カテゴリ:本当に伝えたい事( 153 )


2016年 04月 08日

scene1362:アベノミクスが本来目指すべきもの〜減税という政治決断と真の第三の矢〜

e0253132_23412407.jpg
Leica M7 + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-03-13 上板橋平和公園
FUJICOLOR 100 業務記録用カラーフィルム
自家現像(CN-16処理)
*写真を1クリックすると大きくなります。

今日はアベノミクスの話です。
もっというと日本はこれからどういう道を進むべきかという大きなテーマを簡単に述べます。
この通りにやれば、日本人はますます豊かになり、医療費問題や年金問題なんてかなり解決すると思います。
幸せな老後がはっきりいって約束されるような世の中になります。


まず最初に昨日黒田総裁がまた強いメッセージを発言されました。

黒田総裁は今後の金融政策について、新興国経済の減速やこのところの円高ドル安など
経済や物価を取り巻くリスク要因を点検したうえで、
「必要な場合には量・質・金利の3つの次元で追加的な金融緩和措置を講じる」と述べ、
必要と判断すれば追加の金融緩和も辞さない姿勢を改めて強調しました。
(NHKニュースより一部抜粋)

おそらくマイナス金利の適用幅を拡大するという、この状況を打破するためには「なんでもやる」という
強い意思表示の表れです。

この内容に関しては今日は本題ではないので述べません。

黒田総裁は本当によくやっています。

元々財務官僚であり、アジア開発銀行の総裁だった。
アジア開発銀行の総裁というのは聞こえは良いですが、アジア開発銀行は拠点はフィリピンであり、つまりは財務省の主流派ではない。
その人物を安倍総理が見つけ大抜擢し、日銀総裁人事で財務省に安倍総理が勝ったからこれまでの苦しい円高、株安が是正され、今日に至っています。

ベノミクスの3本の矢で
第1の矢 大胆な金融政策
第2の矢 機動的な財政政策
第3の矢 民間投資を喚起する成長戦略

とありますが、第1の矢しかしっかりやれていない。
アベノミクスが「黒田のミクス」になりすぎている。金融頼みすぎる・・・。

以前からお伝えしている消費増税の延期なんてもう当たり前であって、もうみんなわかってきています。
厳しい事をいうようですが、見送りって事は今の状態が続くっていう事なのです。
それだけではよくならない。

黒田のミクス頼みにならないためにも政治決断はむしろ減税をやる事にもっていくべきところです。
実は今官邸は減税を視野にいれて対策を練っています。

これは内閣官房参与の本田悦郎氏も発言されています。消費税を7%に減税という話。
これはご存知の方はいらっしゃるかもしれません。
もう一つの案があって公明党が進めてきた軽減税率を今の8%で適用させる案。
これは食料品(やなぜか新聞)が懐かしい5%に戻るという案。
現在はこっちの案をかなり真剣に考えているようです。


More しかし本当のアベノミクスが実現されていない。本当に進むべき道とは?
[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-08 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 27日

scene1344:全ては繋がっている?世界で起きているテロと北朝鮮のミサイルと日本の安全保障について

e0253132_11575736.jpg
Leica M9-P + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-02-19 八丈島
*写真を1クリックすると大きくなります。

北朝鮮が、やたらロケットだミサイルだと撃ちまくってる印象ですよね。

同時にヨーロッパでは、パリに続いて穏やかな都市というイメージのブリュッセルでものすごいテロがありました。

いったい世界はどうなってるのかと、不安に思われてる方々は多いと思います。

実はこれ、全部つながっています。当然ながら日本の安全保障も拉致問題も。

今日はこの話を元に日本の安全保障について一緒に考えたいと思います。

今日も皆さんの知らない話ばかりなので驚かれると思います。


More まずは事の発端の9.11から・・・。
[PR]

by rangefinder-love | 2016-03-27 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 21日

scene1338:国民がしらない天皇陛下の激務ぶり。そして休日はどれだけあるの??

