<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

scene1248:日本晴れ ー日本の青空のありがたさー

e0253132_23581560.jpg
Epson R-D1xG+ Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
2015-11-28  上板橋 近くの公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

先週末はものすごい良いお天気でしたね。
特に土曜日は空が雲ひとつなく本当に青かった。
このような日を「日本晴れ」といいますよね。

こういう雲ひとつ無い日本の青い空を見ると、いつも香港駐在時代の香港と中国本土の空を思い出します。

今から10年前、私は仕事で香港に駐在していましたが、駐在してからなんとなく風景に違和感を感じていました。
よくわからないけど、日本と違う。日本ではないから当たり前だけど説明できない気持ち悪いものがありました。

駐在してから3ヶ月程だったある日の事、空を見上げると雲ひとつ無い、快晴の日でした。
多分ですが、香港にきてから初めてみた青い空でした。

「ああ、そうか、この青い空を見てなかったんだ・・・。」

その時ほど日本を恋しくなった事はありませんでした。

昔、サントリーの烏龍茶のCMが好きだったのですが、なぜか空はいつも曇りでした。
なんでだろうとおもっていたのですが、そういう気候というのもあるとは思いますが、
大気汚染と相まって本当に青空の日ってないんです。

特に中国本土に入るとその傾向は顕著でいつも灰色の空でした。
(駐在してから最初の3ヶ月は外にでると目が痛くて仕方なかったですからね。
 その後慣れましたけど。)

同じ空なのにこんなにも違うのかとその時から青い空を見上げると思うようになりました。
今週末はそんな事を思い出させる青い青い空でした。

日本晴れは本当にありがたいものです。

『普段当たり前とおもっている事を改めて感謝しないと・・・。』

と、思うのはいつも日本晴れを見た時に私は思います。



本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2015-11-30 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 29日

scene1247:頭隠して・・・。

e0253132_21323216.jpg
Leica M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.
2015-11-28 自宅
*写真を1クリックすると大きくなります。

気づくとこれよくやっています。

足を上げる運動をよくやっているので、顔にかかるようです。
頑張って足鍛えてます^^

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


*************************************************
返信は遅くなるかもしれませんが、何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************

[PR]

by rangefinder-love | 2015-11-29 17:00 | 息子のコト | Trackback
2015年 11月 28日

scene1246:ミラクル

e0253132_22333776.jpg
FUJIFILM X-pro1 + Hawk's Factory FUJIFILM Xマウント補助ヘリコイド付ライカMアダプタVer3 + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
2014-03-13 自宅 お風呂上がりのすっぴんのヨメ
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日からの続きですが、プレゼンから1日経って正式採用になり夜には注文を確認できました。
この業界、この会社に転職してきてから6年が経ちましたが、これほど嬉しい採用事例は初めてです。

実は競合他社が他にも3社私の前にプレゼンをしており、それを押しのけての採用であり、超スピード採用。
しかも事前のネゴもPRもなし。プレゼンにての一発採用。ビビりました。

日曜日は接待ゴルフですが、楽しんでゴルフができそうです・・・。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。





[PR]

by rangefinder-love | 2015-11-28 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 27日

scene1245:心の平静

e0253132_22305947.jpg

Leica M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.
2015-10-24 自宅
*写真を1クリックすると大きくなります。


どれぐらいぶりだろうか?
昨日の午後に3ヶ月ぶりに心安らかになれる時がやってきました。

ブログみていただいている方はご存知の通り、9月から11月初旬まで昇進試験の為の論文作成で苦しんでいたのですが、2月の役員プレゼンまでに実際に論文で会社に提言した事をやってみるというミッションがありました。

提言した事は結構ハードルが高い内容で、その内容を全員ができるシステムを作るというものだったのですが、そのパイロットモデルを自身で作り出さないと説得力がない・・・。

なので、論文提出後から3週間かけてそのモデル案を作り、実際に顧客に昨日試してみました。

とにかく作って、やってみればいいわ。ダメでもいい。今回は練習だ。商品が採用されなくて良いと思っていました。

それが、かなり良い感触で現在とても採用されにくい2点の商品が一気に採用されそうになっています。

予想以上の反響に私がビックリです。だって、その商品以前もプレゼンしてダメだったのに・・・。

まだ、採用が決まった訳ではありませんが、自分が考えていた事が間違っていなかったという事がわかりホッとしています。
おそらく殆どの人がやっていない、やった事がない事に挑戦して成功できるというものは嬉しいものです。

毎日が嬉しい事や辛い事が本当に繰り返しの毎日ですが、久々に救われた瞬間でした・・・。

来週からも頑張るぞう!

【追記】
どうやら採用になるようです。
採用ルールをすっ飛ばして即採用させる事にしたとの事。
マジか!?


