カテゴリ:ちょっと伝えたい事( 13 )


2016年 05月 17日

scene1401:TOPの資質

e0253132_22303966.jpg
Leica M9-P + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-05-02 鞆の浦 常夜灯近く
*写真を1クリックすると大きくなります。

今回の東京都知事の話題。
一連の騒動のネタは昨年の早い段階で私は知ってました。

でも、マスコミでは全然騒がれないので「もういいや。どうせまたマスコミ取り上げないんでしょ。」と思っていました。

ところが産経新聞から始まり、文春に出てからはTVでも取り上げられ今はみなさんも知る通りです。^^

このブログではscene562:芯がない。
彼の人となりと素性、そして別の金の問題から彼を批判してきました。

ま、その通りになって本当に良かったなと思っています^^

と、同時にそのとき私が推した田母神さんも・・・。これは私も予想だにしなかった事です。
色々彼は嵌められたという擁護の声もありますが、嵌められたとしても嵌められてしまう金に対するルーズさは
幕僚長の時代からもあった事はわかってきたので、遅かれ早かれというところでしょうか。
考えや言っている事は納得できる事が多かったので残念です・・・。

私も4月から一つ上になってからは、今まで以上に清潔かつキチンとしないと・・・。
と強く思うようになりました。

少なくともこの気持ちがないと上に立つ資格がまずない事はわかっているはずなんですけどね・・・。
彼らも・・・?

今日は「TOPの資質をなくした時点で辞職すべき!」のポチッをいただければ嬉しいです^^
     ↓
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2016-05-17 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 21日

scene1375:災害時こそ政府の力の差がでる。

e0253132_22260964.jpg
Leica M7 + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-03-13 上板橋 green cafe
FUJICOLOR 100 業務記録用カラーフィルム
自家現像(CN-16処理)
*写真を1クリックすると大きくなります。

色々思うことがあって今回九州の大地震については書いていませんでした。
ちなみに阪神淡路大震災、東日本大震災を私は両方経験しています。

阪神淡路大震災では私が入学する大学の被害が一番大きくて、
入学も1ヶ月半ほど遅れたし、大学入ってから付き合った最初の彼女は家が全壊していたし、
そもそも大学の大半が崩れて、4年間の殆どをプレハブ校舎で過ごしました。

東日本大震災では当時住んでいた私の部屋は家に帰ったらメチャクチャになっていたし、
会社の斜め前の席の同僚を津波で亡くしました。

そのこともあって今回初めて、大震災だったのにもかかわらず、自分が揺れを感じていない。
なので、当初はこれまでに比べたら規模的には小さいのかもと思っていました。

ところがそうではなかった。ただ、実感がわかない。
そして自分含め、周囲で色々あり過ぎてかなり他人事になっています。

自分でもなんて薄情者なんだと思います。
ただ、初めて自分が実際に体験しないとこういう気持ちになるのか?とも思います。

あともう一つこれまでより「良い意味で」無関心になってなってしまう決定的な要因があります。

それは緊急時の今の政府を私が信頼しているからです。

阪神淡路大震災では村山富一総理でした。
東日本大震災の時は菅直人総理でした。

菅直人総理の時の政府の動きがいかなるものだったかは記憶に新しいとはおもいますが、
村山富一総理の時の政府の対応もかなり最悪でした。

今回も安倍総理の働きは素早い。
なんと地震発生後、安倍首相が関係各所に指示を出した後に、
国民の前に姿を表わすまでかかった時間は「26分」だった。

ちなみに韓国の大統領はセウォル号事件の時に7時間行方不明であった事と比べると
(比べるのも安倍総理に失礼な話ですが)いや、わざわざ比べなくても早い事はわかると思う。

日本メディアが毎日公開する「総理動静」を見れば、地震が発生する頃、
安倍首相は東京猿楽町にあるフランスレストランで自民党の稲田政調会長などと夕食を食べていた。

つまり、報告を聞いて即官邸に戻った事になります。
この記事を見ると、正直韓国の方がかわいそうになります。

安倍総理、菅官房長官の官邸の強さはこれまでの政府と全く違うのは政治に詳しくなくても
何となくそうだろうと思われるとおもいますが、それに加えて中谷防衛大臣が本当に素晴らしい。

安保理決議の時は国会質疑の時にマスコミにはうまく答えていないように映されていましたが、
実は安倍総理よりも誰よりも正確に答弁していたのが中谷防衛大臣である事はあまり知られていません。

この防衛大学出身の中谷防衛大臣がこの緊急時に防衛省のTOPでよかったなとほんとおもいます。
安倍総理のみならず、この中谷防衛大臣に対する自衛隊の信頼感は半端ない。だから自衛隊も頑張れる。

