<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

scene366:フィルムで撮った写真でよくある事

今日はカラーネガフィルムが4本撮り終えたので自家現像しました。
結果はう〜ん。思いっきり加現像。粒子が粗いし、色も青っぽい。失敗ですね。
毎回、前回使ったフィルムに対して全ての液を補充するのですが、本当にその分量が合っているのか?
少し怪しくなってきました・・・。

ところで、4本もフィルムがたまると、何を撮っていたのか?レンズは何だったのか?
わすれてしまいませんか??

今回嬉しい事に5月のリョウタロウさんのお宮参りの写真を35mmフィルムで撮っていました。
e0253132_18395261.jpg

e0253132_1840527.jpg

e0253132_18401361.jpg

Leica M7+ SONNETAR 50mm F1.1Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間

この時、 Leica M7にはSONNETARがたしか付いていました。
確信したのは最後の写真です。
思いっきり周囲が暗い。

*Voigtländer NOKTON 50mm F1.1の間違いでした〜!(恥)

他の写真も開放近くの物は滲みが凄かったです。(こっちはほんとにゾンネタール)
でも現像がこれじゃあ・・・。まだまだですね〜。

カラーの現像は難しいです。
でもコツを覚えるまで頑張りまーす。
今日はもし「ゾンネタールVoigtländer NOKTON 50mm F1.1のフィルムでの自家現像での失敗例」参考になった!(思わんか・・・。)
と思って頂いた方は「カエル」さんをクリックをお願いしまーすd=(´▽`)=b
増えるたびにとっても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-30 18:45 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(8)
2013年 06月 29日

scene365:ハイブリッドマルチビューファインダーとLeicaの競演を夢見てしまう私

<予約投稿です>
木曜日は八丈島弾丸日帰り出張。
金曜日は会社の合宿研修(私は日帰り)で三浦半島の三浦海岸に行っていました。
最近めまぐるしく忙しい。
今日はヨメと共通の知人の結婚パーティーにリョウタロウと三人で出席する予定。

e0253132_0132944.jpg

FUJI FILM FinePix X100
マホロバ・マインズ三浦から浦賀水道とその先の房総半島を見る。

******************************************
FUJI FILM FinePix X100はヨメのメインカメラ&私のサブカメラとして活躍している。
私はとにかくカメラにはファインダーがないと駄目な人間で、
FUJI FILM FinePix X100の「ハイブリッドビューファインダー」はとても好きだ。

そのせいもあって、何度もFUJIFILM X-Pro1の後継機が出たら手持ちのFマウントレンズを全て
売り払ってXマウントに乗り換えようかという衝動にかられてしまう。

ただ、今の状態ではFUJIFILM X-Proシリーズはフルサイズにはなりそうにはないのでそれもとどまっているが、何時の日かフジがやってくれるのでは無いか?と思ってしまう。

そして最後に思うのが現時点で既にレンズ交換式のフルサイズデジカメで世界最小最軽量を成し得たライカMシステムというのはなんと素晴らしいカメラなのだろうかという結論である。

ただ、レンジファインダーカメラの宿命でマクロと望遠に不向きと言う事と
たまにはAFを使ってみたいと衝動にかられるのだけは避けられない。

ライカがX-Proで採用された「ハイブリッドマルチビューファインダー」のようなシステムを作ってくれたら・・・。
と夢見るのは私だけでしょうか?
そしたらマクロも望遠ももっとやりやすくなるんですけど。(AFは諦めるとして)

今日もご覧頂き有難うございます。
ポチして頂けると嬉しいです。d=(´▽`)=b
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-29 20:16 | 日記です。 | Trackback | Comments(6)
2013年 06月 28日

scene364:私のアベノミクス その③ 第3の矢

<予約投稿です>
e0253132_22581542.jpg

鞆の浦
CONTAX T3
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
D-76(1:1) 21℃ 10Min + SUPER FUJIFIX-L 21℃ 5.1/2Min

第三の矢:民間投資を喚起する成長戦略(これ一番大事!)
↑無知でした。第三の矢は新自由主義の駄作ばかりで、むしろこれ入らない!

              
出来るだけ日本製品を買う。=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

カメラはライカだけど・・・。新しくニコンでも買うか!?

すいません。今のは無しです。ご免なさい・・・。(ヨメ様〜! (。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜)


ちなみに、我が家で今新しく日用品となったのがリョウタロウくんの紙おむつです。
我が家はパンパース(P&G)ではなく、ムーニー(ユニチャーム:日系)です。

間違ってもメリーズ(花王)は買いません。(これは家訓です。)

こういうちっちゃな事からアベノミクスしています。

e0253132_2362939.jpg

鞆の浦
CONTAX T3
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
D-76(1:1) 21℃ 10Min + SUPER FUJIFIX-L 21℃ 5.1/2Min

皆さんのアベノミクスはなんでしょうか?

今日もご覧頂き有難うございます。

ポチして頂けると嬉しいです。d=(´▽`)=b
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-28 17:00 | ワタシのコト | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 27日

scene363:私のアベノミクス その② 第2の矢

<予約投稿です>
e0253132_23242777.jpg

Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
Kodak TRI-X400 + D-76(1:1) 20℃ 10.1/6Min
3月17日 鞆の浦にて

第2の矢:機動的な財政政策:大規模な公共投資

     ベランダを植物園にするぞ〜!それと盆栽もしたい!! ( `・∀・´)ノ ヨロシク

すいません。ウソです・・・。(ヨメ様〜! (。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜:)

*ヨメは洗濯大好きなのでこれ以上植物が増えると困る。

皆さんのアベノミクスはなんでしょうか?

