カテゴリ:本当に伝えたい事( 153 )


2015年 06月 13日

sence1083:安全保障法制の整備についての「そもそも論」を語ります。

e0253132_16192189.jpg
SIGMA DP2x
2015-06-11 八丈島 
*写真を1クリックすると大きくなります。


問題は与党推薦早大法学学術院 長谷部恭男教授も「違憲」と言ったので、

じゃあ安保法案で政府が合憲と言っているのと矛盾している。
これは一体なんなんだ?となっています。

上の話は実は明日話します。
なので一旦はこのことを忘れてください。

今日は今国会の安全保障法制の整備についての「そもそも論」を話したいと思います。


More そもそも「集団的自衛権」ついて・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-06-13 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 08日

sence1078:なぜ「今」年金情報が狙われたのだろうか? その③ー私たちができることー

e0253132_22043358.jpg
Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
Kodak ProFotoXL 現像by自分
2015-01-17  吉祥寺
*写真を1クリックすると大きくなります。

本日は
sence1076:なぜ「今」年金情報が狙われたのだろうか? その①
sence1076:なぜ「今」年金情報が狙われたのだろうか? その②ー中国の狙いは何か?ー
からの続きとなります。

これらの記事を見ていない方はお手数ですが
ぜひ先に見てから今日の記事を見てくださいね。

さて、今回の年金情報流出の問題は中国のサイバー攻撃によるものである可能性があり、
日本の国政を混乱せしめ、中国が絶対して欲しくない安保法制の衆院通過を阻止すべく
行われた可能性があるとお話ししました。

中国は日本の国会のシステムをわかった上で行った犯行だと思っています。

他の国では審議が遅れる事はあっても、阻止はできない。
でも日本ならありうる。

その国会のシステムを私たちの力で変えないといけないと思っています。



More それは何か?
[PR]

by rangefinder-love | 2015-06-08 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 07日

sence1077:なぜ「今」年金情報が狙われたのだろうか? その②ー中国の狙いは何か?ー

e0253132_00313286.jpg
Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
Kodak ProFotoXL 現像by自分
2015-01-17  吉祥寺
*写真を1クリックすると大きくなります。

今日は昨日の記事
からの続きとなります。

本日は私が共感する答えなので、昨日の記事を見ていない方はお手数ですが
ぜひ先に見てから今日の記事を見てくださいね。


More なぜ中国が仕掛けたのか?
[PR]

by rangefinder-love | 2015-06-07 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 06日

sence1076:なぜ「今」年金情報が狙われたのだろうか? その①

e0253132_12023076.jpg
Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
FUJICOLOR 200 現像by自分
2015-02-15  吉祥寺
*写真を1クリックすると大きくなります。

今週年金受給者の情報がコンピューターウイルスによって流出しましたね。

ずさんな管理体制ばかり指摘されていますがそういう視点ではなくて、
なぜ、起きたんでしょうか?
そしてなぜ「今」起きたんでしょう?

今日は違った角度からマスコミでは報じられない事を3日間かけてお話ししたいと思います。


More 物事は原因があって起こる。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-06-06 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(10)
2015年 06月 05日

sence1075:翁長知事、李克強首相と会談するも尖閣諸島の問題に触れず・・・。

e0253132_00414828.jpg
Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
FUJICOLOR 200 現像by自分
2015-02-15  吉祥寺
*写真を1クリックすると大きくなります。

最近ブログに関してはフラストレーションが溜まっています。

理由は「本当に伝えたい事シリーズで書きたい事が山のようにあるのに書けない事。

ほんと、仕事にしたいぐらいです・・・。

・安倍演説が実現するまでの感動する裏話から日本とアメリカとの評価の違い。
 歴史的日本外交の大勝利と中韓の半日ロビー活動の大失敗。

・安保法制に関する事。野党の一見鋭いツッコミに見えるように勘違いされるけど
 実はくだらなすぎる民主党の国会質疑の内容。
・歴史を知れば実に滑稽なまでの今の共産党の国会での国会質疑。
・そもそも肝心な内容に触れない与野党議員達。

