タグ:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D ( 28 ) タグの人気記事


2014年 01月 02日

scene544:続 自由時間家的正月 -大阪人編ー

<予約投稿です>
今日は移動日。大阪からヨメの実家の広島県福山市鞆の浦に来ています。
今日は鞆の浦であがったカニを食しているので、ブログを作成できるか自信がなくて予約投稿です。
e0253132_22512450.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
氏神様の梶無神社
昨日の食事の後の続き。
氏神様へお参り。
e0253132_22534349.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
氏神様の梶無神社にて

このレンズいいなぁ~。

e0253132_22555895.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
次に自由時間家の檀越先のお寺にお参り。

ここは300年前の建物を昨年に改築したばかり。
自由時間家も含め百数十人の檀家さんが毎月1万円を10年間貯金して立て替えました。

大晦日の22:30から母は善哉の振る舞い行事の手伝いの役回りの為に夜中まで行っていた。(大変だ。)
e0253132_23060356.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
美しすぎる・・・。私が小学校の時によく行ったが、その面影は全くない・・・。

e0253132_23072262.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
ヨメも「ありがたやぁ~。」とお祈り。
e0253132_23082711.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
あまりの綺麗さにうっとり。
e0253132_23090825.jpg

Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
しかし、おかんは正月いっつも着物だ。おとんも毎年着物のはずだが、そういえば今日は着物ではなかったな。
e0253132_23112378.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
その後はご先祖様のお墓参り。大阪平野が見渡せる。

ここで、ヨメがあるお願いをおかんに言う。
いつもは2日にしているんだけど、いっつも2日には福山に帰ってしまうので今日は特別と言う事で・・・。

ヨメのテンションあがりまくり。
e0253132_23145410.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
それはリョウタロウが夜のおねんね後にはじまった・・・。






More ヨメのお願いとは・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2014-01-02 17:00 | 家族のコト | Trackback | Comments(18)
2014年 01月 01日

scene544:自由時間家的元旦

<予約投稿です>
e0253132_15344460.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
大阪の実家の床の間の若松

新年あけましておめでとうございます。
2014年、平成26年、
そして私たちの大切なオリジナルカレンダー 皇紀 紀元2,674年が始まりました。

改めまして今年もよろしくお願い申し上げます。
e0253132_15371221.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
さてさて最初は家族そろってのおせち料理から始まります。
e0253132_15401183.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
みんなで準備。おかんは朝四時まで準備に結局かかったらしい・・・。(タフだ)

e0253132_15421820.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
そして、家長である親父も新年の挨拶から始まる。

親父「昨年は・・・。○△□*・・・。」
e0253132_15460767.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
そこは飛ばして・・・。
e0253132_15475214.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
おせちだ「わぁ~い。」
e0253132_15494724.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
ヨメ「実家におせちの写真送らなきゃ!」と写メを送るヨメの下でリョウちゃんは・・・。
e0253132_15500242.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
ヒョットコみたいな顔をしていた。(笑)

その後、食事(2時間ほど。色々両親と語り合いました。)をして、お宮参りをして、新しく改築したお寺にお参り、
最後はご先祖様のお墓参り。
帰宅後はそれぞれ思い思いに正月を過ごす。

ヨメは寝正月。私はリョウタロウと遊んでその後、リョウタロウを15時に寝かせて、新年一発目のブログ作成。

そういえば、親父が朝
「子供には教えると言うより、親の背中を見せるというのが・・・。」
って言ってたなと思いながら台所へ。
e0253132_16185060.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
親父がいた・・・。「親父の背中かぁ・・・。」








More 親父の背中はおっきいな・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2014-01-01 17:00 | 家族のコト | Trackback | Comments(17)
2013年 12月 31日

scene543:大晦日に今年を振り返って思う事。

e0253132_16142087.jpg
Nikon Df + Ai AF Nikkor 35mm F2.0D
私の実家でおせち料理を作る準備をするヨメと私の母。
(ヨメは金時人参、おかんはクワイを剥く)
e0253132_16254043.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 35mm F1.4D
ヨメがむいた金時人参