e0253132_22132059.jpg
Leica M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.
2016-03-20 吉祥寺 Dans Dix ans
*写真を1クリックすると大きくなります。

本日は戦前は「春季皇霊祭」という国民の休日でした。(いまは春分の日ですよね。)

春季皇霊祭とは、旧制の大祭の一つ。毎年、春分の日に、宮中の皇霊殿で天皇が歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式。

つまり、国民は休みでも天皇皇后両陛下は儀式の為にお休みではありません。
今上天皇は現在82歳であらせられます。

以前の記事scene820:GHQによって歪められた日本の休日。有り難く休んでいる今の休日は、日本にとって屈辱と言える日がある事をあなたはご存知ですか?で記載した通り、日本の休日はほとんど全て、本来の意味、由来や名前に至るまでGHQによって変えられてしまっていますが、それでも日本の休日は代々の天皇陛下にまつわる事が多いです。

その時、日本中はお休みですが、天皇陛下だけはお祝いの儀式の為休みではありません。

ちなみに天皇陛下が(80歳)の時(平成25年)の御休日は以下の通りです。 
(計 6日)1月/6、12、13、19、20、26
(計 3日)2月/3、16、24
(計 7日)3月/2、3、10、16、17、23、24
(計 6日)4月/6、13、14、20、21、27
(計 7日)5月/3、4、5、11、12、18、19
(計 3日)6月/9、12、29
(計 9日)7月/13、14、15、19、20、21、25、27、28
(計11日)8月/3、4、5、10、11、12、17、18、24、26、28
(計 7日)9月/1、7、8、14、15、16、21
(計 4日)10月/12、13、19、21
(計 6日)11月/2、4、9、16、17、28
(計 8日)12月/7、8、14、15、21、22、28、30

年間休日合計 77日

では公務の内容と実施累計回数を見ていきます。

閣議決定された書類への署名や押印 2万2377件
外国の国王や大統領との面会 351回
外国の首相などとの面会 1068回
着任した外国大使から書状を受け取る儀式 597回
首相や最高裁長官の親任式 24回
大臣や大使など認証官の任命式 355回
大綬章など勲章の親授式 40回
文化勲章の親授式 20回
様々な功績者との面会 1494回
赴任する大使との面会 476回
帰国した大使から話を聞くお茶会 153回

以上、皇居にて 4578回(署名や押印を除く)

記念式典などの出席 356回
地方への訪問 246回
福祉施設などの訪問 172回
被災地へのお見舞いなど 15回
外国訪問 14回

以上、皇居外にて

2014年 11/27号 読売新聞11面 宮内庁HPのデータを読売新聞が集計から

あくまでこれは陛下が就任以来19年数カ月経過した時の集計なので平成28年現在はもっとすごい事になっています。


More これだけではありません。むしろここからが激務です。
[PR]

by rangefinder-love | 2016-03-21 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 12日

scene1329:国連での慰安婦反論の真実

e0253132_23462251.jpg
Leica M9-P + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-02-19 八丈島
*写真を1クリックすると大きくなります。

久しぶりの本当に伝えたい話です。

今日の話はおそらく日本国民でも多くても5万人ぐらいしか知らない話です。
つまり0.04%の日本人しか知らない話です。

とてもショックを受ける話です。

皆さんもニュースでご存知かと思いますが、2月に国連の場(国連の欧州本部)で初めて日本政府が、具体的には外務省の杉山さんという良心的な外務審議官が国連の場で、実は日本軍が20万の朝鮮半島の女性を無理やり連れて行って慰安婦にしたという話は嘘ですという話をやっと初めて公式にお話しされました。
たとえば、これは吉田清治さんっていう亡くなった自称ジャーナリストがでっち上げた話であって、それを朝日新聞が本当かのように報道したのが、そもそも誤解の原因だともコメントされ、朝日新聞という名前まで出たんで、ずいぶん踏み込んだんだと思いました。

