<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

scene483:伊豆大島の今を撮る

<予約投稿です>
e0253132_20463079.jpg

FUJI FILM FinePix X100
2013-10-30 伊豆大島から海を望む

昨日伊豆大島へ日帰り出張してきました。

普段はタクシーで取引先まで移動するのですが、タクシーは今ないとの事
報道の人達が押さえているようだ。(最近はタクシーも少しあるようだが)

という事で、港に泊まっているタクシーがないので、レンタカーを借りる事に。

しかも飛行機がとれなくて船でいったので早く着いた事もあり
5年担当しているのに初めて大島を一周しました。

なんとなく、取引先の方々に会う前に今の大島を事前に見ておきたくて・・・。

本当はいつも通りタクシーで移動するつもりだったので、でも念のためFinePix X100だけ
もっていたので、目的地の元町と反対方向から一周しました。

e0253132_20514432.jpg

FUJI FILM FinePix X100
やはり立ち入り禁止か・・・。
e0253132_20521135.jpg

FUJI FILM FinePix X100
おそらく最初は不通だったんだろうな。でも復旧が早かったのか跡形もない。

正直最初はそんなに・・・。と思っていました。

More それが元町だけだったんです・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-10-31 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(12)
2013年 10月 30日

scene482:家の中の一コマ

<予約投稿です>
e0253132_23415574.jpg

IKEAでかったカーテン
e0253132_23421858.jpg

ヨメのお気に入りのカバー
e0253132_23442175.jpg

IKEAでかったカーテン(オーダーメイド。男のワタシの部屋ですがワタシセレクト)

More そして
[PR]

by rangefinder-love | 2013-10-30 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(8)
2013年 10月 29日

scene481:Face Bookでつながる

<予約投稿です>
e0253132_23135488.jpg

Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
2013-09-22 吉祥寺のマリメッコ

先週末、最初の会社の香港時代の同僚(後輩)が結婚した。
その報告をFaceBookで知ってイイネ!と送ったら、その会社の先輩からリクエストが届いた。
ワタシはこのブログはもちろん、Face Book自体もかなりブロックしているので、
普通はワタシは検索できない事になっている。

でも友達になっている人にイイネをすると存在が分かってしまう。

今回の不注意なワタシのイイネで存在が知られてしまい、ちょっと後悔したが承認してお陰で
本当に連絡を撮りたかった最初の会社の人3人との連絡が撮れる様になった。

・転勤後、住所不明で年賀状が帰ってきた良くして頂いた先輩。
・台湾に出向して連絡がとれなくなった先輩。
・サイバーエイジェントに転職して、その後ワタシは香港に出向して連絡をとらなくなった同期。

かなり嬉しかった。
転職しているワタシとしては中々、心を割って話せる友人が少ないからだ・・・。

More そうこうしているウチに次の転職先の人からもリクエスト申請が来た。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-10-29 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(10)
2013年 10月 28日

scene480:Nikon DFはDual finder??

<予約投稿です>
e0253132_2249055.jpg

2013年8月1日
Leica M9-Pとリョウタロウの大きさの比較。

先週になっていきなりNikon DFという機種の発表がされるという噂が出てきた。

「Nikon DF」ってDual finderってことでしょうか??

e0253132_2232442.png

エンジニアの嗜みさんからの抜粋
【特許文献、及び要約・解釈】

特許公開番号 2013-54232
公開日 2013.3.21
出願日 2011.9.5
透過型ELを用いたOVF/EVF切り替え方式
ミラーダウン時はOVF、ミラーアップ時はEVF

次世代の一眼レフ用ファインダー??