・日本では成果があったと報道されている翁長知事のアメリカ訪問の大失敗。

・いよいよ大詰めのTPPとアメリカで公開された恐るべき交渉内容。
 
・AIIBと中国旅客船沈没事故から思い出す中国高速鉄道の隠蔽体制の問題点。

・佳子さまの宮中晩餐会の内容を報道したNHKの自虐史コメント。

・・・・。
やばい、題名だけかいていてもあと30分はかかりそうなのでやめます。
ほんと毎日毎日盛りだくさんのニュースがあります。

今日はちょっと前の話ですが、やっぱり一言だけ放っておけない、
かつ簡単にかける事を紹介します。


More では早速本題に・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-06-05 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 15日

scene1054:あなたはもう見ましたか?

e0253132_22055061.jpg
Leica M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.
2015-05-07 鞆の浦 常夜灯近く ママに夢を語るリョウタロウ
*写真を1クリックすると大きくなります。

「本当に伝えたい事シリーズ」を気に入って頂いて、「全ての内容を見ましたよ!」
と言って頂ける方もいらっしゃいます。

ここでの記事は既に100は超えており、しかも内容もビッシリあることが多いので
頭が下がる思いです。

その元データとなるサイトも私のブログの右側にあるカレンダーの下の
お薦め記事・映像English Here!

まで見ていますか?

と伺うと「そこまでは見てない(見れない)」という方がいらっしゃいました。

たしかにそうだろうなぁと思いました。
(そんなに暇ではないですよね。私は極力毎日見ていますが。)

ですが、もっと知らないといけないかな?と思うキッカケとして、以前の記事の

の最後の動画は是非見ていただきたく再度ご案内いたします。

動画は2010年の物なので幾分古いかもしれませんが、今でもとても参考になりますし
その時の発言通りの世の中なっています。

途中から私のブログを気に入ってたまたま見ていただいている人に
本当に見ていただきたい内容です。

時間は長いですが、お時間があるときに是非。

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。
*************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************



[PR]

by rangefinder-love | 2015-05-15 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback
2015年 04月 25日

scene1034:統一地方選での候補者の選び方

e0253132_06500193.jpg
Leica M9-P + carl zeiss sonner T* 50mm F1.5
2015-04-12  鎌倉 北鎌倉 
あなたはどれを選びますか??
*写真を1クリックすると大きくなります。

明日は統一地方選。みなさん行きましょうね。
しかし、統一地方選は私も正直よくわから〜ん。

でも、確実に当選させたくない人間はわかっている。
昨年、私と口論になった男です。その男が今回も区議会委員に立候補している。
この人なんて、自分が現職の区議会議員って身分隠して私と口論してましたからね。
*その時の内容はこちらです↓

だた、政党の強力なバックアップと最近選挙にこの政党は強い(国民を騙すの上手い)ので間違いなく当選すると思う。

悔しいがこれが現実です。

与党が気に入らない人って結構いると思うのです。
でもそういう人って本当に自分でよーく調べてから入れて欲しいもんです。
この党がダメだからこっちに入れてみようというのはやめてほしいなぁ。

でもその気持ちわかりますけどね。
選挙運動では朝早くから名前を連呼しかしない。
あれじゃあダメですよね。
あれしかできないのはわかりますがあれじゃその人がいいのかどうか
全然わからん。

あんなポスターやポスター貼るボードは入らない。
そんなお金あったらやってほしいこと。

TVに一人3分で演説するのを何度かやってほしい。都知事選のように。

議員一人一人の政策・信条を新聞にして区民全員に配布してほしい。
しかも一人最低記事一面は使って書いてほしい。

私の区では62人立候補して46人が当選する。
62ページ分読まないといけないことになるが、全部見なくてもちょっと見れば
大体わかるはずです。
そこでもっと知りたければその人だけ詳しく読めばいい。

もしそれでもわからなければ、読んだ人間の読解能力がないかその政治家の訴える能力がないということ。

私は多分後者だと思う。

あんな箇条書きの政策が書いた数枚の公報では政治家が何考えているかなんてわからん!
正直言ってあれで選べという方が無茶だと思う。
そして私たちを馬鹿にしていると強く思う。

でもまあ、現状制度は変えれないのでその中で判断してみなさんいきましょうね。

行かないのは一番ダメですよ〜!

