2017年 04月 10日

scene1457:2段アンダー

e0253132_23470784.jpg
Nikon F100 + NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
FUJICOLOR 業務用フィルムISO100
現像by自分(CN-16処理)
2017-04-02 鞆の浦 鞆町
*写真を1クリックすると大きくなります。

この写真を撮る前のフィルムがISO400だった。
その設定のまま、ISO100の業務用フィルム100で撮影していたので
過現像でもわりかしマシな現像結果となった。

本当に悔やまれる・・・。

そして、先週日曜日も3本カラー写真撮ったので、
今度は1本現像とスキャンを委託してみようと思う。

結果によっては自家現像はしばらくやめるかも・・・。

 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

# by rangefinder-love | 2017-04-10 23:47 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 09日

scene1456:過現像

e0253132_23400613.jpg
CONTAX T3
FUJICOLOR業務用100
自家現像(CN-16処理)
2017-03-19 倉敷 三井アウトレットパーク
*写真を1クリックすると大きくなります。

やってしまった・・・。

現像した後に現像液はタンクから出したものの、水洗しないで、しばらく放置。
モノクロ現像液の入れ替えなどを同時にやってしまったばかりに、現像が進んでしまった。

ネガを見ると全体的に濃いネガに仕上がった。
つまりネガなので、反対にすごい明るい写真ばかり。

大失敗をしてしまった。
37枚×4本分のネガが・・・。

こんな風に明るすぎる。
化学反応を舐めたらえらいめにあった。

気をつけます・・・。
悲しすぎる。

慰めで、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

# by rangefinder-love | 2017-04-09 23:45 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 08日

scene1456:フィルム自家現像

e0253132_17275659.jpg
Nikon F100 + NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
FUJICOLOR 業務用フィルムISO100
現像by自分(CN-16処理)
2017-04-02 鞆の浦 常夜灯
*写真を1クリックすると大きくなります。

カラーとモノクロフィルムを自家現像するつもりが、
モノクロフィルムの定着液がまさかの劣化。
一年以上放置していたら気づいたら表面が真っ黒に・・・。
定着液はかれこれ4年使っていたのでさすがに限界か。

フィルム現像を自分でするとやっぱりメンドくさい。
でも1/10以下の価格で現像できるのでやめられない。

そしてできた写真を見るとやっぱりフィルムはやめられない^^;

 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

# by rangefinder-love | 2017-04-08 17:31 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 07日

scene1455:元が取れた。

e0253132_22223066.jpg
Leica M9-P + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-01-09 上板橋駅
*写真を1クリックすると大きくなります。

Leica M9-Pは2011-10-01に購入した。
かれこれ5年以上経過した。
その間20台程(正直覚えてない程)のカメラを買っては売りを続けていたが、
私の最もお気に入りのカメラNo.1に居座っている。
これを超えるカメラがない…。

先日気づいたら撮影枚数8万枚を超えていた。

ようやく元が取れた^^;

そんな私にポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

# by rangefinder-love | 2017-04-07 22:22 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(4)
2017年 04月 06日

scene1454:週末現像

e0253132_23504728.jpg
Leica M7 + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-03-13 上板橋 green cafe
FUJICOLOR 100 業務記録用カラーフィルム
自家現像(CN-16処理)
*写真を1クリックすると大きくなります。

先週末からヨメと子供達が鞆の浦に帰っているので、土曜日は現像するつもり。
135のモノクロフィルムを8本、135のカラーフィルムを4本。

モノクロフィルムの現像を最後にしたのは2016年1月11日。
D-76などは保存が効かないので、今回から保存がきく
「T-MAX RS デベロッパー アンド リプレニッシャー」を導入してみる。

楽しみです。

そんな私にポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

# by rangefinder-love | 2017-04-06 23:57 | 日記です。 | Trackback | Comments(0)