皆さんもご承知のとおり、去年の12月28日に日韓合意っていうものが成立して、その時に岸田外務大臣が、軍の関与の下ってことを言ってしまったんで、世界中で(誇張でなく)例えば、アメリカのテレビで
「あの歴史を見直したいって言ってた安倍総理がついに、真実認めたと」
けっこう大きなニュースでやって、その中身というのが、日本軍が、20万人の少女たち、中には処女と表現したメディアもあり、「20万人もよくかき集めたな。」ってアメリカの政府当局者に言われた人も実際にいます。

戦争の間中ずっと、その20万人をsex slaves、性奴隷にしてたと、いう話がもう一気に去年の年末から世界に改めて広まったんです。

それに対して、ようやくこの2月の半ばに、それも初めて国連で、日本が反論した。
だからこのニュースを聞かれてちょっとは安心したと、思った人、多いと思います。


このように政府が動いたのは、わたしが尊敬する独立総合研究所社長 青山繁晴氏の働きかけとそれに同調する国民の声が多く影響しました。

青山氏は安倍総理、総理官邸、外務省の知り合いなどに、「この日韓合意は強く反対だが、それだけに、これをいわば奇禍として、今までできなかった、世界への説明をちゃんと日本がやり、それを総理ご自身がされるその機会にしませんか?」という提案でした。

なので青山氏自身もこの国連の第一報を聞いた時は、多少ほっとされたようです。

ところが、青山氏がその後でその国連の内部の複数の人達から直接聞いた話によると、この杉山外務審議官の話っていうのはあくまで口頭でやっただけで、一度喋っただけであって記録に残ってないという事でした。

一応国連のホームページには概要が出てますが、公式記録になってない。文書になってないからです。

だから、世界のどこにも報道されてないんです。報道は日本国内だけなんです。

日本国内で報道されてる中身は、国連で話しましただから、誰だって、世界に向けて発信したと思いますよね。


でも実際は全くそうではなく、国内の報道機関に報道させただけであって、世界には何も伝わってないんです。




More 何があったのか?
[PR]

by rangefinder-love | 2016-03-12 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 11日

scene1328:Photos of Japan After Earthquake and Tsunami 風化させない写真たち

e0253132_21321929.jpg
Leica M9-P + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-02-19 八丈島
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日久しぶりに本当に伝えたい事シリーズ記事を書きました。
明日は震災の日だけど、まあいいかと思いました。

今日、Face Bookの記事である写真を見ました。
Photos of Japan After Earthquake and Tsunami - Photographs - NYTimes.com

最初の写真から言葉を失いました。
私の記憶は忘れまいと思いながらも完全に忘れていたと感じました。

写真とはこうも鮮明に記憶を呼び起こすものなのか・・・。

当時は火葬場もなく、みんな土葬で埋葬されたと聞きましたが、実際にその写真を見た事はありませんでした。
写真を見て言葉を失いました。

写真を見ながら、私が今、家族を失ったら多分立ち直れないと思いました。
改めて、ここから立ち直った方々に敬意を表したいと思います。

そして、今日はやっぱりこの写真を皆さんに見てもらおうと思って昨日書いた今日の記事を1日明日にずらしました。
e0253132_21470228.jpg
Leica M9-P + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-02-19 八丈島
*写真を1クリックすると大きくなります。

会社で私の斜め前に座っていた女の子は、里帰り出産で出産後1ヶ月目に津波で帰らぬ人となりました。
そして今も見つかっていません。赤ちゃんとともに。
だから、土葬されてもいない。彼女を祈る場所も本当の意味ではない。