こういう災害時に自衛隊が陸海空統合して動けるようにシステムを作ったのも中谷防衛大臣が
防衛庁長官だった時からスタートして10年越しで実現できたからこそ、今回の自衛隊の初動がメチャクチャ
早かったんです。

残念ながら今回の震災も長期化される事が予想されるので、被災者の方々は本当にお辛いとはおもいますが、
政府の動きがこれまでの災害時の中では最高なのが救いなのかもしれません。

そして、被災していない私たちがもっと頑張って経済を良くしていかないといけませんね。
政府は全力で災害対策をする。私たちは政府に任せてできる事を一生懸命やる。
これしかないとおもいます。


今日は、「それぞれができる事を頑張ろう!」のポチを頂ければ嬉しいです・・・。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-21 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 14日

scene1331:言い間違いが止まらない?

e0253132_21415392.jpg
FUJI FILM FinePix X100 + TCL-X100
2016-03-13 上板橋
*写真を1クリックすると大きくなります。

最近言い間違いが止まらない。

最近のドラマを見ているヨメが見ているドラマの出演者の成宮寛貴が最近好きになったとの事。

ワシ 「成宮寛貴って前から思っていたけど、内田有紀を女にした感じじゃない?」

ヨメ 「それを言うなら、『内田有紀を男にした感じじゃない?』っていいたいんだよね?」

ワシ 「ああぁぁ・・・。」


More 私のは完全に言い間違い。ではこれはどうなるの??
[PR]

by rangefinder-love | 2016-03-14 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 13日

scene1277:成人式の馬鹿騒ぎをする新成人と報道するマスコミに苦言

e0253132_21590542.jpg
Leica M9-P + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-01-10 近所 なぜか投げキッスのリョウタロウ
*写真を1クリックすると大きくなります。


リョウタロウの背景に写っている新成人。

大人の仲間入りをしてお目出度い限りですが、毎年馬鹿騒ぎしている新成人っていますね。

今年もありました。
例えばこれ。


なんでマスコミはモザイクで隠すかな?
彼らは目立ちたいんだし、そもそも大人なんだからしっかり写してあげましょう。
ガキのままのバカ代表として。

マスコミしっかりしろ!
問題起こして警察に捕まった奴らは全員マスコミも報道するんだったら実名、顔入りで
残らず全員報道しましょう。

お酒、タバコ等いろいろな大人の特権がありますが、問題起こしたら少年法ではなく
しっかり刑法で裁き、実名で報道され、社会的制裁も受ける大人としての義務もあります。

成人式にお酒飲んでくるやつは追い返しましょう。
入り口にアルコールチェッカーで検査して。
成人式は本来厳粛な場です。

そして、ディズニーランドで成人式やるのもどうかなと。
あれって新成人を大人もある意味バカにしていますよね。
喜んでいる新成人も逆に怒ってもいいかとは思いますがね。

たしか沖縄発だったと思いますが、成人式の馬鹿騒ぎするようになったのは。
これもハッピーマンデーにしてからなんですよね。
やっぱり成人式は1月15日に戻すべきですね。
私も月曜日休めるのは正直嬉しいけど、このブログでは何度も言っていますが、
本来日本の休日は意味がちゃんとあるのでやっぱり元の休日に戻すべきです。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2016-01-13 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(6)
2015年 11月 30日

scene1248:日本晴れ ー日本の青空のありがたさー

e0253132_23581560.jpg
Epson R-D1xG+ Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
2015-11-28  上板橋 近くの公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

先週末はものすごい良いお天気でしたね。
特に土曜日は空が雲ひとつなく本当に青かった。
このような日を「日本晴れ」といいますよね。

こういう雲ひとつ無い日本の青い空を見ると、いつも香港駐在時代の香港と中国本土の空を思い出します。

今から10年前、私は仕事で香港に駐在していましたが、駐在してからなんとなく風景に違和感を感じていました。
よくわからないけど、日本と違う。日本ではないから当たり前だけど説明できない気持ち悪いものがありました。

駐在してから3ヶ月程だったある日の事、空を見上げると雲ひとつ無い、快晴の日でした。
多分ですが、香港にきてから初めてみた青い空でした。

「ああ、そうか、この青い空を見てなかったんだ・・・。」

その時ほど日本を恋しくなった事はありませんでした。

昔、サントリーの烏龍茶のCMが好きだったのですが、なぜか空はいつも曇りでした。
なんでだろうとおもっていたのですが、そういう気候というのもあるとは思いますが、
大気汚染と相まって本当に青空の日ってないんです。