構造は違いますが、印象としては、ワタシの大好きな富士フイルム X100/X-Pro1の

「ハイブリッドファインダーを一眼レフで実現する」ようなものです。

富士フイルムの場合はOVF/EVFの切り替えに遮光膜が挿抜されますが、この動きが僅かなタイムラグとなります。
ニコンの特許ではそれを電気的に行うことで、タイムラグを軽減するようです。
尤もミラーのアップ/ダウンがあるので、全体的なタイムラグはあまり変わらないかもしれませんが。

元々は来年発売予定のフジのX-Pro2にワタシは焦点を当てていたのですが、
もしかするとあと1〜2年後にはフジもフルサイズが出るのでは?という従来のフジの見解を
覆す噂も出てきました・・・。
Some Fuji rumors from the Photo Plus Expo

また、今日の情報では2014年末から2015年始めにかけてソニーのα7のセンサーをつかったレンズ固定式のX200がまず発売されるみたいですね。

レンジファインダーのようなスタイルかつ、軽くて、子供の動きにも対応できて、
なにより写りがとびきり良いカメラのX-シリーズを待っていたのですが、
いずれフジもフルサイズがでるならちょっとNikon DFの内容によっては心が動きます。

今日ティーザー広告の第三弾がでたみたいですし…。

Nikon DFもおそらくX-Pro2も1,600万画素でしょう。
ワタシも画素は1600万画素あれば充分と考えている人間です。
要は、カメラ自体の絵作りとレンズが良くなければ画素がいくら多くても意味がない。
その点ではフジがリードしていると思います。

ただ、Nikon DFは噂ではF3のようなワタシが好きなクラシックスタイル。
現状、いくつものFマウントレンズを持ちながら、デジタルNikonはD70しか持っていないという
お寒い状況のワタシとしては心が揺れ動きます。

今から、何の機材とレンズを売りに出すか考えないと・・・。


今日もご覧頂きありがとうございました。

Nikon DFって楽しみですね!

最近少しづつ上位が見えてきました。
バナーをクリック頂ければ嬉しいです。
お願い致しまーす。\(^o^)/


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-10-28 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(14)
2013年 10月 27日

scene479:1960年代のZeiss Ikonの広告 Ikonta IV

<予約投稿です>
ワタシは写真や絵も好きですが、ポスター広告も大好きです。

たままたヤフオクでポスター広告を沢山出品されている方を見つけて
その中から4点落札しました。

e0253132_16145036.jpg

1959年  Credit Lyonnais広告 パリの街角
1960年代 Zeiss Ikon広告 Ikonta IV
1960年代 シェル広告 モダン・アート
1960年代 シェル広告 イームズ

More Ikonta IVのポスターっておしゃれですよね。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-10-27 17:00 | ワタシのコト | Trackback | Comments(10)
2013年 10月 26日

scene478:リョウタロウ熱発【20:44更新】

e0253132_1940561.jpg

FUJI FILM FinePix X100
ヨメ実家

リョウタロウの風邪が治らない。

リョウタロウとヨメが福山の実家に里帰りして2週間が経ったが、大阪の実家に立ち寄った際に風邪を引いてから治っていない。(特に鼻水)

昨日はヨメから仕事中に電話があり「どうしたんだろう??」と思ったらリョウタロウが高熱をだしたとの事。

「突発性発疹」らしい。熱も39℃ちかくまであがったとか!!

ワタシも相変わらず風邪が治ったり治らなかったりするけど、これは心配だ。

しかし今日熱が下がったとの事。本当なら3日ほどは熱が有った後に発疹があるらしいが
その様子もない。

とにかく少しホットした。

そして一週間ぶりにテレビ電話(FaceTime)でリョウタロウの顔を見た。
ワタシとわかったのか?「う〜う〜。」言っていて嬉しかった。

トウちゃんに会いたくて仕方がなかったのだなぁ〜と思った。(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

More 話は変わりますが・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-10-26 19:40 | 息子のコト | Trackback | Comments(10)
2013年 10月 25日

scene477:CONTAX T3は間違いない。

e0253132_0145773.jpg

CONTAX T3
FUJIFILM ACROSS 100
D-76(1:1) 21℃ 9.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 21℃ 6Min
鞆の浦 対潮楼