私は今、彼女が担当していた取引先を一部担当しています。

その取引先の中で、以前に生前の彼女の話をしてくれる社長さんがいました。

写真を見てから、今日の最後の訪問先はその社長さんに決めました。
なんとなくその方が、彼女も喜んでくれる気がして、すがるような思いで会いに行きました。

そこで、社長さんは彼女がくれたネクタイを震災後からボロボロになるまでつけてくれていた事を聞きました。

私は涙が止まらなくなって、社長さんの前で嗚咽してしまいました。

今までも3.11以外の日でも彼女の事は時々思い出していましたが、今日紹介したNY Timesの写真が
私の心をえぐり出しました。

彼女と震災で犠牲になられた方のご冥福と、震災後毎日を生きてらっしゃる方々に敬意を表すると共に
私も頑張って生きていこうと思いました。

*明日も本当に伝えたい事シリーズ記事となります。
 多くの人が誤解している、そして知るとショックを受けられる内容です。ですが読んで、是非知ってください。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2016-03-11 21:53 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 22日

scene1311:2016年 世界経済の崩壊とマイナス金利と消費税10%の話

e0253132_23594481.jpg
Leica M9-P + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-02-19 八丈島
*写真を1クリックすると大きくなります。

今世界経済が大変なことになっているのはみなさんご存知の通りかとおもいます。
一つは中国経済の崩壊。
そして実はロシアも国家破産するんじゃないかと言われております。
なぜか?資源しか売ってないからです。

プーチン大統領はすごいってみんな思っているとおもいますが、たしかに25年ぐらい権力を握っていますが、
例えばロシアの車がほしいって人っていますでしょうか??

いないですよね?そもそもロシアって車作っているの?っておもいますよね。
つまり経済改革が何もできていないのです。
だから地球が与えてくれた資源を売るしかない。しかしこれだけ資源が安くなるとロシア経済は破綻しそうで、
同じく資源を売ってきたサウジアラビアも国家破産しそうなんです。

中国、ロシア、サウジアラビアというこの大きな国が(ちなみにサウジアラビアは中東で最大級の国です。)
国家破産するかもしれないというのが今年の世界経済です。


More そんな中での希望の一端が壊れる超弩級のニュースがこちら
[PR]

by rangefinder-love | 2016-02-22 18:30 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 25日

scene1273:日本人が忘れてしまった「本当のクリスマス」

e0253132_00191095.jpg
Epson R-D1xG+ Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
2015-11-28  上板橋 近くの公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

今日は12月25日 クリスマスでした。
言わずとしれたイエスキリストのお誕生日。

かつてこの日は日本の祝日でした。

たった一回の戦争に負けただけで、この日を祝う事をGHQから禁じられました。
GHQの目的は日本の文化伝統を破壊する事。

で記載した通り、祝日は単なる休日ではありません。現在の祝日は占領下で決められたもので、
元々祝日には意味があり、それは皇室、日本の歴史・伝統・文化に基づいたものでした。

戦前まで今日は大正天皇祭でした。

大正天皇祭:昭和年間における先帝祭の名称。大正天皇崩御日にあたる12月25日に、皇霊殿において昭和天皇親ら
皇族および文武百官を率いて親祭する大祭であったそうです。

12月25日(金)はクリスマス(イエスキリストの誕生日)ですが、日本にとっては大正天皇祭です。

大正天皇のお誕生日はおめでたくないので、休日廃止。
日本人どもめ、クリスマスがあるじゃないか!

現在の日本人で12月25日が大正天皇の誕生日でかつて休日でしかも日本ではものすごく盛り上がる大祭だったと
知っている人は何人いるでしょうか?いませんよね。

戦前の日本の年末最後のクリスマス級の大祭を忘れさせるとは・・・。
これは恐ろしい事だと思いませんか??

この事を知っている日本人がどれだけいますでしょうか?
多分1%以下だとおもいます。

本当は、今日とても疲れていてこの事を書く事を忘れていました。

24時になろうとしている時にお風呂に入りながら思い出し、
この事だけは書かないとと思いなおしました。

久々の本当に伝えたい事シリーズがこんな形で書くことになるとは・・・。

できればみなさんにも覚えてほしいです。
そして誰か一人でもいいので伝えて頂ければ嬉しいです。

戦後日本で教えられなくなった「天皇陛下」のこと。
正確にいうと、日本で教えることを「禁じられた」天皇陛下のこと。
(これは本当の話ですよ。そして今も続いています。嘘だと思ったら学校の教科書を見てください。)
と、言ってもみんな本当の天皇陛下のことを書いた記述を見たことがないから気づかないのです。
これこそが本当に恐ろしいことです。

