<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

scene1384:リアルとドラマチック

e0253132_23041825.jpg
SIGMA DP2x
2016-04-29 上板橋 
*写真を1クリックすると大きくなります。

SIGMA DP2xは2011年発売のカメラですが、植物をとるならこのカメラほどリアルに撮れるカメラは中々ないとおもいます。

実物よりリアルに撮れる感じ。

e0253132_23071141.jpg
Leica M9-P + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-04-29 家
*写真を1クリックすると大きくなります。

一方でこれも同じく2011年のカメラ。ただLeica M9自体は2009年発売なのでかなり前のカメラになる。
このカメラにNoctiluxをつけて撮るとこんなにドラマチックな写真になる。

植物を撮る時で言えば私はどっちも好きです。
SIGMA DP2xは人を撮るのは難しいですけどね。
e0253132_23120044.jpg
SIGMA DP2x
2016-04-29 上板橋 
*写真を1クリックすると大きくなります。

だって、リョウタロウの顔がこんな感じになりますからね。
ホワイトバランスがめちゃくちゃ。
そして修正するのは非常に困難。

SIGMAは植物や物撮りに最適なカメラですね。
私は好きですけどね。

孤高のSIGMA万歳!と思う方はポチッといただければうれしいです^^
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-30 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 29日

scene1383:表彰

e0253132_22544897.jpg
Leica M7 + Summilux 35mm F1.4 ASPH.
FUJIFILM ACROSS 100
T-MAX Developer(1:4) 26℃ 3.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 26℃ 7Min
2015-04-12 鎌倉
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日は首都圏の営業所(東京、千葉、埼玉、神奈川、山梨)の合同会議でした。

前期の表彰で主力商品の全国1位に私の営業所が選ばれて、
その中で一番私が伸ばしたということで代表で表彰されました。

表彰されている時の写真を営業所のメンバーの女の子がとってくれて
「奥さんに送ったら?」とメールを送ってくれました。

そういう心遣いが嬉しく、いいメンバーに恵まれたなぁと
賞をとった以上に嬉しくなっちゃいました。

今日から10連休です。
英気を養って連休後、がむばります!


自分でいうのもなんですが・・・。
全国1位おめでとう!もっと頑張れ!自由時間!!
のポチッ欲しいです。^^
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-29 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 28日

scene1382:プリント三昧の日々

e0253132_23534683.jpg
Leica M7 + Summilux 35mm F1.4 ASPH.
FUJIFILM ACROSS 100
T-MAX Developer(1:4) 26℃ 3.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 26℃ 7Min
2015-04-12 鎌倉
*写真を1クリックすると大きくなります。

たまにはモノクロームを。

結局プリントして残すにはモノクロームフィルムが一番なんだけど、ついついデジタル撮っちゃうんですね。

5年後にはプリントをたくさんできるようになりたいな。
でもその時はもっと仕事大変になってるだろうな・・・。

単身赴任になっていたら・・・。
いくら忙しくても土日はプリントできるかな?

いやいやまだみんな小さいから追てきてくれるな。

あと10年後かな?そのころはフィルム残っているのか・・・。

フィルムやるならほんと今ですよ!
フィルム万歳!無くならないで!!のポチッ欲しいです。^^
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。





[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-28 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 27日

scene1381:ピタゴラスイッチ

e0253132_22380198.jpg
Leica M9-P + summilux 35mm F1.4 ASPH.
2016-04-24 自宅にて
*写真を1クリックすると大きくなります。

リョウタロウが今夢中になっているのは「ピタゴラスイッチ」です。

VTRを何度も何度も繰り返し見ている。
そしてこれ、全部リョウタロウが使ったんです。
びっくりして思わず写真撮っちゃいました。

でも所々「それちょっと無理じゃナイ??」的なレイアウトになっていたので修正してあげました。


More ワタシが作ったのと見比べて見てください。
[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-27 17:00 | 息子のコト | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 26日

scene1380:若年性ポリープ

e0253132_22292170.jpg
Leica M7 + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-03-21 上板橋駅周辺
FUJICOLOR 100 業務記録用カラーフィルム
自家現像(CN-16処理)
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日に病理検査の結果を聞きにいきました。
2時間待たせれたので、
「もしや悪いのか・・・?」なんて不安も過ぎりましたが、結果は良性のポリープでした。