特に中国本土に入るとその傾向は顕著でいつも灰色の空でした。
(駐在してから最初の3ヶ月は外にでると目が痛くて仕方なかったですからね。
 その後慣れましたけど。)

同じ空なのにこんなにも違うのかとその時から青い空を見上げると思うようになりました。
今週末はそんな事を思い出させる青い青い空でした。

日本晴れは本当にありがたいものです。

『普段当たり前とおもっている事を改めて感謝しないと・・・。』

と、思うのはいつも日本晴れを見た時に私は思います。



本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2015-11-30 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 21日

sence1240:ががばば

e0253132_22591030.jpg

Leica M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.
2015-11-15 吉祥寺
*写真を1クリックすると大きくなります。

Yahoo!で「ががばば」って検索すると…

怖すぎますw


*先に言っておきますが、周りに人がいる状態(オフィスや電車の中)などでは見ないことをお勧めします。

そして、心臓が悪い人は見ないでくださいね・・・。

ばかやろう!怖いじゃねーかよ!
って思った方はポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村


[PR]

by rangefinder-love | 2015-11-21 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(6)
2015年 08月 24日

sence1156:日本の都道府県を同じくらいのGDPを持つ国で示した地図がオモシロイ

e0253132_23321024.jpg
Leica M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.
2015-08-17 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。

今日は久しぶりにちょっと伝えたい事を・・・。

日本が世界第3位の経済大国である事はご存知だと思います。
(chainaには僅差で負けていますが、正直本当に負けているの??なんて思ったりもします・・・。)

それって、他の国と比べてどれぐらいすごいかって、ご存知でしょうか??

今日は面白い地図があるので、ご紹介します。

実は日本の都道府県単位でみても、世界の各国に匹敵するGDPを持っているのはご存知でしょうか?

同じくらいのGDPを持つ国の国旗を当てはめた日本地図がとても興味深いものでしたので紹介したいと思います。


More あなたの住んでいる県はどの国と同じでぐらいでしょうか??
[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-24 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 16日

sence1116:マスコミは組織になるとマスゴミになる。 【20:52追記】

e0253132_23223731.jpg
Leica M9-P + Summarit 75mm F2.5
2015-06-21 福山市 鞆町 
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日は安保法案可決でプロ市民(左翼の金で雇われているデモする人)が国会だけでなく、全国で騒ぎまくってましたね。

それだけ左翼の人たちも必死ということです。
安保法政可決したら彼らのスポンサー(中国・韓国、北朝鮮)が困るから。

ただ、もっと悪いのはマスコミ。

賛成派のデモも数多く行われているのに一切報道せず、
反対派のデモばかりをマスコミが取材して昨日も放送しまくってました。

マスコミを仕事として志望した時、きっと
「政治の闇をあばいてやる!」
って思っていた人もいるとは思うけど、組織に入れば気づけば自分もその一員に・・・。

さらに、昨日の報道番組は安保法案反対というより安倍総理個人への批判一色でした。

くどいですが、報道の公平を保とうとするなら、当然賛成派の人たちも放送しないと・・・。

もうそろそろ一般国民もその偏向報道に気付いてもいい頃のはずなんですが、

まだまだですよね〜。かなしいです。

だから頑張って、少しでも時間できたら本当に伝えたいことシリーズ続けています!
応援宜しくお願いします。^^

【20:52追記】
掲載時は時間がなかったので、記載しませんでしたが例えばこんな賛成デモを取り上げている
記事やブログがありました。


ね・・・。これをちゃんと放送しないTVって公平性ないでしょ??


本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2015-07-16 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(6)
2015年 07月 14日

sence1114:伝えていく。

e0253132_22451102.jpg
Leica M7 + summilux 50mm F1.4 ASPH.
FUJIFILM ACROSS 100
T-MAX Developer(1:4) 26℃ 3.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 26℃ 7Min
2015-05-06 鞆町
*写真を1クリックすると大きくなります。

いつまでも、ここにこの光景を残して欲しい。
鞆の浦にはそういうところばかりです。

その為には地方で若者が暮らしていけるようにしなければならない。
地方の疲弊は凄まじい。

国として課題は山積み。

本当は地方が活性化する方法はある。

例えば、日本海側には資源産業を作る。
日本海近郊にほぼ無限に埋蔵されているメタンハイドレートを実用化すれば
太平洋ベルト地帯以外で産業が栄える。
高いガソリン代はもういらない。

農業は手間のかかる小ロットの付加価値商品のみ作る。
欲しいと思っている料理人は世界中に山ほどいる。

武器ももっと積極的につくるべき。
アジアでは中国製の武器があふれている。
ブラックボックスが中国が持っているほどアジアに不安定要因はない。
だからこそ、日本が作って必要としている国に供給することで真のアジアの安定が訪れる。
武器産業が栄えることで例えば寂れた造船の町も復活できる。

