<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

scene734:SIGMA dp2 Quattro 被写体選び

<予約投稿です>
e0253132_21180460.jpg
SIGMA dp2 Quattro *1クリックで大きく拡大できます。(なぜか大きく出来ない)

買ってから、意外に苦労したのが、SIGMA dp2 Quattroでの被写体選び。

なんか、「これどう写っているんだろう?」と解像度を味わいたくて遠景ばかり撮ってしまう。
そして植物ばっかりとってしまう・・・。これは面白くない。

またヨメやリョウタロウは旨く撮れない。なんか解像しすぎてヤバい事になっちゃう。
(RAWで追い込む事が苦手な私には宝の持ち腐れかも・・・。)





More だからこんな写真を撮って喜んでいる。
[PR]

by rangefinder-love | 2014-06-30 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(10)
2014年 06月 29日

scene733:SIGMA dp2 Quattro ファーストインプレッション

e0253132_20321732.jpg
FUJI FILM X-pro1 + FUJINON XF35mm F1.4R *1クリックで大きく拡大できます。

SIGMA dp2 Quattro ファーストインプレッションです。

見た感じはあの独特なデザインで、角度によってはヘンテコなカメラに見えるかもしれませんが、
私は発売前からWeb画面で散々みて見慣れたのか、全然変に感じません。

むしろヨドバシで見た時にDP1 MerrillDP3 Merrillに挟まれていませいたが、Merrillの方が厚くてモサッとしている様に感じました。
(でも、何回もMerrillだけを見ていた時はそんな事全然感じずにむしこ恰好いい!と思っていたので、あくまで比較でのお話です。)

今回、フード、外付けファインダーを付けるとガラッと雰囲気が変わるのがQuattroのスゴい所。
開発デザインチームの頑張りが感じられます。
e0253132_20394610.jpg
FUJI FILM X-pro1 + FUJINON XF35mm F1.4R *1クリックで大きく拡大できます。

そしてボディの質感も良いです。
小文字になった「dp2の文字も良いし、背面の「SIGMA」の文字の感じも良い。

レンズのArtラインのようになった感じがします。

持った感じは「片手で持てるじゃん」手いうのが第一印象でした。

液晶はMerrillと同じ92万画素なのにMerrillよりキレイに見えます。(横に置いてあったMerrillと比較)
何しろ、今回私が結局買ってしまった原因はこの液晶の見え方でした。

ヨドバシでは止まった被写体がほぼないので、自分撮りをしたんですけど液晶に写った自分の臨場感にビックリ!

「やばい、俺急激に欲しくなっている・・・。」と思い、慌てて一度フィルムコーナーに頭を冷やしに行きました。

「あ〜、プロストなくなっているなぁ〜。なんかフィルムコーナーのフィルムが閑散としていて寂しいなぁ〜。」

と思ったのもつかの間、心はQuattroに。

そしてQuattroを掴む。

「ゴクリ・・・。」と唾を飲み込んだ・・・。

(あかん!アカン!アカンアカン〜!!)

「すいませ〜ん!これくださぁ〜い!!」

となった訳です。

仕方ないでしょ??(???)




More 実際の写りはこんな感じ
[PR]

by rangefinder-love | 2014-06-29 20:58 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(12)
2014年 06月 28日

scene732:SIGMA dp2 Quattro 買ってしまいました・・・。

e0253132_09480176.jpg
FUJI FILM X-pro1 + FUJINON XF35mm F1.4R


買うつもりは無かったのに、ヨドバシで触ったら、買っちゃった・・・。

Foveon病が再発してしまった・・・。

e0253132_09514097.jpg
SIGMA dp2 Quattro + Nikon SB600
(家が暗くて思ったような色が出なかったから外付けストロボ付けました。)

うんうん。キレイに撮れる撮れる。

フジはキレイに撮れる。
ライカは艶かしく撮れる。
そしてシグマはリアルに撮れる!




