カテゴリ:暗室・自家現像( 46 )


2017年 03月 05日

scene1436:久々のカラー現像。

e0253132_21525467.jpg
PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8 
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間 (CN-16処理)
2016-05-04 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。 

先週土曜日に約1年ぶりにフィルム現像をしました。

カラー現像の良いところは現像液関係一式が劣化しない事。
正確には鰻のタレ方式でフレッシュな液を少し足せば復活するという事。

ただフレッシュな補充液自体が既に3年以上経過しているのに問題なし。

モノクロ現像だと開封してから半年もすれば使えなくなるからそこはありがたい。

一方でモノクロ現像と違ってどうしてもカラー現像はお店に出して現像するより
解像度が下がる。モノクロ現像はお店に出しても自分でやっても変わらない。

今のカラー現像液が全て使い切ったら恐らくはお店に出す事になる事になるとは
思うけど、あと200本以上は現像しないと無くならないだろうなぁ・・・。

今やカラーフィルムを自分で現像する人はカメラを趣味にしている人の
1万人に一人いるかどうか・・・。

カラーフィルム現像を解像度を高めて現像できる方法を教えてくれる人がいたらいいけど。
こればかりは無理かな・・・。


本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2017-03-05 22:00 | 暗室・自家現像 | Comments(0)
2017年 02月 06日

scene1431:現像したい

e0253132_23262656.jpg
Leica M7 + summilux 35mm F1.4 ASPH.
FUJICOLOR Professional PRO 400 現像by自分
2015-04月ごろ  
*写真を1クリックすると大きくなります。

今週末こそは1年ぶりに現像できるかな??

本当はフィルムオンリーで写真とりたい。
冷蔵庫の中でどんどん期限切れの期間が延びていく・・・。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2017-02-06 23:27 | 暗室・自家現像 | Comments(2)
2015年 08月 05日

sence1137:贅沢な趣味

e0253132_00341401.jpg
HASSELBLAD 500C/M + CarlZeiss PLANAR 80mm f2.8
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像byワタシ
2015-05-07 鞆の浦 常夜灯
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日は仕事関係で飲んでいたのだが、社交ダンスが趣味の方がいた。

その人は現在初めて1年。一回のレッスンが30分千円なので続けているらしいのだが、
はまると年間500〜600万円程かかるぐらい、奥が深く(恐ろしい・・・。)世界らしいのだ。

他の人も聞くと登山だったり、ゴルフだったり何かしら仕事以外でのめり込むモノを持っている。

カメラも私のように現像、プリントまでやるようになるとお金というより時間が取られる。

趣味はお金よりも時間がかかりますね・・・。

本当は最近カラープリントもやりたいなぁと思ったりするのですが、それは単身赴任になった時かな?
(それまでプロセッサもカラーの印画紙もあるのだろうか??)

あ、それもそうだけど「本当に伝えたい事シリーズ」で書きたい事がいま数えるだけで
1、2、3、4つあるか・・・。
(このうち2つはこの記事を書くようになってから会ったブロガーさんのご意見や、
 この話をした時に感銘を受けた友人の祖父の実体験などもあります。)

時間ないですね・・・。^^;

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-05 17:00 | 暗室・自家現像 | Comments(2)
2015年 08月 03日

sence1135:FOCOMAT 1cのアンチニュートンリングの代用品

e0253132_00335604.jpg
FUJI FILM FinePix X100
2015-07-26 自宅  
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日に引き続き暗室ネタを。

約3年前に買ったFOCOMAT 1c。
ヤフオクで購入。

持ち主はFOCOMAT 1cを3台所有している方でした。
複数台もっといるのはスペアとしてであり、今後スペアを持つほど使わないであろうという事で
2台をヤフオクに出品していた。

最初の1台目はほぼ新品であり、どうしようかと思っていたら、あっという間に即決落札される。

とっても後悔していると、すぐさまもう一台を出品されたのでワタシも即決落札にて手に入れる事ができました。

1台目との違いはアンチニュートンリングの有無。
アンチニュートンリングはFOCOMATを持っている方ならわかる、困った現象。

ただ、出品者が考案された「アンチニュートンマスク」を付属として同梱されており、それをつけると
ニュートンリングが発生しないとの事。
e0253132_00505088.jpg
↑これがアンチニュートンマスク

出品者はつけなくても今までニュートンリングは発生しなかったと書かれていたが、今回めでたく
ニュートンリングがでてしまいました。

なので、アンチニュートンマスクを貼り付ける。

が、、、このマスクは表が黒い起毛で裏がシールとなっており、ホコリがくっつくくっつく・・・。
これではフィルムがホコリだらけになってプリントできない!