行かなければ支持母体が大きい団体(⚪︎明党や⚪︎産党)が当選しやすくなりますよ。

一方の党なんて未だに毎年警察白書に載っているんですからね。
ページ割いて解説されているんですからね。
この事、日本国民の99%知らないんだろうなぁ。
知らせない教育機関とマスコミもすごいけど。


More さて、ここからは自由時間なりの候補者の選び方です。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-04-25 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 11日

scene1020:天皇陛下パラオ訪問に際して⑥ 私たち日本人が忘れてはならないこと。私たちが果たす役割。

e0253132_22323514.jpg
Nikon D70+NIKKOR AS-F Micro 60mm/F2.8 ED
2011-02-28 ハテノ浜 
*写真を1クリックすると大きくなります。 

天皇陛下が8〜9日の日程でパラオに行かれるのでそれに沿った内容を
数日かけておたえしようかと思っています。(今日はその6回目です。)

これまでの記事
も御覧ください。

パラオについて、今回の記事元方への読者の方から頂いた内容をご紹介したします。

~~~~~~~~~~~
最近あまりいい話がないと思いますので溜飲をさげる意味ということで、
私がパラオ共和国に行ったときのお話しをしようと思います。

今から3年ほど前に新婚旅行でパラオ共和国に行ってきました。
12月の中旬に成田からグァムへ行き、そこから乗り換えてパラオに着いたときは夜の8時過ぎでした。
空港から出てバスに乗るとパラオの国旗の隣に日の丸が掲げられていました。

日中、観光でバスに揺られながらあちこちを廻ると、島と島を繋ぐ道路に必ず日の丸が刻まれたモニュメントがありました。
それらを見る限り日本のODAが如何に正しく使われているかがよくわかります。
街のあちらこちらにも日の丸が掲げられていました。

夜家内と外に食事をしましたが、いまいち食べ足りないと思い、散歩だてらに中心街を散策していると(中心街と言っても500mくらいのメインストリート)広い駐車場にハンバーガーの屋台があったので、早速注文をしてできたてのバーガーを家内とほうばりながら食べていると、さっきまで駐車場でギターの弾き語りをしていた初老の老人が近づいてきて

「君たちは日本人か?」
と聞かれたので、イエスと答え新婚旅行で来たと家内が伝えると、老人は大粒の涙を流しながら私の肩を抱きました。

そのとき老人が言ったことは家内が言うに

「日本の人がこの国に来てくれて本当に嬉しい。ハネムーンの行き先にここを選んでくれて本当にありがとう」と言ってくれたそうです。

この出来事でパラオの人々が如何に日本の人たちに対して特別なものを持っているかよくわかりました。

私たちの血税がこういう風に役に立っているということを実感するためだけでもパラオには来る価値が十分すぎるほどあります。
子供が大きくなったら後学のためにももう一度パラオに行こうと細々と貯金をしています。
~~~~~~~~~~~

その方が下の2枚の写真を送って下さったそうです。

海に沈むゼロ戦
e0253132_22420362.jpg
旧日本軍のトロッコ跡
e0253132_22421684.jpg
上の写真は、島に散ったゼロ戦です。
忘れてはならないのは、このゼロ戦に、日本海軍の優秀なパイロットが乗っていた、ということです。
そのパイロットの命とともに、ここにゼロ戦が、当時のままに眠っている。

もうひとつのトロッコ跡は、ここで日本の軍人さんたちが、銅などの採掘していたときのものです。

たった70年前ですもんね。私が38歳なのでその倍以下なんですからね。

このように、パラオの方々にとってはまだ日常に旧日本兵が統治した後が残っています。
それに寄り添って暮らされています。

それと記事にもあったとおり日本のODAが今も浸透しているようです。

その後やってきたアメリカもなんのインフラ投資をしなかった。
スペイン、ドイツ、日本、アメリカが統治して統治時にしたのは日本だけ。
また独立後もODAをしたのも日本・・・。