来年記事にかけたらいいのですが、きっとビックリすることの連続だと思います。
かければいいですが・・・。本気で書いたら50回はすくなくともこの話題で記事かけるので・・・。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-12-25 23:59 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 15日

sence1178:歴代政権も「集団的自衛権の行使は憲法違反である」という解釈をしてきたのか?

e0253132_00003093.jpg
Nikon F100 + NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
FUJICOLOR 業務用フィルムISO100
現像by自分(CN-16処理)
2015-08-30 福山市 鞆町
*写真を1クリックすると大きくなります。

遅くなりましが、思い出しました。


>また、歴代政権も「集団的自衛権の行使は憲法違反である」という解釈を60年以上にわたって堅持してきました。
→これも事実と異なります。
今の政権よりもっと集団的自衛権の活動内容を拡大解釈している政権は過去にありました。
 (すいません、その内閣を失念してしまいました。内閣名とその解釈内容も思い出したら修正します。)
  それにそもそも今回の安保関連法案はあくまで「集団的自衛権のこれまでより拡大解釈するための法案」です。

ここを今回修正します。

佐藤栄作首相の時の高辻正己さんという内閣法制局長官の時からガラッと憲法解釈を変えました。

戦後、日本国憲法を制定して以降、それまでは敵基地攻撃しても核武装してもいいんじゃないか?
自国を防衛するなら、そんなモノは自衛権なんだから戦争でもやってもいいんだ!!

という解釈だったです。(ほんとですよ。)

それが、彼の時に「集団的自衛権も含めて、本当は行使できる事なんだけど、やりません。」
って言ったのがキッカケです。

つまり、戦後と佐藤内閣以後はすごい解釈が変わってしまっているんです。
もう40年以上前の話です。

例えば、安倍総理のお爺さんの岸内閣の時(1957年〜1960年)に議員答弁の中で
「集団的自衛権とみなされるものであっても、自国の防衛の為のものだったら憲法の範囲のものである。」
という答弁があるんです。

それを元に戻しましょうというのが今回の法案なんです。

それなのに、戦後からこれまでがさも一貫していたみたいな言い方を反対勢力はしています。
成蹊学園の声明もそう。)

もう一度言いますが、事実と異なる話を書いてはいけません。

彼らは記憶喪失なのでしょうか??


それに、20年以上前に戻りますが1990年のPKO法案の時に社会党や日本共産党なんかは
「もう、日本国憲法守られていないんだ。これから戦争になるんだ!」って言っていたんですよ。

「それまで憲法守られていない!」って言っていた人が、今
「これまで守られてきた憲法が安倍総理によって踏みにじられようとしている!!」って言っています。

君たち、20年以上前に憲法守られていないって言ってたじゃないか!?
(その時のビラとか誰かネットでUPしてくれないかなぁ・・・。)

言っている事が彼らはコロコロ変わる事もここで追記しておきます。

彼らには本当に国民の生命財産を守る気なんてないんじゃないかと思います。

実際、共産党と社会党は拉致問題の時に非常に冷淡な対応をとっています。
土井たか子さんなんて拉致された家族が抗議にきたのを、北朝鮮に情報漏らした人ですからね。


ここまで読んでいただくと、現代史を学校でみっちり教わっていないという事はいかに恐ろしい事かという事がよくわかると思います。

これ知っていたら、彼らに扇動されてデモや集会を全国各地でやらないでしょう??

ネットの情報がすべて信じれるわけではないですが、TV新聞で書かれてある事が本当かという事は国民一人一人が注意深くチェックしないといけない世の中になっていますし、少しそれをやる事で昔よりわかるようになったのが今なので、これはチャンスと捉えてみなさん頑張りませんか??