2週間近くずっと気になって仕方なかったので、しばらくは脱力し、どっと疲れました・・・。

そして時を同じくして怪我も回復した感じです。どうやら骨はヒビは入っておらず、筋肉を痛めていたっぽいです。

本当によかった。これでゆっくりGWを堪能できそうです^^
ご心配おかけいたしましたm(・・)m

よかったね!と今日は快気祝いのポチッ欲しいです。^^
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-26 17:00 | ワタシのコト | Trackback | Comments(6)
2016年 04月 25日

scene1379:よーいドン!

e0253132_23483515.jpg
Leica M7 + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-03-13 上板橋平和公園
FUJICOLOR 100 業務記録用カラーフィルム
自家現像(CN-16処理)
*写真を1クリックすると大きくなります。

リョウタロウはこれすると俄然やる気がでるようです。^^

ポチッといただければ私もやる気がでます^^
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-25 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 24日

scene1378:事実は小説より奇なり ーPodcastのオススメ番組ー

e0253132_23430842.jpg
Leica M7 + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-03-21 上板橋駅周辺
FUJICOLOR 100 業務記録用カラーフィルム
自家現像(CN-16処理)
*写真を1クリックすると大きくなります。

「事実は小説よりも奇なり」とは、
現実に起こる出来事は、作られた物語の中で起こることよりも不思議で面白いものだということです。

私は10年程前からドラマを全く見なくなりました。
その時間があったら実際に世の中で起きている事を知りたい。

ニュースの裏側を見る事ができれば、これほど面白い事はありません。

私のブログの右上に「お薦め記事・映像English Here!」という所の記事を中心に毎日チェックしています。
それ以外の記事もチェックしているので、かなりの時間を割いて勉強しています。

しかし、そこまでしなくても現在の世の中の流れの真相をかなり網羅できる番組があります。
「お薦め記事・映像English Here!」の中の一つのラジオ番組を週に1回聞けばほぼ完璧です。

しかしながら、↑はYouTubeの為、通勤途中に聞く場合はDATA容量が結構食います。
電波が入らなくなれば聞けませんしね。

なのでApple社のソフトでiPhoneなどで使えるPodcastを使って「ザ・ボイスそこまで言うか!」の音声をダウンロードすればいいのです。

月曜日から木曜日の16:00〜17:30の時間でニッポン放送(AM1242)で毎日日替わりのコメンテーターがニュースの裏側を解説します。
このPodcastはipheneでもAndroidでも聞けます。
(詳しくは「ザ・ボイスそこまで言うか!」をご覧下さい。)
このPodcastではCMとか全てカットされているので必要な部分だけ録音されています。
大体55分ぐらいです。

毎日聞いていただいてもいいですが、木曜日の青山繁晴氏の時だけでも十分です。
月曜日から木曜日まで実際に聞けばわかりますが、木曜日の青山繁晴氏の解説は、情報量と情報の精度は群を抜いています。

2年前からこれまでにこの番組で青山繁晴氏がコメンテーターの木曜日に安倍総理が2回、
日本人初の女性総理になるであろう稲田朋美自民党政調会長が先日出ています。

しかも青山繁晴氏は打ち合わせは一切しないし、生放送なのでメチャクチャ面白いです。
だって、安倍総理も稲田朋美政調会長も緊張しているのが声でわかりますから。
(その会のものはYouTubeで検索すれば出てきますよ。)

