<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

scene454: FUJICOLOR 業務記録用フィルム ISO100

<予約投稿です>
e0253132_215243.jpg

Nikon F100+ NIKKOR AS-F Micro 60mm/F2.8 ED
FUJICOLOR 業務記録用フィルムISO100
現像by自由時間
自宅のマンションにいた猫

カラーネガ自家現像する事になって悩んだ一つがフィルム選びでした。
どうせなら安くてキレイなフィルムを使いたい。

コダックやフジの外版フィルムの方が安価ですが、大丈夫かな〜とも思う。
ちょっとした信用も欲しい。

そこで目を付けたのがFUJICOLOR 業務記録用フィルム ISO100でした。
安い所で買えば36枚撮りで1本240円を切る。
私は30本入りの大人買いをしました。

More 結果どうだったか。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-09-30 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(14)
2013年 09月 29日

scene453:カラーネガ自家現像では良いフィルムを使った方が良い結論に

<予約投稿です>
カラーネガの自家現像を始めて半年が経過しました。

135フィルムが21本
120フィルムが9本

となります。

最初は120用タンクで様子見で使っていたので、現像一回につき120なら1本、135なら2本
でしたが、135×4本用のタンクでやり始めてから120×2本+135×1本、もしくは
135×4本一気にできるようになったので随分効率が上がりました。

結局15回ぐらい現像したと思います。

お店でやるより粒子感が強くでるような気がして、

フィルムが悪いのか?
現像技術が悪いのか?

結構長い期間悩みましたが、今回の現像でおそらくフィルムの善し悪し(高い安い)と
自家現像という事自体がフィルムの粒子感が出やすい傾向にあるのではという結論に達しました。

e0253132_0354230.jpg

CONTAX T3
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間
2013年のGW 鞆の浦にて

冷蔵庫から未現像のフィルムを発見。
もう一度検証したかった値段が高いフィルム「FUJICOLOR Professional PRO 400」がっ!!

今回はこのフィルム(525円/36枚)に加えて
FUJICOLOR 業務記録用カラーフィルム100 232円/36枚
KODAK ProFoto XL 100 156円/36枚
と一緒に現像してみました。

More 結果を見比べてみましょう。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-09-29 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(8)
2013年 09月 28日

scene452:自家現像の時間です。

e0253132_17275864.jpg

ようやく今週になって風邪が治りました。(治るのが3週間かかった!?)

と言う事で、たまっていたフィルムの自家現像の時間です。

今日は会社の女の子が14時から家に来ていたので大急ぎでカラーフィルムだけ
135を4本、大急ぎで1時間半で現像しました。手際よくなったもんだ・・・。

会社の女の子に来てもらったのは、彼女が今度地方に転勤するのですが、
中古車を探していると言う事なので、私の車を見に来てもらいました。

ちょうど、全然乗らないし11月が車検なので売ろうと思っていた所で渡りに船と言う事で
5万円で買ってもらいました。

新車で買ったプジョー206SW 平成14年式で奇跡の42,000キロ!!
(車運転嫌いなんです)

半年後、今度は私が転勤になったらどうしよか・・・。まあいいや。

これからまた徐々にフィルムをUPしていきます。
仕上がりが楽しみです。


今日もご覧頂きありがとうございました。
宜しければ、張り切って作ったオリジナルバナーをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-09-28 17:32 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 27日

scene451:見て、聞いて、聞かなかった事にして、言わない新聞

<予約投稿です>
e0253132_0423831.jpg

Nikon F2+ Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICOLOR C 200
現像by自由時間

見て、左耳で聞いて、右耳は聞かなかった事にして、言わないリョウタロウさんの図

これは一体なんでしょうか?

答えはこの動画の中にあります。


日本の新聞って、結局自分の利害が関わると報道しなかったり、虚偽の記事を平気で書いているってご存知ですか?