今日もご覧頂き有難うございます。

ポチして頂けると嬉しいです。d=(´▽`)=b
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-27 17:00 | ワタシのコト | Trackback | Comments(6)
2013年 06月 26日

scene362:私のアベノミクス その① 第1の矢

<予約投稿です>
e0253132_23173298.jpg

Leica M7 + Summilux 35mm F1.4 ASPH.
Kodak TRI-X400 + D-76(1:1) 20℃ 10.1/6Min
3月17日 鞆の浦にて

第1の矢:大胆な金融政策:インフレターゲット

     小遣いをあと2%と言わず、20%小遣いあげてくれ〜! ( `・∀・´)ノ ヨロシク

すいません。言い過ぎました・・・。(ヨメ様〜! (。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜)

皆さんのアベノミクスはなんでしょうか?

今日もご覧頂き有難うございます。

ポチして頂けると嬉しいです。d=(´▽`)=b
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-26 17:00 | ワタシのコト | Trackback | Comments(8)
2013年 06月 25日

scene361:モノクロームとカラーの狭間で

<予約投稿です>
e0253132_22131395.jpg

鞆の浦 ヨメ実家
HASSELBLAD 500C/M + CarlZeiss PLANAR 80mm f2.8
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間

正直ここまでカラーネガフィルムが気軽にキレイに自分で現像できてしまうと
モノクロームに少し遠ざかってしまった。
今Nikon F2とCONTAX T3とKonica Hexarにはモノクロフィルムが入ってしまっていて
中々枚数が減らない。Leica M7の中のカラーネガフィルムだけ減っていく。

現在は現像にも慣れて、現像タンクを135×2本用(120×1本用)から
135×4本用(135×1本+120×2本用)の大きいタンクがメインとなったので
少なくとも135は4本フィルムを消費しないと現像できない(勿体ない)。
e0253132_2265618.jpg

CONTAX T3  KODAK T-MAX 400 大阪の実家のペコ
D-76(1:1) 21℃ 9.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 21℃ 10Min

More しかしよく見ると
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-25 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(8)
2013年 06月 24日

scene360:モノクロネガフィルムの自家現像方法

<予約投稿です>
e0253132_001217.jpg

Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.

カラーネガフィルムの現像は難しいというのは「幻想」です。
だって私ができるので。

でもやった事ない人からすれば「うそ〜ん」と思うのは当然。私もそうでした。

というかモノクロフィルムの現像も「神の領域」みたいな物でした・・・。
この写真のブラックボックスであった「神の領域」覗いてみたくありませんか?

そこでまずは入門編であるモノクロフィルムの現像について本日はお伝えしたいと思います。

More
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-24 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(8)
2013年 06月 23日

scene359:ナニワ・カラーキット発売中止後のカラーネガフィルムの自家現像方法【20130915更新】

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More ただ、あくまで自己責任でお願い致します・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-23 17:00 | 暗室・自家現像
2013年 06月 22日

scene358:ノブエさん帰る

<予約投稿です>
今日約1ヶ月間私達の為に福山から一緒にヨメと帰ってきてもらっていたノブエさんが帰りました。
e0253132_22305222.jpg

鞆の浦 ヨメ実家の庭
HASSELBLAD 500C/M + CarlZeiss PLANAR 80mm f2.8
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間

ノブエさんも私達も寂しいですが、いつまでも甘える訳にも行かないので・・・。

ありがとうございました。ノブエおばあちゃん〜!


******************************************
でも昔、核家族でなかった頃はずっと一緒に住んでいたんですもんね。
(私の実家はそうでした。)

昔も長男の家以外は仕方ないかもしれませんが、普通は長男以外の兄弟も近くに住んでみんなで助け合ったものですよね。

そういう日本に戻れないのかな?と家族を持った今、いつもそんな事を思います。

だから、お互いの実家の大阪や福山にもし転勤になったら私達は同居する事に決めています。
そんな時がくればいいのにな〜。

・・・。それはそれとして、これからは3人で頑張りまーす!!

<告知>
明日はカラーネガフィルムの現像方法をお伝えします。

今日もご覧頂き有難うございます。
クリック頂けましたらとっても嬉しいです。d=(´▽`)=b
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-22 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(6)
2013年 06月 21日

scene357:カラーフィルム 自家現像 成功〜!

今日は営業は会社から強制的に休みを取らされたので久々の三連休です。
朝はリョウタロウの手続きでヨメと区役所へ。
昼からはヨメとリョウタロウが母親学級に出かけたので、久々のフィルム現像。
GWに取った120のカラーネガフィルム3本でした。

現像時間をこれまでの37.8度 3分15秒から 30度 5分30秒に変更した事が功をそうしたのか
とってもキレイに色が出ました〜!!

これまで現像したフィルムは撮り初めて1年以上たっていたからか、37.8度という高温と
3分15秒という短い現像時間だったので上手く色がのらなかったのか、今となってはわかりませんが、
これからは現像の失敗を気にせずにバシバシカラーフィルムも撮れそうで嬉しいですね。
e0253132_17202784.jpg

鞆の浦 ヨメ実家の庭
HASSELBLAD 500C/M + CarlZeiss PLANAR 80mm f2.8
FUJICOLOR Professional PRO 160
現像by自由時間


今日もご覧頂き有難うございます。
クリック頂けましたらとっても嬉しいです。d=(´▽`)=b

にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-21 17:21 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(4)