<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

scene918:年越しそばはいつたべるのか?

e0253132_21051264.jpg
Leica M9-P + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
2014-12-29  鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。

本日2回目の投稿です。

年越しにまつわるちょっといい記事を見つけたので皆さんにもお伝えしようと・・・。

私の家には食べる文化がありませんが、「年越し蕎麦」ってありますよね?

いつ食べるのが正式には正しいのでしょうか?
(正式というのは語弊があるかもしれませんが・・・。)

More 今年最後の「ちょっと」伝えたい事です。
[PR]

by rangefinder-love | 2014-12-31 21:47 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 31日

scene917:今年もお世話になりました!

e0253132_01562118.jpg
Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
FUJICOLOR 200 現像by自由時間
2014-08-15 大阪の実家
*写真を1クリックすると大きくなります。

今年も『自由時間-至福のひととき–』をご覧頂き誠にありがとうございました。

昨年は今の倍以上の訪問者の方が毎日いらっしゃって頂いていました。
「このままいけば1,000人/日突破か!?」とも思っていましたが、その時はNikon Dfを所有していた事もあり、Nikon Df人気であった事が分かりました。

夏ぐらいから毎日決まった人数の訪問があり、それが毎日ほぼブレがありません。

おそらく同じ方が毎日訪問頂いているんだろうなぁと思っています。

それって嬉しいですよね。自分のブログを見る事が日課になっているなんて・・・。
自分のブログがその方の生活の一部になっているなんて・・・。

来年はさらなる自由時間家の飛躍があります。(色々有るんです。)

来年もお付き合い下さい!それでは皆様良いお年を!!
e0253132_02050232.jpg
『今年最後も』リョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2014-12-31 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(8)
2014年 12月 30日

scene916:犬が普通に散歩する街

e0253132_01491186.jpg
Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
FUJICOLOR 200 現像by自由時間
2014-08-11 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日に引き続きこの写真もビックリしました。

犬が一人で散歩している・・・。
(撮った時は、たぶんそれが面白くて撮ったとは思いますが覚えてません・・・。)

ちなみにここはヨメの実家の近くです。(ちょっとだけ見えてますけ。)


今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

*************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************

[PR]

by rangefinder-love | 2014-12-30 17:00 | 旅先のコト | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 29日

scene915:猫と戯れる

e0253132_01421946.jpg
Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
FUJICOLOR 200 現像by自由時間
2014-08-11 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。
e0253132_01422525.jpg
「・・・。」




More
[PR]

by rangefinder-love | 2014-12-29 17:00 | 旅先のコト | Trackback
2014年 12月 28日

scene914:フィルムは計画的に・・・。

e0253132_01343476.jpg
Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
FUJICOLOR 200 現像by自由時間
2014-08-11 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。

帰郷前に冷蔵庫の中のフィルムをチェック。
なんと1月に期限切れになるフィルムが15本程ある!!

夏の現像失敗と休日に現像の時間が取れなくなったのでフィルムから遠ざかっているうちに
時間は無情にも過ぎて行ったのでした。

年末年始はフィルム三昧ですな。

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

*************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************

[PR]

by rangefinder-love | 2014-12-28 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback
2014年 12月 27日

scene913:鞆の浦へ

e0253132_01073942.jpg
Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
FUJICOLOR 200 現像by自由時間
2014-08-11 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。

今回はフィルムがメインで撮りまくります。
30日には大阪に移動、3日に東京に戻ります。

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

*************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************

[PR]

by rangefinder-love | 2014-12-27 17:00 | 日記です。 | Trackback
2014年 12月 26日

scene912:仕事納め

e0253132_22561066.jpg
Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
FUJICOLOR 200 現像by自由時間
2014-04-29 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。

本日は仕事納めでした。
明日から9連休。と言っても福山と大阪に行くのでいつもバタバタです。
e0253132_22580061.jpg
今年もお疲れ様でした〜!
のポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2014-12-26 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 25日

scene911:約1年ぶりにカラーネガフィルム自家現像

e0253132_00074748.jpg
Leica M7 +summilux 35mm F1.4 2nd.
FUJICOLOR 200 現像by自由時間
2014-04-29 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。

本当に久々にカラーネガフィルムの自家現像をしました。

夏にモノクロフィルムの自家現像を立て続けに2回ほど失敗してそれからちょっと臆病になってやってませんでした。
(それに、リョウタロウがいるので休みの日にもねぇ・・・。)

ただ、今はヨメ達は実家に帰っているので6本ババッと現像してみた。

夏のモノクロフィルムは現像液を1年前に溶解したものを使ったので全部アウトだったので
カラーもそうかもしれないと思ってこの際、現像液、漂白液、定着液を思い切って新しく作り直した。

そしたら大成功。これほどカラーで成功した事は初めてかもしれない。
これ迄は今回の様な安いカラーネガフィルムはあまりキレイにならなかったが、今回は高いフィルムで撮った時と同じ具合の出来。

もしかして液の問題だったのかな??
e0253132_00153244.jpg
Leica M7 +summilux 35mm F1.4 2nd.
FUJICOLOR 200 現像by自由時間
2014-04-29 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。

冷蔵庫にフィルムが一杯あるし、今回の帰郷はフィルムメインで行こうかなと思い直しました。

ちなみに、カラーネガフィルムの現像の仕方はこちらになります。

ナニワキットカラーが製造販売中止になってからカラーネガフィルムの現像でお困りの方が沢山いらっしゃる様で「ナニワキットカラー」とWebで検索すると私のブログがTOPに来るんですよね。

しかしフィルムも良いもんですね!改めてその暖かさに癒されました。

そりゃそうだろう!と思った方は
リョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。




[PR]

by rangefinder-love | 2014-12-25 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 24日

scene910:転勤族ということ

e0253132_20040981.jpg
Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
2014-11-29  山梨県石和 勝沼醸造
*写真を1クリックすると大きくなります。

実家の窓がこんな感じの硝子窓なんです。

年末の大掃除で、よく拭いていました。
この窓から庭を見るのが好きでした。

もうすぐ実家に帰れます。
楽しみです・・・。

でも、転勤族の営業マンの私。
地元で働くよりも給料はいいかもしれませんが、親の面倒をみるのもほぼ不可能。

本当にこれが幸せな事なのか。
この窓を見て思い出しました。

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2014-12-24 17:00 | 家族のコト | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 23日

scene909:すめらみこと いやさか

e0253132_16433522.jpg
Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
2014-11-23 城北中央公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

本日は今上陛下のお誕生日。
天長節ですね。

*日本の祝日の事に関してはこちらをご覧下さい。
scene820:GHQによって歪められた日本の休日。有り難く休んでいる今の休日は、日本にとって屈辱と言える日がある事をあなたはご存知ですか?

最近私は古事記を読んでいます。
これが、また面白いし感動の連続です。

そう天長節の今日は「古事記」のお話を少し・・・。

古事記は難しくて何度も挫折しているですが、良い本がありました。


More この古事記解説本は本当に面白い。
[PR]

by rangefinder-love | 2014-12-23 17:42 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)