のんびりほのぼのと実家での大晦日を過ごしています。

今日は私は廊下のワックスがけ。これがしんどいんです。
5mの廊下を4本朝からヒーヒー言いながら掃除機をかけて、水拭き、ワックスがけ、空ぶき。午前中一杯かかりました。
お蔭で、殺人的に廊下がツルツル。
昨年はワックスがけをしなかったので、初めて我が家のワックスがけ後の廊下を歩いたヨメはヒーヒー言っていマス。 
e0253132_16353659.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
我が家の廊下(これはワックスがけまえですけどね)

今年は私のとってはとっても良い年でした。
仕事も順調、家庭も順調。

リョウタロウが生まれてくれてすくすく育って、ヨメはママさんに、私はパパさんになりました。
リョウタロウは発育が早いようで、毎日見ていて正直こんなに楽しいもんかと思います。

その一方、今年の趣味の目標であった、モノクロフィルムの自家現像は早々に実現してしまい、
セイケトミオさんの一言でまさかのモノクロプリントまでしてしまいました。
最後はカラーネガフィルムの自家現像。
いったい、何本フィルムを現像したかもうわからないぐらい現像しまくりました。
e0253132_17423512.jpg
Nikon Df + NIKKOR AS-F 50mm1.8  Special Edition
ライカで撮るなら引き延ばし機もライカでという事で買ったFOCOMAT Ic

(購入の前には昨年の「ライカは辛いよ」の写真展で一度だけお会いしたspeedstar-dhyさんにいきなり電話して根掘り葉掘り聞きました。その後、和Leicaの写真展で再びお会いできてうれしかったです。)

*それを言ったら、和Leicaの写真展mitonさんにお会いできたのもうれしかったなぁ。
 いきなり両手で握手されたのはびっくりしたけど、あれはうれしかったなぁ。

ブログでのコメントのやり取りもとっても楽しいですが、やっぱり実際お会いしてみるととても楽しい。
その後のその方のブログを見るとさらに親近感がわいてとっても楽しくなります。
来年はまた新たなブロガーさんに会えるといいな~。


最後にブログもほぼ皆勤賞でした。
徐々に増えた「今日の訪問者数」(最初10ぐらいが今はMAX600弱)
「ライカ」ランキングを半年以上1位を維持できて、その後「写真日記」ランキングに転身。3位~5位を維持させて頂いております。

これも皆様からの暖かいコメントとポチ頂くことで、何度もブログ自体を辞めそうになった私を励まして頂きました。
(これは本当におっきかったです。)

自由時間ー至福のひととき-というのは私がブログしている時間の事です。

毎日結構な文字数を書いていますが、これが私のストレス発散なんです。
それをヨメさんもわかってくれているので、自由にさせて頂いてます。
だからつづけれたというのが最大の要因だと思います。

そしてブログを通じてたくさんの方ともお知り合いになる事もできとっても嬉しかったです。
この場を借りて御礼申し上げます。










More では皆さま・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-31 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(14)
2013年 12月 27日

scene540:ヨメの職歴

<予約投稿です>
e0253132_23593469.jpg
Nikon Df + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
F1.4 1/160  ISO1100

ヨメは某短大卒業後、某有名菓子(パン??)メーカーに就職し、社長室におり、その後6年(?)して退職。
その後は飲食が好きな様で東京では結構おしゃれかつ有名な喫茶店やパン屋さんで働いていた。
最後は池袋の某有名な歯医者の受付になり、最後の就職先はワタシと言う事になる。

写真の代官山の所でも働こうとして面接して受かったらしいが、給料が一人暮らしをするには安すぎたので結局働かなかったとの事。
では?ここで働いている店員さんはどうしていたのか?
ヨメ曰く、みんな同棲していたとの事。

と言いながら、中に入った。ワタシはヨメに連れられて以前来たので2回目である。


More 店内はいい雰囲気
[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-27 17:00 | ヨメのコト | Trackback | Comments(14)
2013年 12月 25日

scene538:リョウタロウの発想

<予約投稿です>
e0253132_23380845.jpg
疲れたばい…。とぐったりのリョウタロウ。
Nikon Df + NIKKOR AS-F Micro 60mm/F2.8 ED
F5.6 1/160  ISO2800 
(ISO2800です! 拡大して見てみたらそのキレイな描写にビックリしました。)