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-09-15 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 09日

sence1172:安保関連法案が可決されて、何が変わるかご存知ですか??

e0253132_23310020.jpg
Nikon F100 + NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
FUJICOLOR 業務用フィルムISO100
現像by自分(CN-16処理)
2015-08-30 福山市 鞆町
*写真を1クリックすると大きくなります。

もう、あんまりにもない事、ないことばかり好き勝手にメディアと安保関連法案反対団体がいうもんなんで忙しいけど、今日は書きます。

(今日はめちゃくちゃ長いです。最初にお詫びしておきます・・・。)



安保関連法案が可決されて、何が変わるかご存知ですか??

たぶん、きちんと答えられる方って殆どいないと思います。

すっきりするほど簡単に今日はお答えします。

そして、びっくりすると思います。




More 安保関連法案が可決されて、何が変わるかご存知ですか??
[PR]

by rangefinder-love | 2015-09-09 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(5)
2015年 09月 08日

sence1171:こうして歴史は捏造される。

e0253132_00241290.jpg
Leica M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.
2015-06-21 広島空港内 
これ実はお菓子なんです。
マスメディアに洗脳させられる国民をイメージ・・・。
*写真を1クリックすると大きくなります。

歴史はこうして捏造されるという典型例です。

<反安保法案デモの「参加者数」の行方>

韓国大手日刊紙「朝鮮日報」日本語電子版(9月1日)で、
「安保法制反対12万人デモ、ひるまない安倍首相」というタイトルのコラムを読んで、
どのようにして数字が事実として定着していくかを目のあたりに目撃した思いとなった。

 「南京30万人虐殺」事件、「従軍慰安婦20万人」、そして今度は国会議事堂前の
集団的自衛権のための安保関連法案反対(反安保法案)デモ12万人となる。

南京30万人虐殺説は歴史学者によってその真偽が久しく問われてきた。
慰安婦20万人説は根拠のない反日プロパガンダに過ぎないことが分かっている。

 それでは、反安保法案デモはどうだろうか。12万人説は主催者側の発表だ。
朝鮮日報記者はその主催者側の発表を単に信じただけだろうか。
むしろ無意識にというより恣意的な判断が働いたとみてほぼ間違いないのではないか。
警察側は3万3000人と発表していた。
同紙記者は警察側発表には何も言及していないのだ。

 なぜならば、韓国はメディアを含め日本の安保関連法案には反対、ないしは警戒してきたからだ。
日本の野党勢力と同じ立場だ。
安倍政権が早期発効を目指す安保関連法案を廃案したいという思いが強いため、
反安保法案デモ参加者は多いほど読者に説得力が出てくると考えても不思議ではない。

 実際、朝鮮日報記者は
「最も驚いたのは『12万』という数字そのものだ。日本は政治に無関心な人が多い社会だ。
どんなに大きな問題が起こっても、数千人が集まるのは考えられない国だ」
とわざわざ解説し、今回の反安保法案デモが如何に大規模だったかを強調している。

 ちなみに、安保法案を支持する産経新聞は主催者側発表の「12万人説」に疑問を呈している。
同紙が実施した独自の計算によると、先月30日のデモ参加者数は約3万2400人に過ぎない。
「12万人」と「3万2400人」のデモでは単なる数字の違いではなく、
記事の読者へのアピール力に雲泥の差が出てくるだろう。

 当方は東欧記者時代、デモ参加者数について、いい経験をした。
このコラム欄でも紹介済みだが、あえてもう一度説明する。
 ハンガリーの首都ブタペストの英雄広場でルーマニア政府の少数派政策反対デモが開かれた。
デモ隊は英雄広場からルーマニア大使館まで抗議行進をした。当方も一緒に歩いた。
当方は「デモ参加者数をいくらにするかだな」と考えていた。主催者側の発表などない。
 当方の前にAP通信とロイター通信の記者が歩いていた。
1人が「君は参加数をどうする」と聞いていた。
3万人か5万人が出てきたが、「5万人デモにするか」ということで両通信社記者は一致した。
当方は1万人ぐらいだろうと見ていたから、驚いた。