CONTAX T3は販売終了なる前の半年前、つまり2004年の年末に購入した。
購入時は定価の半額だったが、販売中止が決まったとたんにあっと言う間に定価が
販売価格となった事に驚いた事を今でも覚えている。本当にラッキーだった。

ライカに手を出すまではKonica Hexar と CONTAX T3がワタシのメインカメラだった。
その中でもCONTAX T3は小さいのでむしろCONTAX T3ばかり使っていた。

このカメラを買うまではカメラなんて何でも良い。要は構図と腕だと思ってた。

初めてプリントした時にそれは間違いだと思った。たしかにこのレンズは凄い・・・。
(構図は別ですけどね。)

その後一眼レフデジカメからライカに移ってからはずっと防湿庫に眠っていた。

自家現像をする様になってまた手にする様になった。

やっぱり素晴らしい。本当はこれ一台でも良いのかもしれない。

ありがとう。京セラさん。

当時の開発された方にもし会えるのなら、心からお礼を言いたい。
そんなカメラです。

今はヤフオクでも安いです。

もし使った事無い方(ライカを持っている人は別ですよ)がいらっしゃったらお薦めします。

あ、ライカを使っている人にもお薦めです。


今日もご覧頂きありがとうございました。
宜しければ、張り切って作ったオリジナルバナーをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-10-25 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(12)
2013年 10月 24日

scene476:仕事で一息ついた時に思う事

<予約投稿です>
e0253132_23322076.jpg

CONTAX T3
FUJIFILM ACROSS 100
D-76(1:1) 21℃ 9.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 21℃ 6Min
鞆の浦 常夜燈とヨメ

忙しい仕事の中で一息ついた時に思う事。
それはいつも妻の事。

本当にワタシは妻に惚れている。


今日もご覧頂きありがとうございました。

ノロケですいません(・∀・)

宜しければ、張り切って作ったオリジナルバナーをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-10-24 17:00 | ヨメのコト | Trackback | Comments(6)
2013年 10月 23日

scene475:マゼンダに転ぶ

<予約投稿です>
e0253132_052073.jpg

PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間
2013-09-22 吉祥寺

フィルムスキャナーで取り込む時に出来るだけ変な色にならない様にはしています。
と言ってもスキャナの機能の

「EPSON Scan」のソフトで
アンシャープマスク(これはかけっぱなし)
ホコリ除去(これもかけっぱなし)
粒状低減(これは最近は使わない)
退色復元(これが色に結構関係してくる)
逆行補正(ただ明るくなるだけなのであんまり使っていません)

の5つしか基本的にはチェックしません。

特に自家現像の場合の加現像の場合のは
この「退色復元」にチェックを入れることによって
バランスが取れた色になります。

多分このコマのフィルムはチェックし忘れたのかも…。

でもまあ、これはこれでいいです。

そこらへんは私適当です\(^o^)/

それと…。
このホオズキはなんていうホオズキなんでしょうか?
ウチのしっかりした茎のホオズキとは違う。
こんな蔓タイプのホオズキを買いたいなー。




今日もご覧頂きありがとうございました。
宜しければ、張り切って作ったオリジナルバナーをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-10-23 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(10)
2013年 10月 22日

scene474:モテモテのリョウタロウ

<予約投稿です>
e0253132_2359595.jpg

PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間
2013-09-22 吉祥寺

街を歩いているとヨメとリョウタロウは良く声をかけられるらしい。

赤ちゃんと言う事とヨメがツンツンしている顔と雰囲気ではないので多分声をかけやすいのだろう。

違う所で写真を取っていると、早速声をかけられていた。

More おばあちゃんにつかまっていた\(^o^)/
[PR]

by rangefinder-love | 2013-10-22 17:00 | 家族のコト | Trackback | Comments(8)