More 100%切り出しがこれ!
[PR]

by rangefinder-love | 2014-06-28 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(16)
2014年 06月 27日

scene732:SIGMA dp2 Quattro 発売日とNikon D810発表で思う事。

1-CONTAX T3TM4057

CONTAX T3
KODAK 400TX
D-76(1:1) 20℃ 10.1/4Min + SUPER FUJIFIX-L 20℃ 7Min
現像by私

写真とは全然関係ないですけど、SIGMA dp2 Quattroが本日発売されましたね。
SPP6がいきなりダウンロード中止となったりソフト面ではドタバタですが、期待に答える写りと使いやすさが楽しみな機種ですね。

1-CONTAX T3TM4045
CONTAX T3
KODAK 400TX
D-76(1:1) 20℃ 10.1/4Min + SUPER FUJIFIX-L 20℃ 7Min
現像by私

と、同時にNikon D810も発表になりましたね。こちらもISO64スタートってすごいですね。

どこまですすむのかデジカメ・・・。

でも改めて思うのはやっぱりファインダーが覗けて、そこでフォーカスが確認できて、
色々なレンズが使えて、高感度が良いって事かなぁ。そして軽い。

そうなると、フジXシリーズかLeicaのデジカメってなるんですよね。

Quattroさんレンズ交換型のミラーレスのEVF対応にならないかぁ。
そうなれば買いたい!
ならなければ・・・。無理なのかなぁ。少なくともdp1 Quattroが出てdp3 Quattroが出て
SD1 Quattroが出た後だから後1年半後に発表かな??

その時にはフジからX-pro2か有機センサーが付いたX-pro3が発表になっているかなぁ。
だったらそれまで待つか・・・。

Leica M9-P と現状のXシリーズ、そして2世代前のDP2xに不満がない私は貯金しようと思い直したのでした。

多分ですけど・・・。

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2014-06-27 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(8)
2014年 06月 26日

scene731:リョウタロウの挑戦

<予約投稿です>
DSCF3716flikr

FUJI FILM X-pro1 + FUJINON XF35mm F1.4R

リョウタロウが何かをじっとみています。


DSCF3721flikr
FUJI FILM X-pro1 + FUJINON XF35mm F1.4R

風が吹いて目をつぶるリョウタロウ。これはこれでカワイイ(- ॢꇴ- ॢ)


DSCF3720flikr
FUJI FILM X-pro1 + FUJINON XF35mm F1.4R

パパ?できるかな?の目???いっちょやってみるか?

リョウタロウ1歳2ヶ月と14日目の挑戦!


More それがこれ!!
[PR]

by rangefinder-love | 2014-06-26 17:00 | 息子のコト | Trackback | Comments(12)
2014年 06月 25日

scene730:注目の的

DSCF3599ps

FUJI FILM X-pro1 + FUJINON XF35mm F1.4R

2人から注目されている気分は悪くないです。

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2014-06-25 17:00 | 家族のコト | Trackback | Comments(6)
2014年 06月 24日

scene729:父親として

1-DSCF2568
FUJI FILM FinePix X100

もう認知してくれたとは思うけど、いつからパパの事をパパと思ってくれたのかな??

リョウタロウが歩ける様になって何気なくエレベーター前で手をつながれてふと思いました。

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2014-06-24 17:00 | 息子のコト | Trackback | Comments(8)
2014年 06月 23日

scene728:新しい出会い

L1001439ps

土曜日はとある方とお会いして、色々なお話を聞かせて頂きました。
内容はまたいずれ・・・。

テーマはカメラの事と今後の「本当に伝いたい事」関連の方向性について?でしょうか??(笑)

とにかく有意義な時間でした。
またお会いしてもらいたいです。

写真のアップの仕方を変えて見ました。
でもまだ慣れませんね。

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2014-06-23 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(12)
2014年 06月 22日

scene727:シリアス

e0253132_14411649.jpg
FUJI FILM FinePix X100

ときどき、はっとする表情をします。

こんな瞬間をとれたら嬉しいです。

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2014-06-22 14:42 | 息子のコト | Trackback | Comments(10)
2014年 06月 21日

scene726:嵐の前の静けさ

e0253132_14514995.jpg
SIGMA DP2x 
本日の朝顔

なぜ、久々にSIGMA DP2xかと??

写真をしている人なら分かる事ですがクワトロ発売まで一週間を切りました。

なんとか貯金は間に合った。

でも、今回はかなり躊躇しています。なぜならLMM貯金がまた0になるからです。

何故か気になるLMM・・・。と言ってもすぐには買えないLMM。


なんとも嘆かわしい。

何ともバカバカしいカメラ馬鹿チン。


More 私のシグマのカメラの理想は・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2014-06-21 15:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(8)