2016年 04月 08日

scene1362:アベノミクスが本来目指すべきもの〜減税という政治決断と真の第三の矢〜

e0253132_23412407.jpg
Leica M7 + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-03-13 上板橋平和公園
FUJICOLOR 100 業務記録用カラーフィルム
自家現像(CN-16処理)
*写真を1クリックすると大きくなります。

今日はアベノミクスの話です。
もっというと日本はこれからどういう道を進むべきかという大きなテーマを簡単に述べます。
この通りにやれば、日本人はますます豊かになり、医療費問題や年金問題なんてかなり解決すると思います。
幸せな老後がはっきりいって約束されるような世の中になります。


まず最初に昨日黒田総裁がまた強いメッセージを発言されました。

黒田総裁は今後の金融政策について、新興国経済の減速やこのところの円高ドル安など
経済や物価を取り巻くリスク要因を点検したうえで、
「必要な場合には量・質・金利の3つの次元で追加的な金融緩和措置を講じる」と述べ、
必要と判断すれば追加の金融緩和も辞さない姿勢を改めて強調しました。
(NHKニュースより一部抜粋)

おそらくマイナス金利の適用幅を拡大するという、この状況を打破するためには「なんでもやる」という
強い意思表示の表れです。

この内容に関しては今日は本題ではないので述べません。

黒田総裁は本当によくやっています。

元々財務官僚であり、アジア開発銀行の総裁だった。
アジア開発銀行の総裁というのは聞こえは良いですが、アジア開発銀行は拠点はフィリピンであり、つまりは財務省の主流派ではない。
その人物を安倍総理が見つけ大抜擢し、日銀総裁人事で財務省に安倍総理が勝ったからこれまでの苦しい円高、株安が是正され、今日に至っています。

ベノミクスの3本の矢で
第1の矢 大胆な金融政策
第2の矢 機動的な財政政策
第3の矢 民間投資を喚起する成長戦略

とありますが、第1の矢しかしっかりやれていない。
アベノミクスが「黒田のミクス」になりすぎている。金融頼みすぎる・・・。

以前からお伝えしている消費増税の延期なんてもう当たり前であって、もうみんなわかってきています。
厳しい事をいうようですが、見送りって事は今の状態が続くっていう事なのです。
それだけではよくならない。

黒田のミクス頼みにならないためにも政治決断はむしろ減税をやる事にもっていくべきところです。
実は今官邸は減税を視野にいれて対策を練っています。

これは内閣官房参与の本田悦郎氏も発言されています。消費税を7%に減税という話。
これはご存知の方はいらっしゃるかもしれません。
もう一つの案があって公明党が進めてきた軽減税率を今の8%で適用させる案。
これは食料品(やなぜか新聞)が懐かしい5%に戻るという案。
現在はこっちの案をかなり真剣に考えているようです。




e0253132_23411443.jpg

Leica M7 + Noctilux 50mm F0.95 ASPH.
2016-03-13 上板橋平和公園
FUJICOLOR 100 業務記録用カラーフィルム
自家現像(CN-16処理)
*写真を1クリックすると大きくなります。


さらに現状を打破するには第3の矢です。真の第3の矢。

安倍内閣、特に安倍総理が黒田さん任せにしないで小泉政権時代にやったような規制緩和ではなくて、あえて分野を絞って、最初は特定分野を指定して、そこから引き上げる。
当然特定のところを応援するのか!?という批判がでるでしょうからますます首相自身の身辺を清潔にして利害誘導と誤解されないようにした上で、

一つは以前の取り上げたメタンハイドレート(詳細は少し長いですが、scene412:明日への希望〜自前の資源を持つこと〜の記事を見ていない方は是非ご覧ください。この事を知っていないと今日の記事の意味はわからないかと思います・・・。)や熱水鉱床やレアアースなどを含めた自前資源の開発によって、日本には絶対出来ないと思われている資源産業を勃興させる。
特にマスコミでたまに取り上げられるコストがかかる太平洋側の砂層型のメタンハイドレートではなく、日本海側の低コストで取れる表層型のメタンハイドレート。これによりこれまで不可能とされていた日本海側の産業の勃興。
太平洋ベルト地帯だけはなく日本全体が活性化します。
ハッキリいってこれで日本は本当の意味で豊かな国になります。今の医療費、年金問題なんて全て解決に大きく近づきます。

もう一つは農業はお荷物じゃなくて食料危機の世界の希望なので日本の農業は、世界に出していける輸出型の農業。

最後に全自動運転を主軸とした新しい自動車産業のあり方。

これを何を言われようとも、まずこの分野から引き上げていく事をやってほしい。

それを世論の批判を恐れて、選挙対策ばっかり考えないで本来のアベノミクスに立ち返ってほしい。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2016-04-08 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/24285448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< scene1363:怪我をしました。      scene1361(7回分修正... >>