タグ:Ai AF Nikkor 35mm F2.0D ( 8 ) タグの人気記事


2014年 01月 19日

scene562:芯がない。

<予約投稿です>
e0253132_11303939.jpg
人間だれしも、「自分はこうだ!」という「芯」がないといけないと私は常日頃から思っています。

ただ、この「芯」というモノはなかなか恰好たるモノが見つけにくい世の中になっているような気もします。

これは「公」ではなく、「個」が大事。
自分、もしくは自分の回りさえよければそれで良いと風潮を作り出した戦後教育の大罪だと思います。

戦前に要職にいた人達はGHQによって公職追放され、かわりに「個」を大事とするよう教育する人達が要職についた。(ちょっと乱暴な言い方ですが)

その中には3S政策(さんエスせいさく)とは、Screen(映画)Sport(プロスポーツ)Sex(性産業)を用いて
大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策がありました。

現に今この3つのうちScreenがテレビになったぐらいで他は一切変わっていません。

(注:私は映画やスポーツの感動やそれに携わる人達やスポーツを通じて教育する姿勢を非難しているわけではありません)

雑誌やスポーツ新聞はこの3Sが中心ですし、TVやニュースも3Sが中心です(TVのSexは芸能人のスキャンダルという所でしょうか?)
果ては、肝心の政治にはマスコミの都合の悪い事は報道しない、時間を減らす。最後には毎度毎度偏見報道をする始末です。

つまり、公(政治:政治だけでなく社会のあり方や国際情勢)に興味をなくさせる為に個が楽しめる情報(3S)ばかりが蔓延しています。

公の話では会社や世間、友達との間でも会話のネタにはなりません。

でも3Sがバッチリであれば、会話のネタで困る事はないでしょう。

こういった世の中で「自分はこうだ!」としっかりとした「芯がある人間」に育つ事自体が難しいのでないでしょうか?

戦後70年あまりの間にこの教育方針が実を結び、それは政治家にまで当然および、個を大事にし、3Sが大好きな政治家ばかりになっています。
「芯」がある人がどれだけいる事でしょう?





More ここで本題です。
[PR]

by rangefinder-love | 2014-01-19 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(4)
2014年 01月 01日

scene544:自由時間家的元旦

<予約投稿です>
e0253132_15344460.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
大阪の実家の床の間の若松

新年あけましておめでとうございます。
2014年、平成26年、
そして私たちの大切なオリジナルカレンダー 皇紀 紀元2,674年が始まりました。

改めまして今年もよろしくお願い申し上げます。
e0253132_15371221.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
さてさて最初は家族そろってのおせち料理から始まります。
e0253132_15401183.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
みんなで準備。おかんは朝四時まで準備に結局かかったらしい・・・。(タフだ)

e0253132_15421820.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
そして、家長である親父も新年の挨拶から始まる。

親父「昨年は・・・。○△□*・・・。」
e0253132_15460767.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
そこは飛ばして・・・。
e0253132_15475214.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
おせちだ「わぁ~い。」
e0253132_15494724.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
ヨメ「実家におせちの写真送らなきゃ!」と写メを送るヨメの下でリョウちゃんは・・・。
e0253132_15500242.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
ヒョットコみたいな顔をしていた。(笑)

その後、食事(2時間ほど。色々両親と語り合いました。)をして、お宮参りをして、新しく改築したお寺にお参り、
最後はご先祖様のお墓参り。
帰宅後はそれぞれ思い思いに正月を過ごす。

ヨメは寝正月。私はリョウタロウと遊んでその後、リョウタロウを15時に寝かせて、新年一発目のブログ作成。

そういえば、親父が朝
「子供には教えると言うより、親の背中を見せるというのが・・・。」
って言ってたなと思いながら台所へ。
e0253132_16185060.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
親父がいた・・・。「親父の背中かぁ・・・。」








More 親父の背中はおっきいな・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2014-01-01 17:00 | 家族のコト | Trackback | Comments(17)
2013年 12月 31日

scene543:大晦日に今年を振り返って思う事。

e0253132_16142087.jpg
Nikon Df + Ai AF Nikkor 35mm F2.0D
私の実家でおせち料理を作る準備をするヨメと私の母。
(ヨメは金時人参、おかんはクワイを剥く)
e0253132_16254043.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 35mm F1.4D
ヨメがむいた金時人参