と思って、途方にくれていたら、まてよ。同じモノを紙で作ったらいいのではないか?
と思い駐車場のチケット(裏が黒くなっており、ある程度厚みがある)を使いアンチニュートンマスクを作る。

結果はニュートンリングが発生しない^^

やったぁ〜!!
と一人で小躍りしていました・・・。

*一部の困った人は「マジで!!そうかぁー!!」というネタだと思います。
 なぜなら「アンチニュートンマスク」で検索しても出てこないから・・・。

e0253132_01024885.jpg
FUJI FILM FinePix X100
2015-07-26 自宅  
焼いたプリントを定着液に浸しています。
*写真を1クリックすると大きくなります。

今日は殆どの人にとって意味不明かつ、役に立たない話をしました。


本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。






[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-03 17:00 | 暗室・自家現像 | Comments(4)
2015年 08月 02日

sence1134:暗室はたのしい。

e0253132_16361425.jpg
FUJI FILM FinePix X100
2015-07-26 自宅  
焼いたプリントを洗っています。
*写真を1クリックすると大きくなります。

実は先週から2年半ぶりに暗室でプリントをしている。

先週日曜日には四つ切りで12枚
昨日は四つ切りで27枚
そして本日は15枚

と一気に2年半ぶんのフィルムを焼いた。

なにせ2年以上経っているので手順を忘れまくっていて
先週は失敗の連続で燦々たる結果に終わった。

でも今週は手際よく、失敗も少なくそこそこ満足できるカットができた。

額に飾って、家族が帰った来た時には楽しんでもらえればと思っています。



More 四つ切りってどれぐらいのサイズかというと・・・
[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-02 17:00 | 暗室・自家現像 | Comments(10)
2015年 06月 15日

sence1085:タイムカプセル

e0253132_23434145.jpg

Leica M7 + summilux 35mm F1.4 ASPH.
FUJIFILM ACROSS 100
T-MAX Developer(1:4) 26℃ 3.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 26℃ 7Min
2015-04-12 鎌倉 寿福寺
*写真を1クリックすると大きくなります。

先週末もブログ書きすぎて日曜日の記事を書き終わったのが15:00(約5時間かかった・・・。)
食材を買いに行って16:30。

そこからようやく先週できなかった現像をしました。

なんとかタンク2回転。
135 4本と120 2本で本日は終了しました。
(スキャンは135 3本で終了・・・。今日の写真は今回現像した写真です。)

残り、モノクロは120 6本 カラーは135 1本と120 1本。

まだまだ残っています。

デジカメは撮ったらすぐに写真になりますが、フィルムは現像してその時点で初めて写真となります。
それが時間が経てば経つほどタイムカプセルを開くような気になります。

はやく現像し終わってプリントしたいなぁ・・・。

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-06-15 17:00 | 暗室・自家現像 | Comments(4)
2015年 05月 28日

sence1067:久々に家でプリントしようかな。

e0253132_23495779.jpg
CONTAX T3
KODAK T-MAX400
T-MAX Developer(1:4) 24℃ 5.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 24℃ 7Min
現像by私
2014-01-11 代官山 結婚2周年の記念日
*写真を1クリックすると大きくなります。

先々週に引き続き、先週末も家で溜まったフィルムを現像してました。
だいぶフィルムを貯めていたのでこの写真なんか一年以上前・・・。

いろんなレンズとカメラで撮ったのに、フィルムのコマの間隔でどのカメラかわかる。
そしてその時つけていたレンズも写真を見て思い出せるので我ながらすごいなぁ(変態)と思いました。