人が都会ですまなくても済むのであれば地方に人が戻ってくる。
伝えたかった文化もそうして残していける。

邪魔するのは既得権益に浸かっている人たち。
(ある意味では私の業界も。)
彼らが政治家と癒着する。

ただ、良いものを伝えていきたいだけなのに。
そういったところからも日本は変わらないといけない時にきています。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2015-07-14 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 07日

sence1107:例えばクリスマスを廃止して変わりに七夕で日本人は盛り上がれば?

e0253132_22184038.jpg
Leica M7 + summilux 35mm F1.4 ASPH.
FUJIFILM ACROSS 100
T-MAX Developer(1:4) 26℃ 3.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 26℃ 7Min
2015-05-05 尾道
*写真を1クリックすると大きくなります。

今日掲載する写真を決めた後で、今日七夕(棚幡)である事を思い出した・・・。

七夕って考えると、小学生の時、七夕の織姫彦星の話を聞いてちょっと切なくなった事を思い出した。

それぐらいしか、七夕って言われて今思い出す事がないので、前々から思う事を今日は一つ。

七夕ってなんだか日本風クリスマスみたいな感じしませんか??

そして、日本人なんだから大部分がクリスチャンでもないのにクリスマスを祝ったり、
古代ケルト人でもないのにハロウィンを楽しんだりするのはおかしくないですか?

イエスの誕生日に日本では恋人たちがソワソワしちゃうのも変なので
例えば七夕とかに盛り上がる方がしっくりくるよう気がします。

そしてハロウィンはそもそも古代ケルト人が起源と考えられている祭りであり、
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事。

だったら、日本にも秋の収穫を祝う日が有りました。

GHQによって昭和22年に廃止に追い込まれた9月21日(現在秋分の日)の
秋季皇霊祭」です。

これを復活させてその日を祝えば良い思うんですよね〜。

日本なのに、本来の日本の伝統を祝わないで、外国の文化でお祝いする。
しかも、現代の日本人は大昔から日本人みんなが祝ってきた出来事を知らない。
だって昭和22年にGHQの命令で廃止されてますからね。

GHQによって戦後本当に様々な文化伝統を破壊されて70年が経とうとしている。

今年戦後70年って色々言われていますが、戦後70年というよりは、
GHQによって占領政策を受け続けて70年。と考えた方がいいのでは??
と、七夕の記事を書きながらとりとめもなく思ったのでした。

日本はもう占領されていないでしょ?って突っ込んだあなた。
ではなぜ日本中に米軍基地があるのでしょうか?
横田や厚木に基地が必要?あれは東京という大動脈のそばに突き付けれれたナイフのようなものです。
外国でその国の至るところに外国の基地がある国って日本だけですよ。
その日本も先の大戦で負けるまではそんなものなかったんですからね。
この70年が異常なんです。

憲法も伊藤博文らが7年かけて作った大日本帝国憲法をGHQが国際法では戦争で勝った国が負けた国の憲法
を作ってはいけないのに違反をして、アメリカ人がたった一週間で英文で作った現在の憲法が誤字あるにも
かかわらず、一字一句変えないそのまま使い続ける・・・。

この憲法の9条があるおかげで自国の軍隊をもっていけないから、拉致された国民を取り返す事すらできず、
中国、韓国、北朝鮮、ロシアにやりたい放題されてもなにも言わず。

日本海に200年分のメタンハイドレートがあるにもかかわらず、アメリカ石油メジャーの言いなりに
今も他の諸外国より圧倒的に高い高い石油を買わされ、メタンハイドレートの開発はさせてもらえず。
国民はその存在は少し知りつつも本来なら既に実用化されているのに、されていない事すら知らない。

その上、マスコミは・・・。
って、書いてたら出てくる出てくる日本が未だに占領されている理由。

書きながらなんで脱線したんだろう?と思い出したら、外国文化を取り入れて祝ってしまう
戦前までの日本人なら絶対にしなかった事をやっている自体が国土だけでなく国民の心も体も
洗脳され、占領されている証拠ですよね?

今日はめずらしく写真だけ載せて「記事かかない日もあるんです。」という文字だけ一旦書いたのに
ここまで書いちゃいました。(しかもどんどん脱線)
これぐらいにして寝ます。。。

尚、GHQによって破壊された日本の祝日については


「たしかにクリスマスを祝うんあったら七夕で盛り上がった方がいいよね。季節柄もいいし・・・。」
という考えに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-07-07 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(6)