<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

scene514:還暦

<予約投稿です>
本日の主役はヨメの母ノブエさんです。
e0253132_12124359.jpg

CONTAX T3
FUJIFILM ACROSS 100
D-76(1:1) 21℃ 9.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 21℃ 6Min
福山のヨメ実家 今年のGW

More 今日はお母さんの誕生日です。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-11-30 17:00 | 家族のコト | Trackback | Comments(4)
2013年 11月 29日

scene512:今年の年賀状の撮影

e0253132_07012.jpg

Konica Hexar
FUJI ACROSS100
2013-07-13 お食い初めの時の撮影会

いっつも年賀状はギリギリなんですが、今年もそうなりそうです。
今年は家族も増えて今から年賀状の為の撮影が楽しみです。
構図は既に決まっているのですが、上手く撮れるかどうか・・・。
とにかく楽しみです。


今日もご覧頂き有難うございました。
写真ランキングに参加しています。
ポチッとして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-11-29 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(14)
2013年 11月 28日

scene511:自我

<予約投稿です>
自分を自分と認識する。
これって0歳からできる事なんですね。
e0253132_23554887.jpg

今一番のお気に入り。

それは鏡を見る事。

鏡を見て自分の顔を見て、笑っています。

不思議だなぁ〜と子供をみると思ってしまう事。
一つ一つが大きな発見です。


今日もご覧頂き有難うございました。
写真ランキングに参加しています。
ポチッとして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-11-28 17:00 | 息子のコト | Trackback | Comments(6)
2013年 11月 27日

scene510:忘れていた最高のレンズ

<予約投稿です>
先週末 近くの公園に紅葉を見に散歩に行きました。

メインカメラはNikon F100+ NIKKOR AS-F 50mm/1.8でカラーネガフィルムを詰めて
行きました。サブカメラはM9-P。

公園についてから久々に Summilux-M 35mm F1.4 2nd.を付けたM9-Pを出しました。
半年以上使ってないこのレンズ。
なんだか最近ブログ仲間の方々がこぞってオールドレンズばかりで何となく触発されて・・・。

e0253132_072968.jpg

Leica M9-P + Summilux-M 35mm F1.4 2nd. 
2013-11-24 板橋平和公園

e0253132_075870.jpg

Leica M9-P + Summilux-M 35mm F1.4 2nd. 
2013-11-24 板橋平和公園

このカメラは開放で撮るに限る。
しかしまあ、久々に見たSummilux-M 35mm F1.4 2nd.の細かい滲みは何とも言えない。
(クリックして拡大して頂くとよりわかるのですが・・・。凄い細かい優しい滲みです。)

忘れていた、もう一つの最高のレンズ。

ゾンネタールもこの日持って行ったけど結局このレンズだけになってしまいましたが、
少し「滲み帰り」しそうです。

楽しいですね。レンズって。

More Summilux-M 35mm F1.4 2nd.で記念写真
[PR]

by rangefinder-love | 2013-11-27 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(16)
2013年 11月 26日

scene509:息子の成長

<予約投稿です>
e0253132_22292131.jpg

Nikon F100+ NIKKOR AS-F 50mm/1.8
Kodak T-MAX400
D-76(1:1) 20.5℃ 10Min + SUPER FUJIFIX-L 20.5 ℃ 7Min
現像by自由時間

18日(月)から帰って来たリョウタロウ

先週末まで帰ったときには寝ていたので良くわからなかったけど週末一緒にいると
ビックリ。

一ヶ月でめちゃくちゃ成長している。

自分の意思を表現する。
笑う。
ハイハイに近いずりばい。
そしてお座り。
一人遊び。

とっても撮ってもカワイイです。


今日もご覧頂き有難うございました。
写真ランキングに参加しています。
ポチッとして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-11-26 17:00 | 息子のコト | Trackback | Comments(10)
2013年 11月 25日

scene508:やっぱりフィルムは辞められない。

<予約投稿です>
e0253132_22141339.jpg

Nikon F100+ NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
Kodak T-MAX400
D-76(1:1) 20.5℃ 10Min + SUPER FUJIFIX-L 20.5 ℃ 7Min
現像by自由時間

