2011年 10月 22日

scene10:Nikon D700どうする?

e0253132_0284885.jpg

彼女撮影。被写体私。

今年ニコンは苦難の年ですね。ずっとニコン党だったのにこんな年にライカ党、シグマ党に
なるなんて思っても見ませんでした。
正直Nikon D700売ろうかなとも思っています。
青森旅行で
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZFつけたD700もシグマDP2xのFoveonが吐き出す写りに関しては
完敗でした。
操作は簡単ですよ。でもね。折角持っていても、撮っても感動する写りじゃなければ持っている
意味がないし、もったいない。

高感度カメラ、夜に撮影したくてD700を買いましたが、3脚とストロボあれば撮れます。
う〜ん。悩む。F100も売ろうかなと思ってもいます。
一番の問題は防湿庫が一杯になったからですが。
[PR]

# by rangefinder-love | 2011-10-22 00:35 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 18日

scene9:RICOH GXR MOUNT + ELMAR 24mm F3.8 ASPH.

e0253132_1501332.jpg

RICOH GXR MOUNT ELMAR 3.8/24 ASP

RICOH GXR MOUNTは発売後はしばらく品薄になると思い(案の定そうなったが)
発売日に予約購入。

でも使ってない。だって8月に予約していたM9-Pが2ヶ月も予定より早く来ちゃったから。

ま、じっくりとります。でも意外に重い。
[PR]

# by rangefinder-love | 2011-10-18 01:50 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 18日

scene8:Summilux-M 35mm F1.4 2nd.

e0253132_141565.jpg

ようやくLeica M9-Pの写真。レンズは古いけどでもLeica M9-P。
ローパスフィルタが無い分シャープはシャープ。建物はいいかも。
でも植物などになるとFoveonにはかなわない。
折角撮るのがたのしいのだからLeicaには写りも勝って欲しいんだけどな〜。
何も加工もしていないし、腕の問題もあるけど・・・。
[PR]

# by rangefinder-love | 2011-10-18 01:07 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 18日

scene7:Foveonのjpg

e0253132_045629.jpg

ただのjpgでさえこのリアル感だもんね。
いや凄い。発売とほぼ同時に買ったけど、買った理由はwebサイトをみたからだったか?
え!!こんなに奇麗なの?と思った絵通りの絵が撮れた。
その後巡り巡っていろんなレンズとカメラを試したけど、結局戻っちゃった。
色が違うもんね。そして独特の空気感があるのは否定できない。
フィルムカメラで撮った感覚に陥る。
e0253132_0502510.jpg

恋をしてしまったかの様に見とれてしまう。
[PR]

# by rangefinder-love | 2011-10-18 00:48 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 18日

scene6:銀の壁

e0253132_011677.jpg

素敵な銀の壁

Ligttroom3 から写真がうまく取り込めない。113G一気に読み込んでるから??
[PR]

# by rangefinder-love | 2011-10-18 00:03 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(0)