この番組の木曜日を週一回通勤途中にPodcastで聞けばDATA容量も非常に少なく、新聞を毎日読むより真の情報を知る事ができます。

おすすめです。

最後に今週木曜日は特別企画で現政権の経済ブレーンの内閣官房参与 本田悦郎氏が出られました。
今回はかなり、かなり突っ込んだ話しがでました。生放送だから修正できないのによくここまで本田悦郎氏は言ったなと思います。


↑YouTubeで見れますがこの機会にPodcastで聞いてみてください。
経済の話しは難しい。政治は嫌いの方ほど見てもらいたいです。
意外に簡単ですよ。

私がたまに小難しい話しをしていますが、この番組を見れば私の記事なんか見る必要なんてありませんし、
皆さんもこういう記事を理解して、他人と議論できると思います。

ここまで言っても、普通は皆さんもお忙しいので、この記事を見た100人中放送を見られるのは消費税の%よりも低いと思います。

なのでこの放送に興味を持ってもらうために最後の1分だけでもいいので聞いてください。
52:00〜52:57までです。

内容は青山繁晴氏が本田悦郎氏にお願いして、
国の借金が1000兆円ぐらいと言われているが、本当は100兆円ぐらいしかない。
ということを説明してくれています。
わずか30秒で具体的に時の政府の中枢の人間が発言されています。
「日本の財政はピカピカです。」と最後言い切られました。

あれれ??マスコミもTVにでている経済評論家と言っている事が全然ちがいますよね?
だからTVなんて見ない方がいいかもしれませんね。

国の財政が健全なのにどうして増税する必要があるんだ?」と思った方は
ポチッといただければうれしいです^^
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-24 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 23日

scene1377:地震が多い日本で原発を本当に稼働していいの?

e0253132_09392704.jpg
Leica M7 + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-03-21 上板橋駅周辺
FUJICOLOR 100 業務記録用カラーフィルム
自家現像(CN-16処理)
*写真を1クリックすると大きくなります。

本日は熊本地震関連でどうしても知ってもらいたいコトです。

鹿児島県の川内(せんだい)原発を止めろ、という声があることについてお話しします。

地震が起きたし、日本列島中どこでも活断層があり、そんな所に原発を作って稼働させるのは
誰が考えても怖いですよね。

私だって「何も知らなければ」感覚的にそう思います。

しかし、今日はその考えが全く間違った「感覚」であるコトを「数字」を交えてご説明いたします。


More こんな地震大国でなぜ原発が稼働し、今回の地震でも原発を止めなかったのか?
[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-23 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 22日

scene1376:今週のお花 第5弾

e0253132_22391587.jpg
Leica M9-P + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-04-21 家
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日また花を買いました。
scene1332:白い日
に引き続いて、第5弾となります。

今回も花屋のおいちゃんがいっぱいオマケしてくれました。
なんと買ったのは1本だけ。(デルフィニウム:青い花です。)

「こんなにもらったら、自分で買うのは1本で十分ですよ〜。」

って言ったら、オマケのは足が短いだろうからいいよーいいよー。との事。

もういつもの白い花瓶には入りきらず、吉祥寺で以前に買った花瓶も導入しました。

今回も頑張ってヨメは生けてくれましたが、かなり大変そうでした・・・。

最後に新しいタグ「切り花」を新設しました。
これまでの買って来た花が一覧で見れて中々面白いです。
個人的にはscene1351:今週のお花 第3弾の時が一番しっくりくるかな?
e0253132_23105193.jpg
ヨメとソファーに座ってカレンダーを見た時に気づいた・・・。
この一輪挿しの写真を撮るのをワスレテタ・・・。

もうほんとたくさん貰いすぎて、どう生けていいかわからず、ピンクのチューリップは
短くなってこんな所に入っちゃいました・・・。
こう見たら、かすみ草はいらないかな??

