2016年 08月 22日

scene1423:幻の東京オリンピック

e0253132_21520975.jpg
Leica M9-P + summilux 35mm F1.4 ASPH.
2016-07-17 上板橋 green cafe
*写真を1クリックすると大きくなります。

Rioオリンピックが終わりましたね。

閉会式の安倍総理の演出かなりよかったですね。

今日は東京オリンピックにまつわるお話をしたいと思います。

おそらく日本人の大多数の方は2020年の東京オリンピックは1964年の東京オリンピックに次いで
二度目の開催だと思われるかと思います。

たしかにそうなんですが、実は本当は3度目になるはずだったんです。






e0253132_22454544.jpg
Leica M9-P + summilux 35mm F1.4 ASPH.
2016-07-24 上板橋 green cafe
*写真を1クリックすると大きくなります。


一回目の東京オリンピックは昭和15年(1940年)に開催される事が決定されていたんです。

昭和6年に東京市議会で(当時は東京都ではなく東京市なんです)オリンピック招致活動の開始が
正式に決定されます。

つまり『日本書紀』に書かれた神武天皇の即位からちょうど2,600年に当たる事から、
「皇記紀元2,600年」にこれを記念する一大行事としてオリンピックが位置付けられたのです。

学校では戦前の昭和時代は軍部が突出し、言論の自由が制限された暗黒時代だったと、
GHQ占領下以降の学校教育は、終始一貫して「日本罪悪史観」を教えています。

しかしながら、実際には1,937年(昭和12年)には日本は航空機、核、テレビの研究は
アメリカを凌ぐような状況まで進歩していた近代的な国家だったんです。

昭和15年(1940年)の東京オリンピック開催の決定は軍事力で勝ち取った訳ではなく、
スポーツ競技も発達した近代的な国家と認知されていたから開催国に決定されたのでした。

ただ残念な事に、昭和12年(1937年)7月7日に盧溝橋事(日本軍と中国軍との間で起きた衝突事件)
が勃発したことと、この翌年には日本と中国との間の戦争(日中戦争)が長期化する見通しが強まり、
日本の国内でも国外でも、東京オリンピックを開催するべきではない、という考え方がさらに広まっていきました。

最終的に日本政府は、昭和13年(1938年)7月15日の閣議で、辞退を正式に決定しました。

こうして第一回目の東京オリンピックは幻となってしまったのです。

私は第一回目の幻のオリンピックについて知っている人をまだ会った事がありません。

みんな知らない。

学校で教えないからです。普通こんなに誇らしい事をなぜ学校で教えないんでしょうか??

それは先ほど書きましたGHQによって日本人の教育を根こそぎ変えられたからです。
日本人に「日本のすごい所」は教えてはならない。
あいつらが誇りを取り戻したら、いつかまた我々の脅威になるかもしれないという「恐れ」からくるものでした。

ちなみに日本が始まってから今年で2,676年目にあたり世界で最も歴史が長い国家として
現在もギネス記録を更新し続けています。

有名な零戦も「皇記紀元2,600年」に完成した事から「ゼロ(0)戦」という名前になっています。

現在「皇記」を日本人が使わなくなって71年が経ち殆どの日本人が知りませんが、
皇記を使わない歴史の方が圧倒的に少ないほど日本の歴史は長く、オリジナルカレンダーを使っていない
この71年が「異常」なのです。

次の東京オリンピックまでには本当に日本人が誇りを持てる国家にしたい。

そのキッカケとなればと思い、オリンピックにちなんで「本当に伝えたい事」を久しぶりに書きました。

今日は「日本にふたたび世界に誇れるオリンピックを!」という意味でポチッをいただければ嬉しいです・・・(;;)
     ↓
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2016-08-22 22:36 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/24611257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by candy1962 at 2016-08-25 14:43
ご無沙汰してますが、お元気ですか。ご安心ください、知ってましたよ。
Commented by rangefinder-love at 2016-09-16 23:15
> candy1962さん
こんばんは。すいません!遅レスすぎて・・・。
いろいろありましたが、元気でやっております。
近況に関してはまた機会があればブログ上でもお伝えしようかなと思っています・・・。

しかしご存知でしたか!さすがですね〜。
知っている人第一号ですよ^^


<< scene1424:ついに転勤      scene1422:女の子によ... >>