この写真なんかいい感じなので、久々に引き伸ばし機使ってプリントしようかなと思います。
四つ切りぐらいに・・・。

やっぱり写真はプリントしてナンボですね。

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

***************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。(リニューアルしました!)
(鍵コメでもオッケーです!)
***************************************************








[PR]

by rangefinder-love | 2015-05-28 17:00 | 暗室・自家現像
2015年 05月 18日

sence1057:無理は禁物

e0253132_21391028.jpg
HASSELBLAD 500C/M + CarlZeiss PLANAR 80mm f2.8
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像byワタシ
2015-05-07 鞆の浦 常夜灯
*写真を1クリックすると大きくなります。

水平が傾いているのはご愛好で。
ハッセルは左右逆に見えるので慣れていないと構図を決めるだけでも四苦八苦。

GWの最後の方ではさすがに慣れました。

それと今日のお題は実は昨日の現像の事なんです。

昨日のブログを更新した後に3回目の現像をした時、まさかの手順ミス!!


More そしてこうなった・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-05-18 17:00 | 暗室・自家現像
2015年 05月 17日

sence1056:現像日和

e0253132_14103760.jpg
FUJI FILM FinePix X100
*写真を1クリックすると大きくなります。

GWで撮ったフィルムがご覧の通りになります。
ブローニ モノクロ7本、カラー3本
135   モノクロ2本、カラー3本

特に今回ハッセルでの撮影を頑張りました。(もうフィルムの期限きれちゃったしね。)

本日は天気もいいので、布団を干したり、布団カバーを洗ったりしながら
カラーフィルムの現像をしていました。

個人でカラーネガフィルムの現像ってやっている人は非常に少ない模様で
昔あったカラーネガフィルムの現像キットの「ナニワカラーキット」が販売中止になってからはその数はさらに激減。

いつの間にか「ナニワカラー」とググれば私のブログが一番に出てくるようになりました。
(毎日と言っていいほど「ナニワカラーキット」で私のブログが検索されているようです。)

私のブログでは「ナニワカラーキット」がなくなっても出来る方法が記載されています。
世間で言うほど難しくないので、薬剤の入手方法など知りたければ鍵コメでご連絡くださいね。
(私のはお得な特殊ルート?です・・・。)

しかし現像よりも面倒なのはスキャナーでのスキャナ二ング。
本当に面倒です。本日は朝から3回現像する予定。(現在2回目終了)
現像だけなら4回転5回転(1回転でブーロニだと2本、135なら4本)できるんだけど
これをスキャニングしないと次の現像できないので(フィルムを干せない)、なかなか進みません。

全部が現像&スキャニングできるまでは来週、いや来月頭までかかりそうです。


More なぜなら未現像分は実はこれだけあります・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-05-17 17:27 | 暗室・自家現像 | Comments(8)
2015年 03月 29日

scene1007:ラボから帰ってきたネガを見て。

e0253132_22323907.jpg
Nikon F100 + NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像byラボ
2015-03-21 上板橋平和公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

アナログプリントできるラボからネガが帰ってきました。
手続きや入金の際に電話してすごく丁寧にしていただき、おまけの2L版のプリントも
一杯つけてくれました。
ほんといい人でフィルム同様に暖かいなぁと思いました。

しかし、帰ってきたネガを見て少しショックだったのが擦り傷が結構ついているし、
プリントもそれなりにホコリが混入している・・・。

ホコリに敏感ということを知って、再度プリントをしてくださったんですが、
それでもまだまだ。

昔写真の同時プリント頼んだ時はこんなに混入はほぼなかったのになぁと思いました。

そして肝心の現像なんですが、これなら自家現像と変わらんなぁ。という感じだったので
ちょっと拍子抜けでした。

もうひとつ気になっているラボがあるので今度はそこに頼んでみようかなと思います。
それでも変わらなかったら、今後は常に自家現像ですね。

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2015-03-29 17:00 | 暗室・自家現像 | Comments(4)