真ばっかりなので久しぶりにジュンノスケの写真を・・・。

なのに、こんな変な顔。(笑)

今、ヨメと私の間でブームなのが、このジュンノスケのブサイク顔。

赤ちゃん特有の顔の表情がシワシワになって、ブチャイクな顔がまた可愛い・・・。
正直リョウタロウが赤ちゃんの時、おさるさんのようなブチャイクな顔していた時は
「ブサイクやなぁ・・・。」とあんまり嬉しくなかったんですが、二人目のジュンノスケはそれが可愛くて仕方がない・・・。

柴犬の凛々しい顔よりブルドックを愛するような気分です。

赤ちゃんの時にしか見せないこのブチャイクな顔。ほんと可愛いです。

*ジュンノスケの名誉のために言っておきますが、もしかしらたリョウタロウを超える男前になりそうな予感がするほど綺麗な顔してます。
 だからこそ、おすまし顔からのブチャイク顔が可愛くて仕方がなくなるのかも・・・。^^;

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-25 17:00 | 息子のコト | Comments(6)
2015年 08月 22日

sence1154:寝顔に見惚れる。

e0253132_23424252.jpg
FUJIFILM X-E2 + FUJINON XF 35mm F1.4R 
2015-08-16 福山 実家
*写真を1クリックすると大きくなります。

一緒に寝ようと思って横に寝て、リョウタロウをみたらあまりに綺麗な寝顔で
カメラを持ってきて撮影。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-22 17:00 | 息子のコト | Comments(6)
2015年 08月 15日

sence1147:安倍談話について。敗戦の日に思う事。

e0253132_14392376.jpg
FUJIFILM X-E2 + FUJINON XF
35mm F1.4R 
2015-08-15 リョウタロウがジュンノスケを抱っこしたいといったので・・・。
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日、私が出す事自体反対だった、70年談話が発表されましたね。

それについて、今日は、私の思うところを1点だけ書きたいと思っております。

最初になぜ反対だったかということを述べたいと思います。

それは、安倍総理が決心すれば、安倍総理が考えている本音や、言いたい事を言える状況だったら別ですが、実際は全くそうではないからです。

なぜなら特定秘密保護法案を審議するだけで、
「もう自由に映画や小説が書けない日本になる。」とメディアが報じたり、

安保法制案も安倍首相は本当は憲法を変える為ににやっているのに、
(本人は明言し、その為に再登板しているのにかかわらず)

「この憲法は守りますから、大丈夫ですから、この法案を通してください。」
と、言わざる終えないのが今の日本の政治情勢であり、法体系であるわけです。

だから、談話を出したら奇妙な内容になる訳です。

このことは私が支持する独立総合研究所社長 青山繁晴氏も、政権内部に今週火曜日に再度意見を言われたらしいですが、その際に以下の事を言われたそうです。


公明党に妥協して文章を作るんじゃない。
とにかく安保法制案と一緒で、最悪の状態から半歩でも前に出るべきだ。

安倍政権が出さないと、結局小泉談話も村山談話と同じだから、常に小泉談話を
飛び越して村山談話が話される。
その状況がずっと続くよりは、少しマシにしたいんだ。

だから例えば「侵略」というものも、日本の戦争には触れるけれども
人類全体にとって悪いことであり、「お詫び」というのも例えば村山談話を引用したりする。
そういう手段を使って、全体としては拡張の高く、日本だけを悪者にしない談話にするから(青山さんも)納得してほしい。

と言われたそうです。

ただし、青山氏は当然納得しておらず、村山談話を引用するという姑息な手段を使うと、余計に村山談話が意味のあるものとなってしまう。だから以前として政府と自分の中では考えに隔たりがあると、青山氏は番組で発言されていました。

でも、どうして青山氏がこの事をメディアで打ち明けたかと言うと、
ただ単純に安倍総理が公明党に妥協して、(例えば来年夏の参議院選挙を気にして)
この談話になったのではないということを伝えたかったとの事でした。
(虎ノ門ニュース8時入り! 8/13放送より)

私がなぜこの事をブログで書いたかと言うと、実際にメディアでは公明党に遠慮して・・・。

と事実と異なる内容になっているからです。

首相、持論抑え「おわび」加筆 戦後70年談話  支持率低下、安保法案が影
 


さて、今回の談話と村山談話を見比べてみましょう。

安倍談話 全文
村山談話 全文

ずいぶんと内容が改善されたのがわかるかと思います。

この内容は有識者の会議も経ているのはありますが、実は青山繁晴氏の提案も
ずいぶん入っているのが、以前からの青山氏の発言からうかがえました。

例えば、最初の満州事変からの下りは、実は民主党政権の時に天皇陛下がご発言された
内容に似ています。

青山氏は以前に政権中枢にこの天皇陛下のお言葉を参考にすべきと提言されていました。

政府としても現在に配慮しながら、苦渋の選択の中で一言一言言葉を選ばれたのが
わかりました。

一文一文、実は突っ込みいれて書きたいのですが、実は私の時間がありません・・・。

だから、今日は1件だけ書きたいと思います。

それは私が最も書いてほしかった文言についてです。




More その文言とは・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-15 17:00 | 本当に伝えたい事 | Comments(6)
2015年 03月 22日

scene1000:ありがとう1000回

e0253132_13061874.jpg
FUJIFILM X-E2 + FUJINON XF 35mm F1.4R 
クラッシッククロームモード
2015-03-12 家
*写真を1クリックすると大きくなります。