本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。






[PR]

by rangefinder-love | 2015-11-27 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 26日

scene1244:呼んだ??

e0253132_23275616.jpg

Leica M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.
2015-11-03 自宅
*写真を1クリックすると大きくなります。

ジュンノスケ 「えっ?呼んだ??」

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


*************************************************
返信は遅くなるかもしれませんが、何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************



[PR]

by rangefinder-love | 2015-11-26 17:00 | 息子のコト | Trackback
2015年 11月 25日

scene1243:4ヶ月検診

e0253132_23151554.jpg
FUJI FILM FinePix X100 + TCL-X100
2015-11-12 自宅
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日ジュンノスケの4ヶ月検診がありました。
首がすわるまではもう少しですが、順調にスクスク育っています。

顔を見るとニッコリ笑ってくれる我が家の癒しキャラです。^^

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


*************************************************
返信は遅くなるかもしれませんが、何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************



[PR]

by rangefinder-love | 2015-11-25 17:00 | 息子のコト | Trackback
2015年 11月 24日

scene1242:summilux 35mm F1.4 ASPH.

e0253132_20231099.jpg
Leica M9-P + summilux 35mm F1.4 ASPH.
2015-10-17 上板橋
*写真を1クリックすると大きくなります。

50mmが好きなので、35mmを使う事は滅多にないけど偶に使うこのレンズはすごいなぁ。
ピントが合っているところと合ってないところも両方ともいい塩梅です。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


*************************************************
返信は遅くなるかもしれませんが、何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************

[PR]

by rangefinder-love | 2015-11-24 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback
2015年 11月 23日

scene1241:車を売却

e0253132_21400883.jpg
Epson R-D1xG+ Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
2015-11-03  上板橋 線路沿い
*写真を1クリックすると大きくなります。

土曜日に13年乗った車(プジョー206SW)を手放しました。

売却価格はなんと1,000円。

本当はヤフオクで売ったら5万円ぐらいの値はついたと思うけど、
会社の論文作成でその時間ができなかった事と、車の名義が親父になっていたので
作業が大変だろうと思ってやめました。

買って1年ぐらいで私の海外赴任する事になり、親父に面倒見てもらう為に名義変更して
その後、日本に戻ってきてからも面倒で戻してなかったのです。

最初に買った車でした。元々全く車に興味がなかった私が
『独身の間しか好きな車なんて買えないぞ。』
と先輩からアドバイスされ、なんとなく買ったのがこの車でした。

現金で一括買いしたので、百万円札の束を2つほど銀行からおろしてきて、
札束で母親に顔をなぶってもらった(私のリクエスト)事を思い出しました・・・。
(なんのこっちゃ)

その後も結局車への興味はわかず、13年でわずか44,016kmしか走りませんでした。
しかも車検出したときにシールを貼られたのを見ると平成22年の時に40,000km程
だったので5年で4,000km程しか走らず・・・。

地方への転勤があるあると思っていたらか売らなかったのですが、車検が11月21日
だったので、維持費を考えると売っちゃいました。

そんな私でもさすがに少し感傷的になりましたが、少しだけでした。

正直かわいそうなプジョーちゃんでした。
次の持ち主に大事にしてもらってほしいです。ごめんよ。つれなくて・・・。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。




[PR]

by rangefinder-love | 2015-11-23 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 22日

scene1240-2:前のめりと『scene』と 『sense』

e0253132_23233634.jpg

Leica M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.
2014-11-30  城北公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

私のブログはナンバリングしている。
たまに同じナンバリングで記事を書くことがあり、それは前回の記事をコピペして記事をかき始めるので
次のナンバーに変えないといけない作業を忘れるときに発生する。

最近チェックしていないからどうかな?と思ったら、なんと一つ飛ばしに記事をかいていた。
同じナンバーを使うことは何度もあるのに、先に進んでしまうことは初めてだ。
だから昨日が本来は1239となるのに1240としちゃったので、今日は1240-2とした。
明日から1241とちゃんとしたナンバリングになる。

しかし、そんなことよりすんごい間違いを気づいた。

ナンバリングの前のスペルがおかしい。
『sense』??

センス??

scene(シーン)としたはずだ。

ところが今年の5月17日の投稿(1056回目)からsense(センス)とスペルを間違って書いてしまっているようだ・・・。

すんごいミスに気づいた。。。

なので今日からは本来の
scene(シーン)にもどします・・・。


なんてこったい。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-11-22 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 21日

sence1240:ががばば

e0253132_22591030.jpg

Leica M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.
2015-11-15 吉祥寺
*写真を1クリックすると大きくなります。

Yahoo!で「ががばば」って検索すると…

怖すぎますw


*先に言っておきますが、周りに人がいる状態(オフィスや電車の中)などでは見ないことをお勧めします。

そして、心臓が悪い人は見ないでくださいね・・・。

ばかやろう!怖いじゃねーかよ!
って思った方はポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村


[PR]

by rangefinder-love | 2015-11-21 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(6)