今日は「一輪挿しにはやっぱり一輪が良いんじゃない??」のポチッといただければうれしいです^^
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-22 17:00 | 切り花 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 21日

scene1375:災害時こそ政府の力の差がでる。

e0253132_22260964.jpg
Leica M7 + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-03-13 上板橋 green cafe
FUJICOLOR 100 業務記録用カラーフィルム
自家現像(CN-16処理)
*写真を1クリックすると大きくなります。

色々思うことがあって今回九州の大地震については書いていませんでした。
ちなみに阪神淡路大震災、東日本大震災を私は両方経験しています。

阪神淡路大震災では私が入学する大学の被害が一番大きくて、
入学も1ヶ月半ほど遅れたし、大学入ってから付き合った最初の彼女は家が全壊していたし、
そもそも大学の大半が崩れて、4年間の殆どをプレハブ校舎で過ごしました。

東日本大震災では当時住んでいた私の部屋は家に帰ったらメチャクチャになっていたし、
会社の斜め前の席の同僚を津波で亡くしました。

そのこともあって今回初めて、大震災だったのにもかかわらず、自分が揺れを感じていない。
なので、当初はこれまでに比べたら規模的には小さいのかもと思っていました。

ところがそうではなかった。ただ、実感がわかない。
そして自分含め、周囲で色々あり過ぎてかなり他人事になっています。

自分でもなんて薄情者なんだと思います。
ただ、初めて自分が実際に体験しないとこういう気持ちになるのか?とも思います。

あともう一つこれまでより「良い意味で」無関心になってなってしまう決定的な要因があります。

それは緊急時の今の政府を私が信頼しているからです。

阪神淡路大震災では村山富一総理でした。
東日本大震災の時は菅直人総理でした。

菅直人総理の時の政府の動きがいかなるものだったかは記憶に新しいとはおもいますが、
村山富一総理の時の政府の対応もかなり最悪でした。

今回も安倍総理の働きは素早い。
なんと地震発生後、安倍首相が関係各所に指示を出した後に、
国民の前に姿を表わすまでかかった時間は「26分」だった。

ちなみに韓国の大統領はセウォル号事件の時に7時間行方不明であった事と比べると
(比べるのも安倍総理に失礼な話ですが)いや、わざわざ比べなくても早い事はわかると思う。

日本メディアが毎日公開する「総理動静」を見れば、地震が発生する頃、
安倍首相は東京猿楽町にあるフランスレストランで自民党の稲田政調会長などと夕食を食べていた。

つまり、報告を聞いて即官邸に戻った事になります。
この記事を見ると、正直韓国の方がかわいそうになります。

安倍総理、菅官房長官の官邸の強さはこれまでの政府と全く違うのは政治に詳しくなくても
何となくそうだろうと思われるとおもいますが、それに加えて中谷防衛大臣が本当に素晴らしい。

安保理決議の時は国会質疑の時にマスコミにはうまく答えていないように映されていましたが、
実は安倍総理よりも誰よりも正確に答弁していたのが中谷防衛大臣である事はあまり知られていません。

この防衛大学出身の中谷防衛大臣がこの緊急時に防衛省のTOPでよかったなとほんとおもいます。
安倍総理のみならず、この中谷防衛大臣に対する自衛隊の信頼感は半端ない。だから自衛隊も頑張れる。

こういう災害時に自衛隊が陸海空統合して動けるようにシステムを作ったのも中谷防衛大臣が
防衛庁長官だった時からスタートして10年越しで実現できたからこそ、今回の自衛隊の初動がメチャクチャ
早かったんです。

残念ながら今回の震災も長期化される事が予想されるので、被災者の方々は本当にお辛いとはおもいますが、
政府の動きがこれまでの災害時の中では最高なのが救いなのかもしれません。

そして、被災していない私たちがもっと頑張って経済を良くしていかないといけませんね。
政府は全力で災害対策をする。私たちは政府に任せてできる事を一生懸命やる。
これしかないとおもいます。


今日は、「それぞれができる事を頑張ろう!」のポチを頂ければ嬉しいです・・・。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-21 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(0)