 「1万人デモ」と「5万人デモ」では数字の違いだけではない。
記事の迫力が違ってくる。
国際社会は世界の通信社から流れてきたブタペスト5万人デモを読み、
ハンガリー国民はルーマニアの少数政策に怒っているといった印象を受けただろう。
そして、5万人デモは時間の経過と共に歴史の中で定着していった。

 同じように、日韓メディアの間で、
「8月30日、国会議事堂前の反安保デモ集会の参加者数は12万人」
が定着していくだろう。
時間が経過すれば、その数字を検証する人はいなくなり、誰もその数字に異議を唱える人は出てこなくなるからだ。
そして「2015年8月30日、国会議事堂前で12万人の国民が集団的自衛権のための安保関連法案に反対するデモに参加した」
と歴史書の中で記述されているのを後日発見するかもしれない。

 読者の皆さんにはもう一度、考えてみてほしい。
「12万人デモ」と「3万2000人デモ」の違いは何かを。
「重要なことは安保法案が採択されるかどうかだ。デモ参加者数など問題ではない」
と主張し、デモ参加者数の真偽は枝葉末節な問題だという人もいる。

そのような人には
「歴史書に登場する数字がどのようなプロセスを経て定着していくかを冷静に考えてほしい」
と言わざるを得ないのだ。

****************************************

この国会周辺の集会の翌日、朝日、毎日、東京新聞、地方新聞はこぞって
「主催者発表の12万人」を取り上げられました。

私はこの新聞記事を福山でみました。
ヨメの実家がとっている地方紙「中国新聞」からです。

地方新聞は共同通信社から記事を買って新聞にしています。
つまり共同通信が地方紙の新聞構成上、主要紙面を作っており、影響力は最大発行部数を
誇る読売新聞の倍以上の1700万部にも及ぶ地方紙の紙面を作っています。

その共同通信社配信の記事が主催者発表のみ、警察発表は無しのような紙面でした。
なぜなら、1面の最初の記事には警察発表3万人は書いておらず、同じ一面でもかなり読んだ
違う記事で警察発表を書くようにいました。

それでは忙しいサラリーマンは警察発表までは行き着かない。
(私はたまたま集会の次の日会社休んでいたから隅々までみましたけどね。)

同じ共同通信発信の記事では主催者発表のみの記事もあり、やはり統一していない。
本来であれば主催者発表と警察調べは一緒に出なければならない。

海外の新聞では(例えばルモンドなど)「我が社は主張します!」と明記した上で
事実に基づいた上で社の意見を記事として書き、読者もわかった上で買う。

ただ、日本は朝日から産経新聞まで公平・公正に基づいて記事にしますと言っている。
なのにこれです。


時間が経過すれば、その数字を検証する人はいなくなり、
 誰もその数字に異議を唱える人は出てこなくなるからだ。
 そして「2015年8月30日、国会議事堂前で12万人の国民が
 集団的自衛権のための安保関連法案に反対するデモに参加した」
 と歴史書の中で記述されているのを後日発見するかもしれない。

こうなる事確実の出来事です。
みなさん覚えておいてください。そうなりますから・・・。

だれが作ったんでしょう?みなさん覚えておいてください・・・。

【17:25追記】
念の為追記しますが、いわゆる南京大虐殺もいわゆる従軍慰安婦問題も起きたと言われている当時は、新聞記事に載ってません。

だって起きて無かったですから新聞記事に出来ようがありませんよね。
(だから八百長裁判と言われた東京裁判にも出てこないわけです。)
その点、今回の大規模集会は自体はあったわけですから、
その点違う事はご承知おきください。

数字の捏造は嘘の記事を書くたびに増えていたり、
当時の事がわからなくなってから
(声を大にしていうひとがいなくなってから)
既成事実化しようとしている事が一緒という意味です…。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2015-09-08 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)