のんびりほのぼのと実家での大晦日を過ごしています。

今日は私は廊下のワックスがけ。これがしんどいんです。
5mの廊下を4本朝からヒーヒー言いながら掃除機をかけて、水拭き、ワックスがけ、空ぶき。午前中一杯かかりました。
お蔭で、殺人的に廊下がツルツル。
昨年はワックスがけをしなかったので、初めて我が家のワックスがけ後の廊下を歩いたヨメはヒーヒー言っていマス。 
e0253132_16353659.jpg
Nikon Df + AF Nikkor 50mm F1.4D
我が家の廊下(これはワックスがけまえですけどね)

今年は私のとってはとっても良い年でした。
仕事も順調、家庭も順調。

リョウタロウが生まれてくれてすくすく育って、ヨメはママさんに、私はパパさんになりました。
リョウタロウは発育が早いようで、毎日見ていて正直こんなに楽しいもんかと思います。

その一方、今年の趣味の目標であった、モノクロフィルムの自家現像は早々に実現してしまい、
セイケトミオさんの一言でまさかのモノクロプリントまでしてしまいました。
最後はカラーネガフィルムの自家現像。
いったい、何本フィルムを現像したかもうわからないぐらい現像しまくりました。
e0253132_17423512.jpg
Nikon Df + NIKKOR AS-F 50mm1.8  Special Edition
ライカで撮るなら引き延ばし機もライカでという事で買ったFOCOMAT Ic

(購入の前には昨年の「ライカは辛いよ」の写真展で一度だけお会いしたspeedstar-dhyさんにいきなり電話して根掘り葉掘り聞きました。その後、和Leicaの写真展で再びお会いできてうれしかったです。)

*それを言ったら、和Leicaの写真展mitonさんにお会いできたのもうれしかったなぁ。
 いきなり両手で握手されたのはびっくりしたけど、あれはうれしかったなぁ。

ブログでのコメントのやり取りもとっても楽しいですが、やっぱり実際お会いしてみるととても楽しい。
その後のその方のブログを見るとさらに親近感がわいてとっても楽しくなります。
来年はまた新たなブロガーさんに会えるといいな~。


最後にブログもほぼ皆勤賞でした。
徐々に増えた「今日の訪問者数」(最初10ぐらいが今はMAX600弱)
「ライカ」ランキングを半年以上1位を維持できて、その後「写真日記」ランキングに転身。3位~5位を維持させて頂いております。

これも皆様からの暖かいコメントとポチ頂くことで、何度もブログ自体を辞めそうになった私を励まして頂きました。
(これは本当におっきかったです。)

自由時間ー至福のひととき-というのは私がブログしている時間の事です。

毎日結構な文字数を書いていますが、これが私のストレス発散なんです。
それをヨメさんもわかってくれているので、自由にさせて頂いてます。
だからつづけれたというのが最大の要因だと思います。

そしてブログを通じてたくさんの方ともお知り合いになる事もできとっても嬉しかったです。
この場を借りて御礼申し上げます。










More では皆さま・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-31 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(14)
2013年 12月 19日

scene531:Nikon Df レビュー⑤ RAWは彩度が低いが使いやすそう。だがPicasaにまだ対応していない。

<予約等です>
e0253132_22562173.jpg

Nikon Df + Ai AF Nikkor 35mm F2.0D
友人撮影
私とリョウタロウ

私はいつも写真はPicasaで管理しています。そしてブログに載せる写真は基本なにもしないでRAWをPicasaでJpeg変換してUPしています。
RAWデータは彩度が低いけど使いやすそうです。
でもPicasaにまだ対応していないようで、写るんですが、この上の写真の様に右端がこんな感じです・・・。

ニコンのソフトのView NX2はとってもとっても遅いのでRAWからJPEG変換するのが面倒なので最近はJPEGで撮った画像をUPしています。
これなんとかならないかなぁ(Picasaでちゃんと対応してくれないかなぁ)

それともこのカメラの問題??でもView NX2でRAWが写ると言う事はセンサーの故障ではないですよね?