本当の事だけ書いている新聞は日本には存在していません。

新聞社(記者クラブという既得権益)に関係ない事柄は結構まともな事書いたりしていますが、
それ以外の事はほんと、間違い探しのゲームみたいになっています。

正直、新聞だけみていると本当にバカになります・・・。
悲しい日本の現実の一つです。


今日もご覧頂きありがとうございました。

本当は、今日は別の話題にするつもりだったんですけどねぇ・・・。
この動画を見たら、こっちになっちゃいました。
丁度素晴らしいリョウタロウさんの写真もあったし。
写真が上で切れていて、上部両サイドに穴があるのは1枚目の写真でフィルムを乾かす時に
挟むクリップのクリップの所が▲になっていてフィルムがどうしても破けちゃうんですよね。
自働巻き上げのカメラならこんな事にはならないのですが、マニュアル巻き上げのF2では
本来写らないフィルム部分も撮れてしまうんですよね。と、話がそれました・・・。

宜しければ、張り切って作ったオリジナルバナーをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-09-27 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 26日

scene450:最近夜が遅くヨメが一人で食べてる事。

<予約投稿です>
e0253132_0104374.jpg

Nikon F2+ Ai Nikkor 50mm f/1.4S
FUJICOLOR C 200
現像by自由時間

最近は夜遅くて、今日も夜ヨメが一人で食べる事になった。

ヨメはお母さんがそうしていた様に

「お父さんにはあったかい出来立ての物を」

と言う事で基本私が帰ってくるまで調理しない。
(もちろん事前に下ごしらえはしてますが)

遅い時は食べないで22:30まで待ってくれていたけど、
流石に申し訳なくて21:00を過ぎる様ならメールして先に作って食べてもらう事にした。

今日の帰宅は22:45。

さぞかし寂しい思いをしているだろうと思ったら、暖かく玄関まで出迎えてくれた。

これもお母さんがお父さんそうしていた様で、それが当たり前だと思っているようだ。
(なんて良い家庭で育ったんだ!)

「今日も夜遅くまでごめんね。寂しかったよね?」とついつい聞いたら

More ヨメはこう答えた。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-09-26 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(10)
2013年 09月 25日

scene449:規格外の男

<予約投稿です>
e0253132_04277.jpg


少し目を話すと、ぐるんぐるんしてはみ出すようになりました。

*ライカM9−Pがオートが故障した様です。(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
 昼間F1.4でもSSが1/250になってしまします。あ〜。


今日もご覧頂きありがとうございました。
宜しければ、張り切って作ったオリジナルバナーをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-09-25 17:00 | 息子のコト | Trackback | Comments(8)
2013年 09月 24日

scene448:経済の話⑧ 消費税増税に関する素朴な疑問

<予約投稿です>
e0253132_2353667.jpg
うつ伏せで寝てるリョウタロウ。

これで消費税に関する話題は最後です。

結局ダラダラ書いてしまったのでよう分からん!

という方へ。とっても分かりやすい動画です。

最初からこれだけでも良かったと思われるかもしれませんが、これを見たら

『政府は何をやりたいの?』

と思われる事でだと思います。そして笑えます。


このシリーズを続けて50人ぐらいアクセス数が減りました。
面白くなかったのでしょうね。

すいません…>_<…

また明日から、普通の写真日記に戻ります。

でもまだ
福島原子力発電所の汚染水の汚染度合いは
実はフランスの普通に稼働している処理場やカナダの原発から出ている水の0.000000003%しか出ていない(トリチウム)


とか

会社でとったアンケートで日教組の戦後教育で侵された事がよくわかる

とか

まだあるんだけどな〜。

またそれは後日と言う事で・・・。

お付き合い頂きまして有り難うございました。

安倍さん、頑張れ〜!負けるな〜!!