これがAIIBだったらどうなることでしょう。
中国のAIIBの目的の一つにインフラ建設等に人・モノ・金を出し、そこから稼ぎを得ることです。
おそらくAIIB融資の条件に必ず支那の企業(建設、機器、ソフト等120の国有企業)をセットにするでしょう。
そもそもAIIBが融資する先は世銀やADBが融資を躊躇するような安定的な返済に不安のある国に決まっているわけで、中国にしてみれば借金漬けにしてしまえば属国にしたような影響力を発揮できます。

恐ろしい話です。

やはり日本のような国が頑張らないと世界の発展には寄与しないと私は考えますし、
パラオのようなODAの例を知れば税金も払ってもいいかなと強く思います。

自分たちが頑張って働いたお金が世界の人たちのためになるように、政府が変わりにしてくれていたら嬉しいですよね。
働きがいもあるっていうもんです。


More 最後に見ていただきたいものがあります。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-04-11 17:00 | 本当に伝えたい事 | Comments(4)
2015年 04月 10日

scene1019:天皇陛下パラオ訪問に際して⑤ 日本人がパラオに遺したもの

e0253132_23292295.jpg

Nikon D70+NIKKOR AS-F Micro 60mm/F2.8 ED
2011-02-28 ハテノ浜 珍しい左右から寄せる波
*写真を1クリックすると大きくなります。 

天皇陛下が8〜9日の日程でパラオに行かれるのでそれに沿った内容を
数日かけておたえしようかと思っています。(今日はその5回目です。)

これまでの記事
も御覧ください。

ペリリュー島の激戦が終わりました。

戦闘が終結したあと、米軍は島のあちこちに散る日本兵の遺体を、そのまま放置していました。
米兵の遺体はきちんと埋葬しても、日本兵の遺体は、ほったらかしだったのです。

戦闘終結からしばらくたって、島民たちが島に戻ってきました。
彼らは、島中に散らばる日本兵の遺体をひとつひとつ、きれいに片付け、埋葬してくれました。


戦後、パラオは、米国の信託統治領となります。
けれど、米国は、島民たちへの教育はおろか、島のインフラ整備にも消極的でした。

島民たちは、パラオ本島と一緒になり、独立運動を開始します。
そして、ようやく戦争から36年目の昭和56(1981)年、パラオは自治政府の「パラオ共和国」となりました。
そのパラオが米国の信託統治を外れて、名実共に独立国となったのは、なんと平成6(1994)年のことです。

独立したとき、パラオの人々は、独立記念の歌を作りました。


More その歌詞とは・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-04-10 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(6)
2015年 04月 09日

scene1018:天皇陛下パラオ訪問に際して④ パラオ ペリリュー島の戦い

e0253132_21552412.jpg
Nikon D70+NIKKOR AS-F Micro 60mm/F2.8 ED
2011-02-28 ハテノ浜 おそらくヨメ撮影(当時カノジョ)
*写真を1クリックすると大きくなります。 

天皇陛下が8〜9日の日程でパラオに行かれるのでそれに沿った内容を
数日かけておたえしようかと思っています。(今日はその4回目です。)

これまでの記事
も御覧ください。

昭和19(1944)年9月12日、ペリリュー島をめぐる日米の戦闘の火ぶたが切って落されました。
島に立てこもる日本軍10,500名。
対する米軍は、総員48,740人です。

火力に勝る米軍は、その日から、航空機と艦砲射撃によって、すでに補給を断たれた日本軍の数百倍の火力を小さなペリュリュー島に投下しました。

最初に米軍は、艦砲射撃と高性能焼夷弾の集中砲火を浴びせ、周囲のジャングルを完全に焼き払いました。
海上に築いた日本軍の防衛施設も、完全に破壊しました。
そして9月15日、「2、3日で陥落させられる」との宣言の下、海兵隊を主力とする第一陣、約28,000人が島に上陸を開始しました。

米軍の上陸用舟艇が、続々とやってくる。
島はじっと沈黙したままです。

米軍は、海岸に上陸し、そこに陣地を巡らしました。


More そのときです。
[PR]

by rangefinder-love | 2015-04-09 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(0)