普段私達は「常識にとらわれている」とは感じないが、

子供の前だと「常識にとらわれている自分と、そうでない子供の発想」に驚きを禁じ得ない時がある。

先日、リョウタロウと一緒にお風呂に入っていたヨメがポソリと言った。


More リョウタロウは湯船を・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-25 17:00 | 息子のコト | Trackback | Comments(10)
2013年 12月 23日

scene536:KITTE

<予約投稿です>
e0253132_22482714.jpg
KITTE 3F
なんだかフィルムっぽく撮れました。(ただのどこにも焦点あってない写真ですが)

土曜日は私の散髪に原宿までヨメに付き合ってもらって、その後に写真展「非決定的瞬間」に行って一日私の付き合ってもらったので、
今日はヨメのクリスマスのプレゼントを買いに一日お出かけしておりました。

今、期間限定でムーミンショップが東京駅の一番館で29日までやっているので、MOOMIN好きのヨメと東京駅へ。

と、その前にKITTEに行ってきました。
e0253132_22595419.jpg
本屋と雑貨とカフェが一緒になっているお店や
e0253132_23013890.jpg
糸を紡いでいる店があったり、とにかく楽しすぎる!!
ただ、人が多すぎるのとそれ以上に店内に所狭しと商品が置いてあるのでベビーカーは本当に大変だった。(皆さんご迷惑おかけしました・・・。)

私は
e0253132_23043693.jpg
この象さんの時計がとっても気に入って買ってしまいそうになりました。

e0253132_23052011.jpg
五味太郎さんの時計。
一見、プラスチックに見えますが、作りは木でしっかりしています。

なんとか思いとどまったのは受注生産で3〜4週間お届けまでに時間がかかると言う事。
(ふいー。思わず買ってしまう所だったぜ。でもまた行ってあったら買うかも・・・。)

他にも
e0253132_23075651.jpg
ヨメの靴を買いに来たのに、何故か私がこの靴に一目惚れしてしまい。思わず買いそうになった。

「おおっと!俺、普段履かへんやん〜。しかも靴持ち過ぎやん!」と思って思いとどまる・・・。

その後、この靴をヨメも買おうとするがあいにくヨメのサイズが売り切れ。(New Arrivalなのに・・・。)





More KITTEはすごかった・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-23 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(10)
2013年 12月 22日

scene535:Nikon Df レビュー⑥ レンズの味を生かす事。

<予約投稿です。>
e0253132_09534916.jpg
Nikon Df + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dは開放ではこんな風にかなり滲む。
撮り方によっては背景のボケがうるさくなる傾向があります。

e0253132_09571056.jpg
Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.

それに比べてSummilux 50mm F1.4 ASPH.は現代のレンズで、
しかも「最高のレンズ」と呼ばれる中の1つなので非常にシャープかつボケも非常にキレイ。

正に申し分ない。


Nikon Dfを買った当初は、

「やっぱりレンズがライカとは違うからな〜。でも色々便利な面が多いからいいか・・・。」

と思っていました。

ただ、昨日写真展に行って来て、

「あの(ライカのように)パキパキに写るのがお好きなんですか?
 いーじゃないですか?しっかり写らなくても。」

とライカ大好きな人達からそう言った意見が出た。

まあ、たしかにレンズに関しても極めた人は色んなレンズを使っていって

最終的には個性的なレンズ、極端に言えば「写らないからいいんだよ。」と

Kino-Plasmatをひたすら愛する方などの話を聞くと。

レンズ沼は本当に深いな〜。と思ったりもする。


確かにあくまで写真は表現の一つであるので印象に残る写真が撮れれば楽しいですよね。


そして新たな発見。




More 今更ながら結構写るDfちゃん。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-22 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(14)
2013年 12月 21日

scene534:非決定的瞬間 その② 実際に行ってきました。

本日、自由時間家 総出で非決定的瞬間に行って参りました。

e0253132_21303529.jpg
建物の入り口

e0253132_21315731.jpg


More 私の本日一番の「決定的瞬間」
[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-21 22:13 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(8)