<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 19日

scene1444:フィルムオンリーの週末カメラ

e0253132_22361073.jpg
PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 160
現像by自由時間 (CN-16処理)
2016-05-03 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。 

今日は久しぶりにフィルムカメラで写真を撮りまくった。
CONTAX T3にカラーフィルムとLeica M7+Summilux 50mm F1.4 ASPH.にモノクロフィルム。

と言ってもカラー2本にモノクロが20枚ほど。
それでも満足感あり。

なんと言ってもオールフィルムというのが良い。

今日撮った写真はいつ見れるのか全くわからないし、今日の写真みたいに
ブログにすぐにアップできないけど、全然いいやと思えるようになった。

フィルムの写真の方が「過去の思い出らしい写真」になりますもんね。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2017-03-19 22:49 | 写真・カメラのコト | Comments(0)
2017年 03月 19日

scene1443:良い週末を

e0253132_01185180.jpg
Leica M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.
2016-07-17 上板橋 green cafe
*写真を1クリックすると大きくなります。

3連休嬉しい・・・。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2017-03-19 01:20 | 日記です。 | Comments(0)
2017年 03月 18日

scene1442:営業マン

e0253132_00420714.jpg
Leica M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.
2016-07-17 上板橋 green cafe
*写真を1クリックすると大きくなります。

社会人になってからずっと営業職。
営業18年目になる。

営業職とそうでない人って全然キャラが違う。
自分でも「バリバリの営業マンだな」と思う時もあれば
本当は営業向きじゃないかもと思う時もある。

今日は会社の飲み会で、最後はカラオケ。
みんなメチャクチャ面白い。超盛り上がる。

この時は自分は営業マンではないなと思ってしまいました。
あんなに面白おかしく歌って踊れません。

いいなぁと羨ましく思いました。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2017-03-18 00:48 | 日記です。 | Comments(2)
2017年 03月 17日

scene1441:お互い歳をとる

e0253132_00142888.jpg
Leica M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.
2016-07-17 上板橋 green cafe
*写真を1クリックすると大きくなります。

私より4つ若いけど、彼女も30半ば過ぎました。

お互い同じだけ歳をとっていきます。当たり前だけど不思議。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2017-03-17 00:16 | ヨメのコト | Comments(2)
2017年 03月 15日

scene1440:カメラとレンズとフィルム

e0253132_00051302.jpg
Leica M7 + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-02-28 上板橋
FUJICOLOR 100 業務記録用カラーフィルム
自家現像(CN-16処理)
*写真を1クリックすると大きくなります。

今度の休みはどのフィルムカメラでどのレンズで撮ろうかな?
それとどのフィルムで・・・。
久々にウキウキします。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2017-03-15 00:07 | 写真・カメラのコト | Comments(2)
2017年 03月 13日

scene1439:デジカメより・・・

e0253132_22125660.jpg
Leica M7 + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-03-13 上板橋 green cafe
FUJICOLOR 100 業務記録用カラーフィルム
自家現像(CN-16処理)
*写真を1クリックすると大きくなります。

AFのデジカメ欲しいからα7Ⅱ買ったけど、結局残したい写真ってフィルムで撮った写真だったりする。
AFのカメラでフィルムならNikon F100あるしなぁ。フィルムも腐る程あるし。
とても複雑な気分。

だってα7Ⅱ買って1月ちょっとしか経ってないのに。
決めたやっぱりしばらくフィルムで撮ろう。
フィルムなくなったらα7Ⅱ売ってフィルム買うぐらいの勢いで・・・。

α7Ⅱを買った事がキッカケで結局、フィルムのよさを再認識して写真を撮る意欲が戻ってきたかも。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2017-03-13 22:17 | 写真・カメラのコト | Comments(6)
2017年 03月 11日

scene1438:私を忘れないで 【20:54更新】

e0253132_19283115.jpg
PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 160
現像by自由時間 (CN-16処理)
2016-05-02 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。 

今日会社のPCを見ていると、全国の営業マンの自己紹介ページに前の営業所の後輩が
出ていました。

この企画は一ヶ月に一度2名の営業マンが自己紹介するというもので、翌月は
当月選ばれた二人が違う営業所の人間を指名するというもの。
もう何年も続いています。

久々に過去のバックナンバーをずっと見ていたら、3.11で亡くなった同僚が自己紹介していました。
懐かしいなぁと思って見ていて、全部見をわった後にYahoo!ニュースを見たら、
3.11の記事に目にとまった。

「そうか、今日だったか・・・。」

昨日まで覚えていたけど、忘れていた。

「私を忘れないで」

そう言われているように感じた。

【20:54更新】
そういえば、昨年の記事の際には彼女の遺体はまだ見つかっていないと記載していましたが、
私が知らなかっただけで、見つかりました。

ガソリンスタンドで見つかったようです。家族とともに。
はっきりしたことは知り得ませんが、おそらくは焼かれてしまったので、DNA判定に時間がかかり
私が知っていた時は「見つかってない」という情報だったみたいです。

聞いた時はホッとしましたが、とても悲しく、本当に恐ろしかっただろうなと思いました。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2017-03-11 19:47 | 日記です。 | Comments(0)
2017年 03月 06日

scene1437:芝刈り機

e0253132_22593471.jpg
Nikon F100 + NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
FUJICOLOR 業務用フィルムISO100
現像by自分(CN-16処理)
2016-05-04 大阪の実家
*写真を1クリックすると大きくなります。

大阪に帰ったら必ず芝刈り機で芝を刈るリョウタロウ。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2017-03-06 23:00 | 日記です。 | Comments(2)
2017年 03月 05日

scene1436:久々のカラー現像。

e0253132_21525467.jpg
PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間 (CN-16処理)
2016-05-04 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。 

先週土曜日に約1年ぶりにフィルム現像をしました。

カラー現像の良いところは現像液関係一式が劣化しない事。
正確には鰻のタレ方式でフレッシュな液を少し足せば復活するという事。

ただフレッシュな補充液自体が既に3年以上経過しているのに問題なし。

モノクロ現像だと開封してから半年もすれば使えなくなるからそこはありがたい。

一方でモノクロ現像と違ってどうしてもカラー現像はお店に出して現像するより
解像度が下がる。モノクロ現像はお店に出しても自分でやっても変わらない。

今のカラー現像液が全て使い切ったら恐らくはお店に出す事になる事になるとは
思うけど、あと200本以上は現像しないと無くならないだろうなぁ・・・。

今やカラーフィルムを自分で現像する人はカメラを趣味にしている人の
1万人に一人いるかどうか・・・。

カラーフィルム現像を解像度を高めて現像できる方法を教えてくれる人がいたらいいけど。
こればかりは無理かな・・・。


本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2017-03-05 22:00 | 暗室・自家現像 | Comments(0)