今日もリョウタロウのオデコにポチを頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。


このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-19 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(8)
2013年 12月 18日

scene530:今日のできごと

<予約投稿です>
e0253132_22424080.jpg
Nikon Df + Ai AF Nikkor 35mm F2.0D

*書いたのは昨日です。だから正確には「昨日のできごと」です。

今日も私は朝から大忙し。
今日はさんまの開きだから早く帰りたかったのに結局帰ったのは22時前。
ヨメは母の教えで、「あったかいモノをダンナ様に出す。」言う事で焼いて待っていてくれていた。

2人でさんまの開きを食べながらヨメが今日あった事を話し始めた。

ヨメ 「今日ね、こんな事してたの・・・。」


More ヨメの携帯には驚きの写真が・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-18 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(12)
2013年 12月 17日

scene529:Nikon Df レビュー④ 削ぎ落とす。軽量化の為にして来た事。ライカに通じる心使い。

<予約等です>
e0253132_23572765.jpg
Nikon Df + Ai AF Nikkor 35mm F2.0D
F2.0 1/160  ISO220
日曜日 ヨメと私の友達達
(今日から私のブログでも写真に1クリックするだけで直ぐに写真が拡大できるようになりました。
voyagers-xさん教えて頂いて有難うございました\(^o^)/)

正直まだ全然触っていないNikon Dfですが、それでも「ああ、工夫しているなぁ〜。」と思う所はいくつかある。

一つは徹底した軽量化。
その為に有名なのは動画ですが、私が感心したのはAF補助光を無くしているという事。

暗い所で「ピカッ」と光るAF補助光。あれはとっても恰好悪いし撮られている方も嫌な筈。そしてこっそり撮れない。
(ま、AF補助光機能をOFFにしておけば良い話ですが、だったら最初からいらないやん。)

そう、こっそりとれるんです。

そして二つめが今の事と繋がるんですが、ライカと同じシャッターとチャージを分離できると言う事。
(正確に言うとニコンの場合はシャッターのレフ坂が跳ね上がるのを一旦止める事でシャッター音を最小限にできると言う事)

結構頑張って小さい音になった。

ちなみに私は初めてデジイチを買った時、対象となったのがNikon D70 かCanon EOS Kiss Digital(初代)だった。
決めた要因は恰好良いシャッター音でNikonに決めた。

あのNikon一眼レフ独特の「しっかり撮ったよ!」という音が何よりも好きでしたが、ライカM7を知って

「シャッターは静かに切るもの」だと思いました。

そこからライカの世界にハマっていったワケですが、今にして思うとライカに行ったのもシャッター音に惚れての事でした。

そして、今回のDfは

「しっかり撮ったよ!」の音も最高だし、

「シャッターは静かに切るもの」という私の欲求にも答えてくれている。(リョウタロウの寝顔を撮るにも最適)

なかなか撮影者の気持ちをよく考えたカメラだと思う(偉そうに言いますが・・・。)





More この二つが重なって撮れた写真がコチラ
[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-17 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(11)
2013年 12月 15日

scene528:Nikon Df レビュー② 感度が良いのでSSとF値を固定して撮影に集中できる。

<予約投稿です>
e0253132_12083983.jpg
Nikon Df + Ai AF Nikkor 35mm F2.0D
F5.6 1/60  ISO450

前回で触れましたが、Dfはとにかく高感度が強い。ISO12800でもちょとしたプリントに耐えうる。
だから私は自働感度設定で上限をISO12800にして最低シャッター速度を今は1/160にしている。
これならヨメでもぶれる事は無いでしょう。

Leicaではパンフォーカス以外は静止しているかポーズをとって貰わないと撮影できませんでしたが、
ご覧の通りAFさえきちんと合わせる事ができれば動いている被写体も簡単に撮れる。
(でもさすがに1/60は失敗でした。その後1/125に変更しましたが、その後さらに保険で1/160まで上げました)

撮影の幅が広がって良かったです。
でも早くM-9Pが修理から帰って欲しいと思うのも、正直な所。
やっぱり絵が全然値が言う。そこはLeicaには負けちゃいますね。

新しくバナーを作り直しました。
(思わずのポチしたくなるような・・・。)

リョウタロウのオデコにポチを頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。


このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-15 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(10)
2013年 07月 14日

scene379:ちょっと番外ですが。

e0253132_10221074.jpg

Nikon D70 + Ai AF Nikkor 35mm F2.0D
昨日のヨメ

久々の政治ネタです。

私が好きなブログの一つです。
ねずさんのひとりごと
毎回記事の内容が素晴らしいですが、改めて中山恭子議員の素晴らしいさを思い知らされてた回でしたので、ご報告の程。
色々な政治家はいつの時代もいますが、今の世の中にもなによりも国益を考えて動く立派な政治家はいるんです。

ご存知の方の方が多いかとは思いますが、参院選は衆院選とは比例区の選挙の仕方が違います。
この中山恭子先生は今回比例区で出馬されますが、是非、自分の押したい議員を当選させる為には、比例区は政党ではなく立候補者名を書きましょう\(^o^)/


More ねずさんのひとりごとでのこの記事での一部抜粋です。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-07-14 10:25 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(3)