昨日4本現像しました。

最後の四本目は現像当日の朝にKonica Hexarにフィルムを入れて3分で36枚乱れ打ち。
現像してスキャンしてうっとり。素晴らしい階調。
やっぱりモノクロームは辞められない。フィルムはいいですね。


今日もご覧頂き有難うございました。
写真ランキングに参加しています。
ポチッとして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-11-25 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(10)
2013年 11月 24日

scene507:ヨメの心配事

<予約投稿です>

scene506:伊豆諸島の空撮からの続きです。

e0253132_15283038.jpg

Leica M9-P + Summilux 35mm F1.4 ASPH.
伊豆諸島上空 中央 利島 右 鵜渡根島 右上 三宅島  

新島での一泊宿泊出張から帰るとミラクルな事が私を待っていた。

ワシ 「ただいまー。」

玄関まで迎えにきて、ヨメが心配そう・・・。

ヨメ 「大丈夫だったの?地震とか無かった??」

ワシ 「なんで、こっちであったの??」

More 久々にヨメからトンでも発言が飛び出した!
[PR]

by rangefinder-love | 2013-11-24 17:00 | ヨメのコト | Trackback | Comments(10)
2013年 11月 23日

scene506-type2:新嘗祭

e0253132_2012276.jpg

Leica M7 + ELMAR 24mm F3.8 ASPH.
FUJIFILM ACROSS 100
D-76(1:1) 20.5℃ 10.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 20.5 ℃ 7Min
現像by自分

<今日二回目の投稿です>

今日は勤労感謝の日。
11月3日の文化の日(明治節)と同じく意味の分からない名前だと思いませんか?

今日車を運転していて、交番に国旗が掲揚しているのを見て、
国民の休日だから、国旗を掲揚しているけど、
その本当の意味を理解している日本人はどれだけいるのか?

というかこの警官は知っているのか?

と思ってしまいました。

今日は新嘗祭(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい)です。

飛鳥時代から続く、新嘗祭もGHQによって、本来の意味を日本人から忘れさせる為に自国の11月の感謝祭と9月の勤労を祝う日を合体させて、「勤労感謝の日」に変えさせました。

そもそも新嘗祭とは・・・。(以下Wikipediaより一部抜粋)
新嘗祭は宮中祭祀のひとつ。

収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に進め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる

農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。

この事を学校で習わせない日本の教育はやっぱり間違っています。
多分両親も知らない。だって私達は同じ敗戦後の教育を受けた人達だから・・・。

気になった方はコチラ
Wikipediaのこちらの記事をご覧下さい。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-11-23 20:04 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 23日

scene506:伊豆諸島の空撮 

<予約投稿です>
今回の新島出張は業者さんと同行してもらったと言う事で一人での撮影ができませんでした。
翌日、業者さんは朝、式根島へフェリーで移動、私は東京に戻るため空撮だけですが撮影できました。

本当は新島に着くときに撮影したらかなり新島の全景を撮る事が出来たのですが、
その時はカメラは荷物に預けていたので失敗しました。

いざ空撮スタート!=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

e0253132_1224666.jpg

出発直後 新島の海岸線沿い 
(行きの時の海岸線がキレイだったのでちょっとこちら側だけだったので悔しい〜)

e0253132_124617.jpg

新島の山頂って台地になっているようです。
すごいですね。
e0253132_1245096.jpg

新島は南北に細長い島です。奥が北側となります。

More さあ、ここからが絶景の始まりです。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-11-23 17:00 | 旅先のコト | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 22日

scene505:新島 初上陸!

新島から帰ってまいりました。
今日は会社の推奨休日取得日なのでお休み頂いて、ヨメのカットに付き合うために
家族総出で原宿に・・・。

e0253132_931770.jpg

Leica M9-P+ Summilux 35mm F1.4 ASPH.
調布空港 ここから35分の旅です。往復運賃で25,000円弱します。

e0253132_9313514.jpg

Leica M9-P+ Summilux 35mm F1.4 ASPH.
(コレ以下の写真は写真をクリックして大きく見て頂いた方が良くわかります)

東京上空 窓越しですけど、結構キレイにとれた。
流石Summilux 35mm F1.4 ASPH.

More 新島についた。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-11-22 17:56 | 日記です。 | Trackback | Comments(8)