おかげさまで1000回目を迎えられるようになりました。

ひとえに皆様が見ていただいておかげであります。
ありがとうございます。

そして被写体に困らないのはヨメとリョウタロウのおかげであり、
ヨメの理解があって、更新し続けることができました。

次は、2015年5月4日をもって連続毎日更新2年達成になりますので
そこまでは毎日続けようかなぁと・・・。

もしかしたら1000回達成したのでそれで満足で、5月までは毎日更新は
しないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

このブログは最初はシグマをベタ誉めするブログだったんですよね。
それが気づいたらライカベタ誉めのブログになってましたね。
(その間、Nikon DfやR-D1やFUJIのXシリーズなんかもベタ誉めしてましたが)

気づいたら彼女がヨメになって、リョウタロウが生まれて、今度は二人目が生まれる・・・。

2011年10月からですから結構時間が経ちましたね。

この間ブログで知り合った方ともたくさんお会いすることができました。

気づいたら、政治ブログになったりもしていますが、飽きずに見て頂いて嬉しい限りです。

いや〜。大変な時もたくさんありましたが、楽しかったです。

これからも宜しくお願いいたします。

*今日の写真選ぶのはとっても苦労しました。
 実は最近はフィルム中心の生活なので全然なくて・・・。(未現像なので)

 写真を探しに苦労したら疲れて、記事がこんな感じになっちゃいました・・・。

でも今日は1000回目の記念なのでポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村





[PR]

by rangefinder-love | 2015-03-22 17:00 | 日記です。 | Comments(24)
2015年 03月 10日

scene988:少し喋り始める。

e0253132_22515167.jpg
FUJIFILM X-E2 + FUJINON XF 35mm F1.4R クラッシッククロームモード
2015-03-01 家
*写真を1クリックすると大きくなります。

最近よーやく二言ぐらい言えるようになってきました。

そして「パパぁ〜。」とよく言ってくれるようになりました。

私が部屋にいなくても、隣の部屋から「パパぁ〜。」と言っているのが聞こえてくると、とっても嬉しいです。

でも私、自分の部屋にこもって仕事してるんですよね・・・。
休みの日なのに・・・。ごめんなさい・・・。

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。
*************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************


[PR]

by rangefinder-love | 2015-03-10 17:00 | 息子のコト
2015年 03月 09日

scene987:嗜好の変化

e0253132_22470680.jpg
FUJIFILM X-E2 + FUJINON XF 35mm F1.4R クラッシッククロームモード
2015-03-01 家
*写真を1クリックすると大きくなります。

どんどんリョウタロウが電車を好きになってゆく。

ヨメ 「でもいつか電車よりゲームとか好きになっていくんだろうね〜。」

ワシ 「そしていつしか女の子しか興味がなくなったり・・・。」

ヨメ 「パパと一緒なのねぇ・・・。」

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。
*************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************


[PR]

by rangefinder-love | 2015-03-09 17:00 | 息子のコト
2015年 03月 04日

scene982:赤ちゃんの性別。

e0253132_23385834.jpg
FUJI FILM X-pro1 + FUJINON XF35mm F1.4R
2015-02-17 自宅
*クリックすると大きくなります。

昨日は、ヨメの定期検診でした。

今回の検診で性別がわかるはず・・・。

昨日は1日ドキドキでした!

お昼過ぎにヨメからメールが!!!


More みなさんは男・女どちらかと思われますか??
[PR]

by rangefinder-love | 2015-03-04 17:00 | 家族のコト
2015年 03月 03日

scene981:逆ナン

e0253132_21511001.jpg
FUJI FILM X-pro1 + FUJINON XF35mm F1.4R
2015-02-17 自宅
*クリックすると大きくなります。

眉毛と目は私、鼻はヨメ。

今日もスーパーで二人の人に「可愛いわねぇ〜。」と呼び止められたらしい。

親バカだけど悪い気分ではない。

私も先週末散歩中に二人ほどおばあちゃんに声かけられた^^


「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。
*************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************




[PR]

by rangefinder-love | 2015-03-03 17:00 | 息子のコト
2015年 02月 27日

scene977:ZOE

e0253132_22360275.jpg
FUJI FILM X-E2 + FUJINON XF35mm F1.4R
2015-02-23 自宅
*写真を1クリックすると大きくなります。

自分の誕生日のお祝いに清家富夫さんのZOEを購入しました。

見れば見るほど気になる写真を撮る清家さん、この方の写真でポートレイト写真って最近の写真では見ません。

だからこそ、この方がポートレイトを撮ればどんな写真になるだろうと思って購入しました。

実は、清家さんの写真展は行った事がありました。↓

そんでもって、フィルム自家現像と暗室プリントをやりはじめたキッカケも清家さんとお話しした事がキッカケでした。↓

でも、その時はそれほど凄いとも思っていなくて、その場にあった写真集も値段がそこそこしたので
それほどキチンと見なかったんです。

今回見てほんとびっくりしました。

これは凄すぎるわ・・・。

と、同時に今まで全くこういうプロの方の写真に反応しなかった私が、感動できるようになって嬉しかったです。

写真ってほんと楽しいですね。

いろんな方の写真を見ながら私の写真を撮りたいなぁと本当に思いました。

しかし、あんな写真はとれんぞ!ほんと凄すぎる・・・。



「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。
*************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************


[PR]

by rangefinder-love | 2015-02-27 17:00 | 写真・カメラのコト