今日もご覧頂きありがとうございました。
宜しければ、張り切って作ったオリジナルバナーをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-09-24 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 23日

scene447:経済の話⑦ マスコミには負けてはならない。私達の出来る事。

<予約投稿です>
e0253132_22433787.jpg

FUJI FILM FinePix X100
フィンランド ヘルシンキ
ヨメ撮影、私を撮る。

自分でも正直この消費税増税シリーズがここまで長くなるとは思いませんでした・・・。

なぜ、こんなに何度も行うかと言うと・・・。

まだ消費税増税と決まった訳ではなく、まだ覆す可能性があるからです。

新聞のお読みの方なら皆さんなら

「えっ?もう決まったのではないの?」と思われると思います。

 新聞には

『首相、消費税増税決断!』とか

『首相、消費税引き上げを決断 来年4月から8%に 』とか

『消費税、来春4月に8%に増税決定!!安倍首相が決断 』とか

どの新聞も連日こういった記事が一面を飾ります。

でも、連日です。首相って何回決断するの??
って思いませんか??

そう、実際はマスコミの飛ばし記事なんです。

*飛ばし記事とは・・・
 正確な確証(複数の関係者からの証言・あるいは物証など)を得ずに、不正確な部分に
 関しては記者の憶測などで補完された記事の呼称

こんな事がスポーツ新聞ならまだしも、大手新聞社がやっていいのでしょうか?

実は、今マスコミは相当焦っています。

安倍総理がマスコミの圧力に屈せず、一言もこの件についてはノーコメントを貫いて、
さらに、財務省とも対決の姿勢を貫いているからです。


財務省次官 木下康司も相当焦っています。←この人が消費税増税の仕立ての張本人です。

でも、新聞とネットで情報をとらないごく普通の一般市民は

『消費税増税ってもう決まったんでしょう?』と思っています。(当然です)

More 私も最初この記事を見た時はビックリしました。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-09-23 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(7)
2013年 09月 22日

scene446:経済の話⑥ 財界(経団連)の法人税は上げて、投資減税は全額控除が良さそう。

<予約投稿です>
e0253132_10183032.jpg

FUJI FILM FinePix X100
フィンランド ヘルシンキ

昨日の続きです。
昨日の記事は長い!!ε٩(๑> ₃ <)۶з

と、思います・・・。すみません。

なのでおさらいにKAZUYAさんのこの動画をご覧ください。

(本当に毎回私が言おうと思っている事とかぶるなぁ)
最初から2:13までが昨日は話。
2:14〜が本日の話の障りです。

【本日】
財界が消費税増税しろと政府に圧力をかけ、そうしてきた結果社会保障に全然当てれていない
そして今後も当てれない事をお伝えします。


More
[PR]

by rangefinder-love | 2013-09-22 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 21日

scene445:経済の話⑤ 日本は今、スエーデンのようになるれるか?

以前、私の記事に対してこういったコメント頂きました。

消費税、今のまま税率が低いままではいけないでしょうね。
消費税を上げる代わりにしっかりと税金を北欧の様に使って欲しいですね。


それに対して私は

仰る通りですよね。私もそう思います。
でもそれはムリなんです。
今度その事はとりあげますね。
実は消費税で北欧の福祉が成り立っているわけではないんです。


と返信したまま、そのままになっていました。

と、いうワケで今回の記事となります。
e0253132_20531251.jpg

Leica M9-P + Summilux-M 35mm F1.4 2nd.
原宿

このコメントを書いた時は、消費税を今あげるのが良いのか悪いのか、
正直勉強不足でわかりませんでした。

ただ、今回の経済の話④までで、今増税すべきでない理由を上げてきました。
理由はデフレ時に増税してはまたデフレに戻るからです。

そして、なぜ消費税増税と進めるのかを、その圧力に関して上げてきました。
財務省、メディア。

今日はもう一つの圧力の財界(経団連)の話をスエーデンなどの高い消費税率国と比較しながら
述べたいと思います。


今回は長いので2回にわけます。

【本日】
主に消費税に関して各国との様々な観点から比較をします。
そして企業と消費税の関係を少し触れます。

【明日】
財界が消費税増税しろと政府に圧力をかけ、そうしてきた結果社会保障に全然当てれていない
そして今後も当てれない事をお伝えします。

More 北欧諸国の社会保障を主に支えているのは消費税ではない
[PR]

by rangefinder-love | 2013-09-21 22:23 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(4)